Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン6)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





October 12, 2009
第4話 カルマ Instant Karma

脚本/Thomas L. Moran
監督/Greg Yaitanes
--------------------------------------------------------
ロイ・ランドールの元にマリーナが呼びに来る。
ピート、オリヴァー、ケンなどは、社長のロイが投資にあまり
に大胆な為に心配するが、ロイは理にかなった取引であり、
先読みしなければ誰か先を越されると語る。
そんな中、医師のジョンソンはロイの息子・ジャックに対して
抗生物質が効かない事を告げ、熱・痛みは偽まく性大腸炎では
ないという。原因が分からないとすると、病院に運んだ方が
良いと言われる。ジャックは僕は死ぬのかと問うが、絶対に
助けるというロイはパパはいつでも正しいだろうと語る。

ロイはハウスを頼りにプレインズボロ教育病院にやってくると
カッディは現在ハウスは対応出来ないので、彼から指導を
受けたフォアマンのチームが対応すると語る。息子のことを
優秀な医者に診てもらったが誰一人として治せなかったという。
ハウス医師は何処に居るのかと問うと、死んだかイカれたか
昏睡でない限りは息子のことを診て欲しいと頼む。
カッディはハウスたちを集めるとあくまでジャックの担当医は
フォアマンだが決断はハウスが行う事を語る。フォアマンに
ちゃんとハウスのことを見張っている様告げる中、死亡症例会
に於いて先日治療中に亡くなったディバラ大統領の件を扱う
(S6-3より)ので資料をまとめておくようカッディはフォアマンに命じる。
チェイスはもっとするべきことが有ると訴えるが・・・

コンサルを行う。
キャメロンはジャックの現状を報告。腹痛が悪化し、発熱が
あること。脱水症状に下痢、体重の減少があるという。1型
糖尿病による腎不全は除外だと語ると、ハウスはこれまで
17人の医者が診たのだからあらゆる症状が除外されるだろう
と語る。病歴の際確認と身体所見を採れと指示する。

キャメロンはジャックとロイに話を聞きに行く。
1月の誕生日にモントリオールにいったことを聞く。

一方チェイスとフォアマンはディバラ大統領の件で話合う。
最初に下した診断に疑問を抱いて変えたと言えば良いという
チェイス。通常の検査の結果をしたと。しかし実際には死体
の血液を使ったものでその証拠をフォアマンが燃やしていた
のである。診断は博打のようなもので正解はないというチェイス。
既に遺体は1万3千キロ離れたところに有り、何の問題もない
とするが、フォアマンはハウスのチームがミスしたということ
自体が問題になるので相応の準備が必要だと語る。

キャメロンはジャックのお腹を触診する。
便秘の痕があるとし腹部に腫瘤があるという。レントゲン
はしたハズ。ヒルシュスプルング・・大腸の先天性疾患では
ないかというと、ハウスは注腸バリウムと生検をするよう命じる。

ハウスはカフェにいくと、突然サーティーンがパソコンを
操作している事を知り、「ミスティ・メイトレーナー金(キン)を
狙う」で検索してみろと語る。サーティーンは現在旅行を計画
しているとし一人になりたいのだという。ハウスはフォアマン
と別れたままで良いのかとし、実験は終わりなのかと問う。
実験ではなく恋愛だと告げると、一緒に働けて楽しかったが
でも戻らないという。戻ればまたヨリを戻そうとするから戻らない
のだと語ると、サーティーンは俺とフォアマンが上手くいく
為には必要で、今の俺はコービー・ブライアントみたいなもの
だと語る。しかしサーティーンはタイに行く事をつげると"さよう
なら"と語る。

キャメロンはレントゲンを撮影し、それをみんなに見せる。
腸が膨満はていること。便を排泄すると、痛みは取れ食欲が
戻った感じになったが、ジャックは突然右目が動かなくなる。
眼筋麻痺で発作だとすると、ジアゼパムの投与を看護師のアン
に指示する。乳頭浮腫があるという。脳を減圧しないと
危険でありフェニトリンを投与する。今すぐに頭に穴を開ける
としてロイに許可をもらうとチェイスに手術をさせる。
パンクロニウムを投与し、頭蓋骨に穴を開ける。
なんとか頭蓋内圧は下がる。

脳脊髄液も調べたが以上はない。
直腸生検の後に脳損傷が起きるケースなどまずないとし、脳だけ
でなく硬膜下、腹腔にも水がたまり続けているという。全身性
感染症なのか。先週抗生物質を投与しているのでそれはないだろ
うという。脳のCTの写真を見て液貯留の形が変だというフォアマン。
ハウスは聖母マリアの形だなと告げる。水が貯まる前から
硬膜が脳から剥がれていたのかもしれないとし、脳腫瘍を
生検で確認しろと語る。

サーティーンはタクシーで空港に向かうが、バンコク行き
の799便の予約が取れていない事を知る。
--------------------------------------------------------
■ウィルソン

終盤にしかウィルソン先生は出てこなかった。
まずはサーティーンがチケットをキャンセルされた件で
調べているとウィルソンのオフィスのPCからキャンセルが
行われていること。ハウスの為なのかフォアマンの為なのか
と問われ、ハウスにとっては君が居た方が良いことを語る。
ハウスが唯一自分のペースに巻き込むことが出来ないのが君で、
彼を制御出来るのだと言われる。そして今の仕事が彼女に
とってもベストな選択である事を語っていた。

またハウスに対しては、俺はクズだと自虐するハウスに
対して君が思っている程クズじゃないよと語っていたが、
患者の父親がカルマ云々の流れで、株を売ることを知って
一万ドルの株を空売りしたことを語る。やっぱりクズだ
というところが凄かった。

ウィルソンはハウスがサーティーンに対して戻って来て欲しい
という気持ちを知ってそれを伝えるべきだとしていたが、
俺は3サイズ小さい心臓で生まれてきたと語る。
その会話で上手い事今回の患者の病気の件で答えを導き出して
いく。

■カッディ

カッディはハウスに対してフォアマンのサポート役を指示。

その後サーティーンは誰かが自分の旅行を邪魔している
のではないかとしてカッディに報告した感じ。
カッディはサーティーンは自分でフライトをキャンセルした
ようなことを言っていたけどね。
カッディはハウスに対して、ホントは権力が欲しいのではな
いかとして、フォアマンにこのままボスを任せても良いのか
と問う。自分は謎解きを求め、フォアマンは権力を求めている
として役割を語っていたが、実際にはボスもやりたいのではな
いかと迫る姿が有った。

今回のカッディ先生の衣装も結構大胆だったかも。

■キャメロン、フォアマン、チェイス

キャメロンは患者と一番向き合っていたかも。
チェイスが何か心配ごとが有って隠しているであろうこと
を疑う。でも信じて彼の事を待つ姿。目覚めると毎回一人
でベッドにいる姿がまた切ない。というかキャメロン先生
を放っておけるなんて贅沢なヤツだ・・と言いたいところだ
けど、今回はそれどころじゃなかったね。

フォアマンに対してハウスは、サーティーンの件でフライト
をキャンセルしたのはフォアマンだろうと問い詰める姿が有った。
否定する彼に対して俺よりも理性的だと語るハウス。
チェイスと共になんとかしてディバラ大統領の件を処理
しようとする。段々と追い込まれたチェイスは結局本当の
ことを言おうとしたけど、小児科で問題が起きていると
言われた事で言う機会を失った。結局ハウスが助け船を
出してスタチン投与の記録改ざんに関して、上手い事処理
したみたいだ。「殺人は誤診よりもマシ」というハウス。

チェイスは完全に追い込まれていたね。
当初は簡単にごまかせると思ったのだろうか。
結果的に最後になってフォアマンもチェイスも本当のことを話そうと
していた際に、ハウスの計らいによって助けられた。
チェイスがハウスに対して、「永遠のボスだ」みたいなことを
語るシーンはこれまでチェイスはハウスを見下すような発言をして
自分とハウスは違う人種みたいところも有ったけど、「永遠の忠誠」を
誓ったような感じにも思えたね。

■サーティーン

フォアマンとの関係がギクシャクし、フォアマンは別れたが
っているという感じを受けた彼女はチームにも戻らず
取りあえずは一人で旅行をしたいと考えて、タイ行きの
航空チケットを予約。ハウスが彼女に戻ってこないと
遠巻きに語るが断るの一点張り。

■今回の患者

・ジャック

元々は腹痛患者として運ばれてきたのかな。
発熱、腹痛、発作、腹水、脳脊髄液、発疹ということでどんどん
症状が悪化。
腫瘍があるのではないかとして場所を特定する為にもの凄い
量の生検をしていたね。なにげに見逃されているけど、脳の
生検も行っている。普段ならば脳の生検は相当抵抗感を
持つんだけどね。結節性多発動脈炎なのか・・しかし微小血管
がやられている事を受けてデゴス病だとするファイナルアンサー
を突きつけ、一日の命だろうと語る姿。
でも結局は抗リン脂質抗体症候群だと分かり、あっさり治って
しまうところがあった。


■使用された曲

・FanfarloのFire Escape
・Ray LamontagneのSarah

■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

ロイ (Lee Tergesen)
ジャック (Tanner Maguire)
ケン (Steve Kramer)
オリバー (Michael Dean Connolly)
ピート (M.K. Bakshi)
アン (Liz Benoit) 看護師
ダイアン (Cindy Lu) 看護師
Dr.ジョンソン (Tim Kahle)
--- (Kavi Raz) Driver
マリナ (GiGi Hessamian)
--- (Veronica Parks) Nurse



inserted by FC2 system