Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン6)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





October 19, 2009
第5話 40年の命 Brave Heart

脚本/Lawrence Kaplow
監督/Matt Shakman
--------------------------------------------------------
ドニーブライアンは逃走する容疑者を追っていた。
あまりにも身軽に障害物を避けて逃走する容疑者に手を焼く。
相手が隣のビルにいる事を知って、ドニーは隣のビルにジャン
プで飛び移ろうとするが、それはあまりに無謀な距離だった為
にドニーはそのまま落下してしまう。

キャメロンは救急搬送されたドニーを治療する。
幸い複数の骨折、脳しんとう、肺虚脱だけで助かる。
相棒のブライアンはどうせもうすぐ死ぬと思って投げやりに
なっているから無謀な行動を取ったのだろうと問うとキャメロン
は彼には自殺願望があるのかと問う。彼の家系は三世代に
渡って心臓の病気で40才で亡くなっているのだという。来週
彼も40才であり、30才前半から医者巡りをして病気を突き止め
ようとしたが分からなかった為に運命は受け入れるしかない
との結論になったのだという。キャメロンはそれならば良い
先生がいると語る。

ハウスはウィルソンの家のソファーで寝ていた。
ウィルソンは起きてくるとハウスが下半身をいじっていること
を知り、嫌な物を見てしまったと考える。ハウスはへそのゴマ
を取っていただけだぞと語るが、書斎を寝室にするので
今夜からそこで寝ろと語る。6週間もかかってやっとその事に
気が付いたのかというハウスに、お前がそんなに長い間居座る
とは思わなかったのだという。ハウスはなかなか部屋を渡さな
かったのは、アンバーと居た部屋を使わせたくないのだろうと
問うと、書斎というよりも祭壇になっているのだろうと語る。
因みにヘソのゴマを取っていたのはウソだと語ると、君の
朝立ちの話など聞きたくないと語る。火曜日は儀式の為に
書斎は使わせてもらうというウィルソン。

キャメロンはチームが集まると、時限爆弾を持つ患者だと
語る。先祖が3代にわたって心臓病の患者だという。ハウスは
偶然だとするが、先生は偶然は嫌いだったのではないかと
問う。アメリカは広いのだから3世代が遺伝性ではない心疾患
で40代前後で偶然死ぬ家系だってあるのだという。しかし
彼は検査の結果何の症状もないのに、子供に同じ思いをさせたく
ないからといって結婚もせず子供も作らないのだという。
そんなキャメロンに哀れな子犬の世話をしたいならば獣医に
なれと語る。

今のボスはフォアマンだとして彼を無視してコンサルを行う。
心臓に異常を来す遺伝性疾患は何があるか。
マルファン症候群とか高コルステロール血症ではないかという。
ハウスはフォアマンがキャメロンに賛成したのは、お前と寝たい
からだと告げ、そのケツを見ればそれも無理はないとしムラムラ
だと語る。チェイスは先週、俺がボスだと言ったんだと語る。
しかしハウスは現在医師免許がないと告げ、ファアマンは
遺伝子検査、心電図、心臓カテーテル、心エコーの検査をしよう
と語る。

チェイスはみんなとICUに向かう中、先日の独裁者を意図して
殺してしまったことを思い出し、時計を忘れたとしてロッカー
に戻ってしまう。

一方カッディはハウスの元にいくと、今後はどうするつもり
なのかと問う。ベルリンを占領してポーランドを取り囲むつもり
だというハウスに雇用の件だという。ハウスは今のままで
良いとするが、医者ごっこをしているのかと問う。医師免許が
ないので仕方が無いというハウスに120時間の回診をしないと
医師免許は取り戻せないのだと語る。君の僕の為にクリップボー
ドを持たすのかと問うと州の決まりだと語る。君が承認すれば
済むことだろうとするが、木曜日の回診はシン先生なので
一緒について回るよう語る。

検査の結果ドニーに異常はなかった。祖父から遺伝子を採取し
ようと語る。そんな中フォアマンはチェイスに対してディバラ
が死んだICUを避けているだろうと問う。
心臓のナトリウムチャンネル遺伝子を解析しようと語る。

ボクは一線を越えてしまったというチェイス。まだ元通りに
はいかないと告げる。ICUを見た時パニック症状が出そうになった
と告げるとフォアマンはキャメロンに正直に話すべきだと語る。
--------------------------------------------------------

■ウィルソン

ハウスはウィルソンの家に居座り寝室を提供するよう仕向ける。
アンバーとウィルソンが使っていた部屋にベッドを置いて
眠れるようになるが、やがて眠る時になると耳元でソヒソヒ
とした声が聞こえる事を知る。またしても幻覚が現れたのか
と考えて、アン医師に聴覚の試験をしてもらうが異常はなく、
それでも治らないのであれば、精神的な問題なので脳神経医
に見てもらうべきだと言われる。

何かイタズラされているのではないかと考え、ウィルソンの
部屋を見に行くが寝ている姿。
かつてハウスもアンバーの幻視を見ていたのだから、その部屋
にこそ問題があるとは思わなかったのかな。

患者の件でドニーを安心させる為にキャメロンから奪った
飴を利用して適当な病名を付けては退院させる姿が有った。
しかしその後寝ている際にフォアマンからの連絡で退院後
4時間で亡くなった事を聞かされる。

ハウスはウィルソンに告白し、バイコディンを飲んでいない
のに幻視が聞こえ始めたことを語りまたメイフィールドに入院
する事を語る。

しかしハウスはウィルソンが寝室で死人相手に今日の出来事
を話している事を知る。ハウスは信じられない行動だと
捉えた感じだったけど、彼女と話すと楽になるということで
最終的にはハウスも父親に対して話しかける姿が有った。

でもハウスってコンサルの最中にもヒソヒソ話が聞こえていた
わね。

■カッディ

カッディから雇用問題をどうするのかと言われ、免許を取り
戻す為には120時間の回診が必要だと言われる。シン教授の
周りにいるインターンたちの姿を見ると、かつてのチーム
探しの時のエピソードを思い出すな。「グレイズアナトミー」
でもメレディスたちが位が上がりインターンが入って来た
時の事を思い出す。

ハウスが徐々に霊の声が聞こえることで、体に問題がある
と感じた彼はカッディには臨床には戻れない事を語る。
チェイスはどうせハッタリだとして明日には戻ってくるとして
いたけどホントに戻って来た(笑)

一度は辞めるといったハウスがまた回診の場に現れたことで
カッディもあきれ顔。一応私がボスになんだから顔を立てる
よう言うがインターンらの前でカッディにたいして乳首が燃える
ぞとセクハラ行為。

カッディは諦めてアナタは規則通りにしようとしても無駄
だとした際には、回診の事件を証拠していなくても特別
許可を与えていた。俺のこと意識していると思ったのに残念
だとし、教師と相談する関係も良かったとして告げていた。

■キャメロン、フォアマン、チェイス

キャメロンは今回積極的に患者ドニーのことを診ようとして
いた人物の一人。ドニーは妻子の存在を諦めているだけでなく
なんと恋人にあった彼女が内緒で彼の息子を産んでいたことを
怒っていた。
またキャメロンはチェイスの異変に気がついていた。
本人に頼んでも教えてくれないのでフォアマンに相談したが
夫婦で話し合えとのこと。

フォアマンは一応ボスとしての活躍。
ハウスなしでの治療に大丈夫かなと思っていたけど、結果的に
大事なところはハウスの一言だったかも。

チェイスは今回完全に前々回のディバラをしなせてしまった
ことでグロッキー状態。パニック障害を起こすほどになると
は思わなかった。ハウスに相談したが自分の仕事をしろと
言われ神父に話せば許される為には警察に行くべきことを
言われる。ハウスからきカウンセリングの薦めが有ったけど、
今回の患者のドニーから刑事として人を殺したことがあるか
どうかを尋ね、殺したことのある刑事は結局カウンリング
は無理だとされていた。キャメロンには言うべき事だよね。
ベッドで一人で寝かせる罪深きチェイス先生。

■サーティーン

今回出演せず。タイに旅立ちました。

■今回の患者

・ドニー&マイケル

父・ドニーと息子のマイケル。
40才で亡くなるという遺伝子が関係するであろう心疾患で
先祖三代が亡くなってきたという家系の人物。
今回はほぼハウス無しで終盤まで進んでいた。
偽薬のような形でハウス&チェイスで「オートリ症候群」だ
としてナバシンスを飲めば現代では治る病気だと語る。
直前に何でキャメロンの飴をハウスが奪い取ったのか分からなか
ったけど、こんな使い道が有ったとはね。
しかし退院後4時間で倒れて死亡。
死亡後に解剖して原因を特定しようとしている際に、胸にメス
を入れている際に生き返った!単なる徐脈というだけで済ませる
ことは出来ないミスだよね。ハウスはいきなり心臓を切り取ろう
と言っていたけど、そうしなくても良かった。フォアマン様々。
自己免疫疾患なのか、骨肉腫なのか・・・
脳内の伝達不良で、神経痛の痛みの伝達が誤って歯痛として
伝わったのではないかという。
ウィルソン病を疑われ、最終的にはカッディ先生の「怒りのボタン」
という言葉を発端に、自己破壊のボタンだと称して、動脈瘤が
原因だとしていた。なんかあまりに単純な理由過ぎて、そんなの
見破れないのはかなりヤバイ気がするような気もする。

■使用された曲

・MonotonixのSet Me Free
・Ben Harper and Relentless 7のFaithfully Remain

■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

ドニー・コンプソン (Jon Seda) 刑事・39歳
シェリル (Alexandra Barreto) ドニーの母
マイケル (Samuel Carman) ドニーの息子
--- (Doug McKeon) Priest
アン・アヤラ (Taira Soo) 咽喉耳鼻科
ブライアン (Jack Impellizzeri) ドニーの相棒刑事
シン (Sanjay Madhav) 医師
デックス (Marcus Toji) インターン
マータ (Samantha Colburn) インターン
ノーナ (Briana Venskus) 患者
フェリシア (Amy Shelton-White) 看護師
ジャニス (Judee Morton) インターン
(Richard King) Boutain
--- (Kyle Shaw) Police Officer
--- (Jeff Corbin) Police Officer
--- (James Earl Jones)
Dibala (archive footage)



inserted by FC2 system