Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン6)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





October 19, 2009
第6話 嘘だらけの夜 Known Unknowns

脚本/Matthew V. Lewis、Doris Egan
監督/Greg Yaitanes
--------------------------------------------------------
フィーマサイドのツアーの初日。
マディソン、フィービー、ジョーダン、ケイトリン、エイヴリ
ーは何とかして彼らに逢おうとして初日の会場に並んでいた。
マディソンとジョーダンは上手いこと守衛に対して、DJの
アシスタントだとしてホテルに入ろうとする。なんとか上手く
二人は中に入ると、メンバーと共にエレベーターに乗っていく
のだった。

翌日みんなでジョーダンとマディソンの夕べの武勇伝を聞く。
そんな中、ジョーダンの足が腫れているのを知って、エイヴリー
やケイトリンは足でもひねったのかと問う。フィービーも心配
する中、突然彼女はその場に倒れてしまう。

ハウスとウィルソンはこれから一緒に薬理学と保険政策の学会
に出ることになっていた。ハウスは何故俺が行くのかという
と文句を言うが、ウィルソンは休暇だと思って一緒に来い
と語る。ハウスは州のマクラ投げ大会に出たいと告げ、1ドルの
ビールに濡れたTシャツの女が居るのだぞと語る。しかしウィルソン
は君の担当医に君の面倒を見ると約束したのだと語り、自分が
学会に出席するのだからハウスも付いてくるのだと語る。。
ハウスはそれじゃあ重度の浮腫を患う16歳の少女・マディソンは後回し
だなと語る。

ハウスは病院にいくと少女は横紋筋融解症だろうと語る。
誰か俺と一緒に枕投げ大会に出ないかと問うとラトガースは
強いぞと語る。フォアマンは16歳の少女の関節が突然老人の
ようになったのだと語る。チェイスは少女はプールから飛び
降りたと言っていたので損傷したのではないかと告げる。
しかし手の腫れも起きているのだとしそれはどう説明をつける
のかとすると、筋肉が損傷したことで毒素が血流に流れた
為だろうと語るハウス。キャメロンによるとマディソンの
両親は建築家で上海にいるのだという。深部静脈血栓症では
ないかと問う。ハウスはチェイスとキャメロンが室内でも
あまりに遠い場所で座り合っているのを見て、「部屋から
出ずチェイスからもっと離れることは出来るのか?」と皮肉
混じりに語る。アレルギー体質だということで、アナフィラ
キシーではないかとするが、ハウスはそれを否定し、ここに
いるキャメロン以外の人は違うという事は分かっているとし、
自分以外はみんな分かっている状況は辛いだろうと語る。

チェイスはフォアマンと患者の検査に向かう中、ハウスの
言い方だと余計にキャメロンは浮気を疑うとして、困っていた。
ハウスは正直に話せといっているのだとフォアマンは語る。
しかし彼女に話せば彼女にも罪を背負わせることになるのだ
とつげ言えない事を語る。検索結果、閉塞・血栓はなかった。

ハウスはカッディの元にいく。
するとカッディも学会にいく事を知る中、カッディが胸の開
いたシャツを着ている事を知って、ハウスは"パティとセルマ
(「ザ・シンプソンズ」)をお迎えに来た"のだという。カッディはアナタ
の玉にも名前を告げるべきなのかと問うと、ハウスはカッディの
服に対してその襟ぐりの深さは自己最高記録だなと語る。
カッディが机に手を付き腰を突き出した格好を見たハウスは
パンパンで溜まっていそうだなと語るが、書類のことだとして
セクハラじゃないと語る。溜まったもんを早く処理してくれ
と語る。

ハウスはウィルソンの元に行くと、彼は末期がんの患者・ジョ
セフ
に付き添っていた。

一方チェイスとハウスは例の件で話有っていた。
キャメロンに話さないといずれ爆発するぞと語ると、上手い
嘘をつくか正直に話すかだと語る。
そんな中、患者の血清CK値が高いとし、筋肉損傷はしていない
事を語る。
ハウスは患者の元に行くとメタル系音楽を聴かせてドラマス
ティックを音楽に合わせて叩くよう要求する。夕べ行った
ように叩けというハウスはこれは検査だとしヒポクラテス
も使っていたものだっという。ジョーダスは手が動かず叩く
ことが出来なかった。しかしハウスはその検査の数値を
見て患者が嘘をついていることを見抜くのだった。
--------------------------------------------------------

■ウィルソン

今回はハウスとカッディと共に学会に出席する。
ハウスは行きたく無さそうだったけど、カッディが行く事を
知り、直前に見たカッディの衣装にも惹かれていくことにした
様だ。

ウィルソンは学会で、「末期がんの化学療法に起因する合併
症に対する患者の見解」を発表することを知る。

学会前の前日には80年代をテーマにしたパーティーが開かれて
いたようで、フロック・オブ・シーガルズの時代が戻って来た
のかとしていたけど、ハウスの衣装は更に古い格好だった。

その晩寝ているとウィルソンの元に電話が鳴りずっと見てきた
がん患者のジョセフが亡くなった事を知る。

そんな事を繰り返しているウィルソンにとっては、誰かが
言わないといけない問題だとして、安楽死の問題を発表の場
で語ろうとしていた。死にゆく人の人生が本当はどういうもの
なのか。医者はどういう思いで決断を下しているのか。

結果的にその論文を話せばウィルソンが職を失うことは必至。
チェイスの件とはまた違うけど、医師免許に抵触する
ようなことではあるので、ハウスとしては失いたくない。

ハウスはウィルソンに睡眠薬を飲ませて、論文発表の時には
眠らせていた。
ウィルソンはハウスを怒るが、ハウスはウィルソンに対して、
論文を公にすることが目標ならば達成されたのだとつげ、
ウィルソンには、患者を救えなかったとする喪失感がある
ということを知る。

■カッディ

カッディ先生の衣装は確かに凄かった。如何にもハウスに
セクハラしてくれと言わんばかりの状況だった。

80年代のパーティーに関しては、ハウスとカッディが出会った
時のことを思い出させるが為に当時の気持ちに戻らせるために
も必要な演出だったのかな。

初めて出会ったのは医学部ではなく書店だったこと。
入学して三日目のことで、君は野心家で挑戦的でパーティー
好きだということを見抜いていたという。時間割を見ると、
午前中の講義が入れて居ないとのことだった。

とても良い雰囲気になり学生当時にはカッディがハウスに
好意を寄せていたがハウスから連絡が無くなっていたこと。
しかしハウスはあの日退学になって呼び出されていたことを
つげ、本当は連絡を取りたかった事を語る。

ウィルソンからカッディが求めているのは頼りになる人物
であり、ベビーシッターの件も含めて面倒を見てくれる
人物だという。それを受けてハウスも彼女を助けに行く
がなんとカッディはハウスが以前に雇っていたルーカスと
付き合っていたというのだから凄い流れだった。

■キャメロン、フォアマン、チェイス

キャメロンは毎々チェイスが何をしているのか気になっていく。
当初は浮気しているのかと思い、尾行までしたというが、
本当にジムにいっていたという。フォアマンから話を聞き出
そうとするが、そういう事はチェイスに聞いてくれと一点張り。
チェイスは今回の一見で患者の流れに乗じてキャメロンが
自分のことを非難しているものだとして被害妄想に苦しんで
いたけど実際にキャメロンの中にはそれを意図してチェイス
に圧力を掛けていたのかな。


■サーティーン

今週もタイ旅行中でオヤスミ。一説では来週から登場っぽい。
どんな形で出てくるのか。

■今回の患者



■使用された曲

・MetricのStadium Love
・MetallicaのFuel
・Men Without HatsのThe Safety Dance
・Cyndi LauperのTime After Time

■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

ルーカス・ダグラス (Michael Weston) 探偵
ジョーダン (Annabelle Attanasio) 学生
ジェフリー・キーナー (Marcus Giamatti) スウィレットを書いた人
フィービー (Bianca Collins) 学生
デレク・レッジンガー (Eric Lutes) ジョーダンの父
ミシェル・バークリー (Holly Gagnier) ジョーダンの母
マディソン (Annie Young) 患者
ケイトリン (Lindsay Johnston) 学生
エイブリー (Ana Lucasey) 学生
ブリアナ (Rachael Marie) 学生
--- (James R. Bowers) Drummer God
デーブ (Andre M. Johnson)
--- (Tom Astor) Pharma Guy
ジョセフ・シュルツ (Michael D. Nye) 末期がん
--- (William Christopher Stephens) Man
--- (Sharon Swainson) Registration Woman
--- (Corey Miguel Curties) Security Guard
--- (Sean Field) Pharmacide Bassist
--- (Elsa Morales Myers) Pharmacy Rep / 1980's Party
--- (Alan Mueting) Doctor
--- (William Myers) Pharmacy Rep
--- (Philip Ongert) Pharmacide Publicist
--- (Ron Osburn Jr.) Karate Kid
--- (Lei'lah Star) Kid Patient
--- (Megan Taylor) Stiletto



inserted by FC2 system