Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン6)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





November 16, 2009
第8話 平凡な天才 Ignorance Is Bliss

脚本/David Hoselton
監督/Greg Yaitanes
--------------------------------------------------------
ジョー・サイダスは書店のベリンダーの元に配達に行く。
サイダスは"離散的エネルギー状態"に関しての本を目にする。
サイダスはテッドは首になった事を告げ、保険料の支払いを
したくないので日雇い扱いにされているという。
ベリンダーは一冊の本を見るとジェームズ・サイダスの著書
とは似ている事をつげこれは本人なのではないかと問う。
最年少でMITを卒業したIQ178の天才、18歳まで3冊の本と
35の論文を書いた人物だろうと語る。まさかこんな凄い事が
起きるなんてと語る。店主はサインを求めるがサイダスは
ペンを持つが何故か手が動かないとして病状を訴える。

ハウスは病院の食堂でツケでパンを買う。
後ろから来たカッディが座りに支払うことを告げる。
ハウスは2ドル程度じゃ上半身しか脱がないぞと語る。
感謝祭はどうするのか?と問うとカッディは妹・ジュリア
元で過ごすという。カッディはハウスに見て欲しい患者が
いる事を告げ、15歳の反復性偏頭痛の患者と目のかすみ
を訴えるものだという。ハウスは見てやる事を告げると
カッディはこんなに素直にokするとは思わなかったという。
もう摩擦は起こさないとのことだった。
しかし診るのは32歳の配達員の患者だと語る。
運動失調に貧血、軽い咳の出ている患者だった。
CTや毒物検査ではシロだという。ハウスは先発メンバーを
呼び戻した今、名コーチのマイク・トムリンの心境だと語る。

それぞれコンサルで病名の可能性について言及する。
ウエストナイル熱、高ビリルビン血症、鎌状赤血球症(黒人に
多い病気)ではないかというもの。しかしハウスはそんな会話
中もウィルソンが来ていないか探す。フォアマンはTTPの方が
可能性が有ると語ると、サーティーンは反対するが、合意の
上で別れたので問題はないという。ハウスはTTPに決定だと
して、塗抹検査とアダムTS13抗体で確かめろと語る。

サイダスの元には妻のダラの姿も有った。
サーティーンたちは抗体検査をすることを説明する。
タウブはサイダスに対してアナタの学歴なら医療保険入りの
仕事に就けるのではないかと問うと、更に酒やドラッグ、
精神疾患は隠していないかと問う。サイダスは好きで配達の
仕事をしている事を告げ、何も考えなくて済むからだという。
ダラは俺の学歴や将来性のことを気にしなかったのだとし、
生まれて初めて本当の幸せを感じたのだという。賢くいる
よりも幸せでいる方を選んだのだという。

フォアマンはチェイスの元に行くと、大丈夫か尋ねる。
キャメロンはシカゴに戻ったこと。もう結婚は無理だと告げる。
フォアマンは相談に乗ると言うが、ありがたいが大丈夫だ
という。フォアマンはディバラの時にも同じ事を言っていた
と指摘する。

タウブに対してサーティーンはあの患者は何か変だという。
IQが飛び抜けているヤツは大抵まともじゃないというタウブ。
何でハウスのチームに戻ったのかというサーティーンに対して
人生は金ではないと語る。君こそどうして戻ったのかと問う
とフォアマンとの関係は傷ついていないし根にも持っていない
と語る。
検査の結果破砕赤血球だとして、TTPに決まりだろうと
サーティーンは語る。しかしタウブはハウスがこんな簡単
な患者を引き受けると思うかと問うと何か有るのではないか
と疑う。
通常は血漿交換をするが、患者はアルブミンのアレルギーかせ
あるという。脾臓を摘出する必要があるということ。

ハウスはウィルソンがようやく病院にやってくるのを知る。
ウィルソンに対してカッディの妹はどこに住んでいるのか
と問うと知らないという。カッディとルーカスの関係を
どうするのか決めたのだとし、引き裂くのだという。人生に
は目標と生き甲斐が必要だろうと語る。ウィルソンは自分
勝手な邪悪な子供じみた生き甲斐だとして呆れる。
しかしハウスは別れるならば早い方が良いだろうとつげ、
もしも結ばれる運命ならば俺のお節介を耐えることでより
絆が増えるハズだというものだった。勝手に身勝手な行為
を善意有る行為に押し上げるなんて見事だと皮肉る。
--------------------------------------------------------
■ウィルソン

ハウスがカッディに固執している事を知って、そろそろ諦めて
前に進むべき事を唱えるが、まるで゛話を聞こうともしない
ハウス。なんとか感謝祭の場にいく為に体よく過ごしたハウス
はカッディから妹の住所をゲット。適当な住所を送ったのか
も知れないことを言われ、車で3時間かかるところなのに
ヘタすれば悲惨なことになると語る。

ルーカスの家にいった時には、酔ったフリして、今のカッディは
俺が最低なのか変わったのかを判別出来ない事を告げ、
チャンスは832回ももらったので自分が潰したと語る。
彼女を愛しているのだと語るが、全て演技だった。

ハウスはその流れから作戦は上手くいったことをウィルソンに
報告。酔った勢いに愛の告白なんて2番目に古い手だと語っていた。

結局感謝祭に行くもカッディに出し抜かれていたことを知って
もう二人はこの先も別れないだろうとして、別れることを
決めると良い決断だと言われる。

■カッディ

冒頭から2ドルのパン代を払わされるカッディ。
ハウスから感謝祭は何処で過ごすと言われ妹の家だという。
なんとかしてその場所を突き止めようとして、頼まれもせず
患者を診察をする。
何か意図が有るのでしょと問われ、セクシーで頭脳明晰のカッ
ディと結ばれたルーカスは幸せものだとするが、カッディ
には私を酷い目に合わせたいのか、変わったことを見せたい
のか分からないと言われる。
45分の診察をすることで住所をゲットするハウスは、感謝祭の
ディナーの行く気満々でネクタイ選び。

ルーカスの家に行き酔ったフリをしてカッディを愛している
と語ると、カッディは夕べルーカスから連絡があり、私たち
の関係に巻き込まれたくないので別れたいと言われたという。
カッディはハウスに対して、もう私との関係は期待しないで
バッサリ語る。これまでひどい事をしてきた仕打ちにもう耐え
られないようだ。

チェイスに殴られた後にカッディから声を掛けられるが、
あなたの相手はしない、もう面白くもない、仕事だけにして
と言われ相当嫌われてしまった感じ。

■キャメロン、フォアマン、チェイス

キャメロンは別れてシカゴ行き。
この先もう殆ど出演はなし。セリフにキャメロンのことが
出てくるので一応クレジットされているのかな。
チェイスとも別れてしまったようだ。

チェイスは仲間から色々と心配されることにウンザリして
いた様子。最初はフォアマンが声を掛けていたし、サーティーン
は私はカウンセリングを受けているので紹介すると言われた。
タウブは気にして、ウチの感謝祭来ます?と語る。
死んだカトナーに被るのかも知れないが僕は大丈夫だと。
チェイスはハウスに濃き脅され、殴る姿。
ちょっとイライラしていたので危なそうだなとは思っていた
けどね。
後にチェイスはハウスに謝罪。
ハウスが悪いのではなく、同情されることに嫌気が差していた
のでハウスを殴ることで近寄ってくることもなくなったと
いう。チェイスにしてはかなり大胆だな。

■サーティーン、タウブ

ようやく二人が戻ってきた。
サーティーンに関しては特にこれといったものはなかった。
時々フォアマンとの関係をハウスが皮肉るくらいだった。

タウブは妻・レイチェルとの関係が危ない状況だった。
彼女からは金の問題でもなく勝手に病院を辞めたからでも
ないと言われ、今まで下働きで頑張ってきたのに、40歳に
なってまた下働きのようなことをしていると指摘されていた。
ハウスがチェイスに殴られたのを知ってカメラで撮影し
自分の武勲のようにして妻に俺が殴ってやった的態度で
二人の関係は元通りだった。

■今回の患者

・ジョー・サイダス

手が動かなくなったことで運ばれてきた患者。頭がよくIQ
も高いが頭が良すぎることも有り、色々と考えすぎて
しまうところがあるようだ。頭が良すぎると、孤独になると
いうことでハウスとはちょっぴり似たようなところが有る。
妻に合わせる為にわざと咳止めシロップとウォッカを
使って頭を鈍くさせていたのだという。そうすることで
彼女とも釣り合いが取れるというもの。もしもそれをしなけ
れば人間と獣ほどのIQの違いがあるとした際にはどうした
ものかと思ったけどね。
過去に自殺したことが有り、その際肋骨が折れて脾臓がない
場合は肝臓が酸化鉄を吸収することになり、副ひが出来てい
ることが分かる。結局冒頭で脾臓は摘出したと思っていたのに
骨折で分散されてまだ残っている事が判明。
それを取り除いた後にまたシロップとウォッカの生活に戻る
様だ。

■使用された曲

・James TaylorのGames People Play
・James TaylorのEnditol

■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse
クリス・タウブ (Peter Jacobson) 元整形外科医

ルーカス・ダグラス (Michael Weston) 探偵
ジェームズ・シダス (Esteban Powell)
ダーラ・シダス (Vicki Davis)
レイチェル・タウブ (Jennifer Crystal Foley) クリスの妻
エド・ビーリンジャー (Larry Cedar)
ロニー (Andrea Gabriel)
ジェニファー・スパークマン (Patrick Price) 看護師
--- (Dava Krause) Cashier
ダイアナ (Cheryl Carter)
--- (Gabrielle Thomas) Woman
--- (Felicia Chong) Hospital Secretary
--- (Eric Naroyan) Cuddy's Dinner Guest



inserted by FC2 system