Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン6)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





November 23, 2009
第10話 麻薬密売人 The Down Low

脚本/Liz Friedman、Sara Hess
監督/Nick Gomez
--------------------------------------------------------
麻薬の取引現場で、エディとミッキーはマルコと取引しよう
としていた。今後ゴースキーと話合いがつけば、フィラデルフ
ィアでの商売が始まるので、マルコにも融通を利かせるという。
しかしマルコは今すぐに融通を利かせろとミッキーたちに要求
する。緊迫した雰囲気になるとトミーが先走って銃を取り出す。
ミッキーはそんなものを出すなとして取り押さえようとするが
突然銃声が鳴るとミッキーは倒れる。
しかし弾はトミーの足に当たったものでミッキーは別の理由で
倒れた事を知る。

救急に運ばれてきたミッキーのことをハウスが傷口を縫うこと
になる。ハウスは傷はどうしたのかと問うと、この傷から
見ると倒れる前に失神していたであろう事を告げ、平衡感覚を
失っていると指摘する。袖に火薬の跡があり銃で撃たれたの
だろうと語る。このまま検査せずに帰るとまた同じように倒れる
ぞとして、ハウスはステッキを大きくベッドの布団を叩いて
鳴らすと、ミッキーは気絶してしまう。

ミッキー(32歳)男性。騒音誘発性の回転性目眩を発症している
ことをハウスはみんなの前でコンサルする。CT検査で脳に異常
はなく内出血も浮腫も見られない事を語る。
3年前に唯一ギックリ腰をしただけだというタウブに対して
ハウスは彼は麻薬の売人なので話したがらないのだという。
サーティーンはああいう人は絶対に病院に来ないだろうことを
語る。フォアマンは脳か耳に異常があるのだろうとし、聴診性
異常だろうとしてABR検査すべきだという。ハウスはそれか
リドカインかベンゾカイシ中毒だろうと語る。フォアマンたち
を耳を調べろと告げハウスはコカインを調べると語る。

ウィルソンは引っ越ししたことを受けて、早速同じアパートに
済んでいるノラという女性に声を掛けていた。
色々と近くにある店の名前を聞くことを名目にウィルソンは
ノラをデートに誘おうとするが、ノラは突然彼とは別れたのか?
と問う。格好良い杖の彼を連れて来たじゃないのというノラに
対してウィルソンは自分はゲイではないという。

聴神経を調べるタウブとフォアマン。
フォアマンは先ほどのコンサルの歳に室内に給与明細が落ちて
いた事を知り、タウブに話す。サーティーンのミドルネームは
ボールガールだという。しかし偽の給与明細だろうとし
ハウスが置いたものだろうとしてフォアマンは疑っていた。
しかもそんなにもらっている筈は無いという。

ハウスはエディを呼び出すと、ジャック・バウワー調で、
コカインのことを聞き出そうとする。しかしエディはあくまで
自分は布製品を扱っている企業だとして語りだす。キュロット
という商品を扱っているというので、ハウスは隠語を使って
KなのかCんまかと問うと今はCだと語る。
そんなハウスの元にウィルソンがやってくる。アパートの住民は
俺たちのことをゲイだと思っているとし、自分は3-Dの美女と
デートしたいのだという。

そんな中聴神経を調べていたハズのミッキーは突然反跳脈が
起き始める。なんとか気道を確保する中、原因は血圧だという。
入院して悪化するなんて一体どういうことなのか。環境要因が
原因だとされたが違うモノなのかと。尿検査は正常で腎機能に
問題はなかった。そんな中フォアマンはサーティーンが豪華な
腕時計をしていることに気が付く。そのサーティーンは原因
は脳へと道に障害があり、けい動脈狭窄症ではないかという。
ハウスはけい動脈エコーで調べろと語る。
フォアマンはチェイスに対してお前は幾ら給料をもらっている
のかと思わず唐突に尋ねる。
--------------------------------------------------------

■ウィルソン

前回カッディ先生から結果的に条件の良い物件を奪い取った
格好になったウィルソン。新たな恋へと進むために同じ物件
のアパートの住民のノラに声をかけていくことになる。

ノラを演じていたのはSasha Alexander。
「NCIS:ネイビー犯罪捜査班」のケイトリン役、「リゾーリ&
アイルズ ヒロインたちの捜査線」では検視医・アイルズ役
を演じている彼女。

思いっきり彼女からウィルソンとハウスはゲイだという誤解を
受け続ける。
ハウスとしてはウィルソンを取られたくないと思ったのか、
それとも自分の方がノラと仲良くなりたいと感じたのか。
「俺たち刀で磨き合う仲だと思っているのか?」とする中で
「コーラスライン」のポスターを用意したり、「エピータ」の
CD鑑賞会に参加しようとしたりとハウスは芸が細かいな。

僕の方が先に彼女に目を付けたのだとして「男のルール」を
持ちだそうとしたけど、それは自信がないからなのかと言われ
るウィルソン。

ウィルソンが自宅に戻ると、ハウスが計画しているとおりに、
ハウスとノラが密着して背中をもみもみしている姿があり、
ウィルソンは必死になってハウスがゲイだと嘘を付いていること
を説こうとしていたけど、妬いているとしか思われなかった。

ハウスも悪のりして、今日は家に帰りたくないとした際には、
ノラから女子会をしようと言われていたけど、どうみてもハウス
がゲイとは思えないよな。

最終的にはレストランでウィルソンがハウスにプロポーズ。
指輪の小道具まで用意しているところは、もう凄いことになって
いたな。

ハウスはノラに全てのウソを告白。君のオッパイに触れたい
為に大嫌いなエビータを2回も聞いたという。
最後はウィルソンがハウスにコーラスラインの歌で仕返しして
いた。

■カッディ

ハウスとの絡みがないとちょっとカッディ先生の存在感も薄い。

今回はフォアマンから昇給を求められ、何か交渉材料がないと
それは出来ないと言われる。マーシー病院の神経科からの引き抜き
の話があるとして、薄給では働けないと感じて、このケースが
解決したら辞めるようなことを口にしていたけど、カッディとの
間でそんな話はなかったようだ。

■フォアマン、チェイス

フォアマンは今回給与明細の件で、チームのメンバーからからかわ
れるという役割り。しかし騙されているフリをして実際には
騙していたというフォアマンらしい策士っぷりが発揮された。

チェイスはいきなり髪の毛を切っていた。
キャメロン先生との別れが原因なのか。
ミッキーが褐色細胞腫かも知れないとされた際にMRI検査する
ことになったけど、その際ハウスから「また患者を殺すなよ」と
ジョークを言われていた。

■サーティーン、タウブ

今回フォアマンのことを給与明細で騙そうと決めたのは誰が
発端だったのだろうか?タウブだったのか??
サーティーンは高級な時計をしてきて如何にも自分は給料を
もらっている風を装っていた。
サーティーンとチェイスが環境的要因を調べる為に、一度ミッキー
を退院させて尾行するシーンとか、サーティーンがミッキーの
友人エディに注射して、隠れ家を家捜しする際には、なんとなく
サーティーンがスパイドラマの工作員のようで別の一面が見られて
面白かった。

■今回の患者

・ミッキー

突然回転性のめまいで倒れてしまった患者。
麻薬の売人かと思ったけど実際には潜入捜査官だった。

ハウスは盗聴器を使ってミッキーとエディの会話を聞いてドラッグ
に混ぜている混合物がなにかということを聞き出そうとする。
ハウリングしている時には、ハウスはミッキーが捜査官である
ということを見抜いていた。
16ヶ月も潜入しているとエディとの関係はちょっと切ないものが
有ったね。最後はギャングものの映画を見ているような終わり方
をしていた。

目眩の原因が分からず一度退院させたものの40度を超える熱
で再び運ばれてくる。血圧を下げる為にベータ遮断薬を使っていた
ようで、体調は悪化。更に腸管が壊死起こし血栓症を患う。
肺出血を起こし、肺動脈瘤だと分かり、ステロイド剤やら
抗真菌薬を投与するなど手を施していく。

最終的な原因は炎症性の動脈瘤。ヒューズストーヴィン症候群
というもので、自己免疫疾患の一つだった。もう治せない
ということで、妻に寄り添ってもらい息を引き取ることになった。

■使用された曲

・Dean MartinのSway
・FunkadelicのMaggot Brain
・Marvin HamlischのOne (From 'A Chorus Line')

■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse
クリス・タウブ (Peter Jacobson) 元整形外科医

ミッキー (Ethan Embry) 潜入捜査官
ノラ (Sasha Alexander) ウィルソンと同じアパート
エディ (Nick Chinlund) ミッキーの友人
マルコ (Paul Zies) 取引相手
トニー (Preston James Hillier) 取引相手
-- (Sean Carrigan) Guy
エベット (Rosalie Vega) 看護師
--- (Sherry Weston) Diner
--- (Bonnie Kathleen Ryan) Mickey's Wife
ゴースキー (Sammy Busby) 取引相手



inserted by FC2 system