魔術師 MERLIN
The Adventures of Merlin (2008年 イギリスBBC)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html


第4話 モーティエスの毒杯
The Poisoned Chalice

脚本/Ben Vanstone 監督/Ed Fraiman
--------------------------------------------------------
キャメロット城に長年対立関係に有ったマシア国のベイヤード
王がやってくる。全ては二国間の戦いを終わらせ友好関係を
結ぶためのもの。
そんな中晩餐会のために用意していたマーリンは、ベイヤード
王の侍女カーラと出会う。マーリンは彼女の前で良い格好すべ
く"この城は僕で持っているようなものだ"だと語る。
そんなカーラは人の目を盗み王様の所持品である杯をすり替え
毒を仕込んでおく。
一方マーリンはアーサーが晩餐会の時に着る洋服の試着を手伝
わされる。今晩マーリンにも儀式用のローブを着て貰うとして
アーサーが用意したのは派手な衣装だった。

晩餐会の場で友好の印としてベイヤード王からウーサー王に杯
がプレゼントされる。その光景を見ていたマーリンだったが、
カーラから呼び出されてある告白をされる。ベイヤード王が
部屋で杯に毒を塗っていたというのである。
すぐにマーリンは晩餐会の場へと赴き、その事実を告げる。
ベイヤード王は濡れ衣であり、恥をかかされたとしてマーリン
を斬ろうと近づいてくる。王様は本当に毒が盛られているのか
マーリン自身に飲むよう命じる。するとマーリンは自らを犠牲
にして王や王子の命を助ける。変わりにマーリンは毒に倒れて
しまう。
王はベイヤード王を牢屋へ捕らえる。
マーリンはガイアスの家に連れて行き毒の種類を調べる。
杯に付着していた花びらからこれはモーティエスの花だとして
図鑑を調べると、解毒にはこの葉から作った薬しか効かない
事が分かり、しかもこの花は特殊でバロクの森の奥にある洞窟
にしか咲かない花であることを知る。バロクの森には門番の
様にコカトリスという獣が侵入者が入るのを防いでいるのだと
いう。それを聞いたアーサー王子は、自らがそれを取りに行く
とするが、ウーサー王は召使いの命に価値はなく、そんなもの
の為に王子の命を危険に晒すわけにはいかないとして城から
一歩も出ることを禁じるのだった。
--------------------------------------------------------

今回もまたニムエという魔術師による攻撃だった。
前回伝染病でキャメロットの町を破滅させようとしていた彼女
だったが、今回はそれを防いだマーリンを殺すのが先決だと
してターゲットをアーサーからマーリンへと変える。

アーサーとウーサーの違いが顕著に出た感じ。
勿論立場が違うので仕方がないとはいえ、召使いの命を軽視す
る王様と、それを助けようとするアーサーの対立はなかなかの
見どころとなった。
結局モルガーナが、結果を恐れず正しいことをすればよいと
アドバイスが有ったからこそ後押しされたが、これまでマーリン
がアーサーとの関係を従者以上のものとしていた事が大きいと
思われる。

森にいくとカーラが居たり、怪物が居たり・・・
ファンタジーを題材にしたドラマではやはりモンスターの存在
とそれを倒すための武具の存在が欠かせないし、見どころかな
と思わせる。

きっちりと剣で切り倒して欲しかったところだけど、まぁ仕方が
無いかな。
しかしあんな所に一人で女性が居ることに不審がらない方が
ちょっとどうかしているかも。

森の奥にある洞窟で松明の火を頼りに突き進む。
そしてニムエは崖から突き落とそうとするも、なんとか相手が
唱える呪文に気づき一命を取り留めた。しかしまぁ何時でも
殺す機会が有るにも関わらずそれをやらなかった所がやや
不自然に映る。そんな疑問を想定して、倒す運命にはない様な
事を口にしていたけどね。

タランチュラの大群が迫り来る映像は、なかなか気持ちが悪か
ったが、マーリンが魔法で上手く水晶の玉の光をアーサーに
かざして道しるべを作った。こんな芸当も出来るのね。

キャメロット城に戻ったアーサーに対してウーサー王は彼を
捕まえる。命令に背いたことで下の者達への示しが付かないのも
分かる。ただ花まで握りつぶす必要はないのにね。王様故に
プライドが高いのか。
結局グウェンの活躍によってなんとか助かった。
思わずキスしてしまう所が良かったけれど、今回のマーリンは
カーラに見取れていたし、そんなマーリンを見つめるグウェン
の姿がちょっと切なそうだったな。
大抵魔女っていうと見た目の姿とは別に、相当年齢が高いもの
だけど、最終的には本当の姿が見られるのかな。

マーリン (Colin Morgan) 生まれながらに魔法の力を授かる
アーサー (Bradley James) ウーサー王の息子。武術の能力
ガイアス (Richard Wilson) 思慮深く賢い宮廷医師
ドラゴン (声) (John Hurt)
ウーサー (Anthony Head) キャメロットの王
モルガーナ (Katie McGrath) ウーサー王が後見人となり王女
グレゴリー (Gary Oliver) ヘレンの付き人
グウェン (Angel Coulby) モルガーナの世話係。
モリス (Ed Coleman)

ニムエ (Michelle Ryan) 魔術師
ベイヤード (Clive Russell) 隣国の王

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system