魔術師 MERLIN
The Adventures of Merlin (2008年 イギリスBBC)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html


第7話 魅惑の瞳
The Gates of Avalon

脚本/Ben Vanstone 監督/Jeremy Webb
--------------------------------------------------------
アーサーが女性に見つめられながら湖に沈む夢で目が覚める
モルガーナ姫。

一方朝からマーリンを引き連れて狩りに出掛けるアーサーは、
森で女性の悲鳴の声を聞く。山賊によって襲われる老人と女性
の姿を見てアーサーは助ける。危うくやられそうになった時に
もマーリンが支援の魔法を使い気がつかれないようにアーサー
を助ける。

二人をキャメロットの城に招待し、王様の前につれていく。
女性はソフィア、老人はオルフリック。
ケルモアの末裔で国が侵略者によって攻め込んできたので、
西の大陸にいる親戚の所に身を寄せる途中で襲われたという。
王様は彼らを歓迎し疲れが取れるまでの間、暫しこの地で留ま
る様告げる。
ソフィアの事を一目見て気に入ったアーサーは、彼女たちの
部屋を自分の隣にしてもらう。偶然モルガーナ姫はソフィアの
顔を見掛けると、今朝見た夢に出てきた女性だとして、すぐに
立ち去るよう告げようとする。しかし彼女はガイアスの元に行
き相談することになる。しかしガイアスは何かの間違いではな
いか?という。生々しくて鮮明な夢。しかも彼らが城に来る前
に見た夢だと訴えるが、深い意味は無いだろうとガイアスは
告げる。王には心配を掛けないためにもその事を告げるなと
口止めする。

今宵も全く同様の夢を見るモルガーナ。

翌日アーサーは王様や近衛兵と巡回に出る予定だったが、ソフ
ィアと遠乗りに出るという。なんとか王様には誤魔化せとマー
リンに告げる。友の頼みだと言われて断ることが出来ないマー
リンは王様に、自分が伝え忘れたので出掛けてしまった事を
告げる。すると罰としてトマト投げの標的にされる。

モルガーナはグウェンに相談すると私の手で王子を守るしかな
いという。

遠乗りに出たアーサーとソフィア。
森に出るとソフィアはアーサーの目を見て魔法を掛けようとす
る。しかし完全に魔法をかけ終わる前に、兵士達の誤射した弓
がソフィアの元に飛んできて間一髪回避する。

ガイアスは誰も居ない事を知りソフィアたちの部屋を調べる。
するとオガムと呼ばれる古代語の標された魔法の杖を目にする。
--------------------------------------------------------

今回の敵は、仲間を殺した罰を受けて種族から破門を受けた
ものが、再び不老不死の国・アバロンに戻るために、人間の
王子の命を引き替えにしようとする。

魔女に魅了されてしまうというありがちな話で、どうやって
彼を助けていくのか。

今回の敵は人間の事を随分下等な生き物として認識していたし、
プライドの高い種族・エルフだったのかな。

湖から次々と妖精たちが現れる姿が今回の見どころ。

モルガーナ姫は予知夢の能力があるようだが、この能力を公に
すると魔女扱いされるという事で、夢が発端でアーサーが危機的
状況にある事を語れない縛りがあるような展開だった。

魔法絡みの敵だというと王様がまたヒステリックになるために
マーリンたちで処理したね。

敵の杖を盗み取り、その力を使って相手を倒す。
その展開がまた豪快で、魔法を喰らったソフィアとオルフリックは
完全に木っ端微塵と化してしまった。
この杖持っているだけで無敵じゃって感じ?

マーリンもこの魔法を一発喰らって居るんだけど、壁に頭を
ぶつけただけで助かってしまったね。

最後に王様から、マーリンよお前は病んでいるのではないか?
と言われた当たりがとても滑稽なオチだった。

マーリン (Colin Morgan) 生まれながらに魔法の力を授かる
アーサー (Bradley James) ウーサー王の息子。武術の能力
ガイアス (Richard Wilson) 思慮深く賢い宮廷医師
ドラゴン (声) (John Hurt)
ウーサー (Anthony Head) キャメロットの王
モルガーナ (Katie McGrath) ウーサー王が後見人となり王女
グレゴリー (Gary Oliver) ヘレンの付き人
グウェン (Angel Coulby) モルガーナの世話係。

ソフィア・キルモア (Holly Grainger) 娘
オルフリック・キルモア (Kenneth Cranham) 父
バンディット (Ben Adams) ソフィアらを襲う山賊?
シーダー・エルダー (Michael Jenn) 妖精

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system