魔術師 MERLIN
The Adventures of Merlin (2008年 イギリスBBC)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html


第9話 魔法の剣(つるぎ)
Excalibur

脚本/Julian Jones 監督/Jeremy Webb
--------------------------------------------------------
キャメロットの城の地下にある墓場で、魔法使い・ニムエは
一つの棺の前で呪文を唱える。ここはトリスタンが祀られてい
る墓。ニムエによって死者に魂が吹き込まれた。

今日はアーサーの成人を祝して王位継承者としての宣誓が行わ
れる。命ある限りキャメロットへの誓いを国王の前で誓い、
正式に皇太子として任命される。
そんな中、一人の黒い大きな馬に乗ったフルフェイスの兜を
被った黒い男が突然城のガラス窓を破って浸入してくる。
目慣れない紋章の盾を持つ大男。騎士は突然国王の前にやって
来て籠手を放り投げる。それは騎士として正式に決闘を申し込
む為の手順だった。その籠手を手にしたオウェインが決闘者と
して名乗り出る。決闘は翌日の昼、闘技場で行われる事になる。

マーリンはガイアスに先程の男の存在、そして彼が手にして
いた盾に描かれていた紋章のことを尋ねる。彼は頑なな知らな
い事を告げるが、何か隠している様子。
一方アーサーは何やら不審な人物とオウェインを対戦させる
のは危険だと進言するが、籠手を拾ったモノが決闘するのが
騎士道だとして、戦いは行われることになる。

ガイアスは司書のジェフリーの元を訪れ、先程の男性について
話し合う。確かにあれはトリスタン・ド・ボアの紋章だという。
ガイアスは王・ウーサーの元に行き、先程の大男について
語り合う。あれは確かに20年前にウーサーが決闘して殺した男
トリスタンだという。

翌日、決闘の日の朝、アーサーはオウェインに話しかける。
相手の力量が分からないウチは危険だという。そして仕留める
のに必要なのは狙い定めた一撃であること。モルガーナ姫は
オウェインの為にお守りを用意すると、彼は騎士としてこれ
以上の喜びはないと告げる。

いざ決闘の時、流れを掴んで支配しろとアーサーはオウェイン
を決闘場に送り込む。相手の豪腕な剣さばきに劣勢を強いられ
るが、巧みにかわしてついにチャンスを迎える。その時を逃さ
ず一撃を喰らわせたはずが、黒騎士は傷ついた様子も見せず
攻撃してくる。ついにオウェインは押し倒され、トドメを刺さ
れて亡くなる。
黒騎士は更に国王の前に籠手を投げつける。次なる勝負の相手
は誰か。ペリモアがそれを受け取る。
しかしマーリンは剣が刺さるのをはっきり見たのに何故相手は
倒れなかったのか疑問に思う。

ガイアスとマーリンは二人で納骨堂へ足を運ぶ。そこでは確か
にトリスタンの棺が破られており、這い出た感じだった。
この墓には、かつてイグレインの兄・トリスタンが入っていた
という。イグレインはウーサー王の后で、アーサー王を生むと
同時に彼女はなくなってしまったという。その事でトリスタン
はウーサー王を恨み、決闘を申し込んで亡くなってしまったと
の事。死ぬ間際にキャメロットを祟ると告げていた事を知る。
もしかして悪霊を相手にしているのかも知れないとガイアスは
告げる。
--------------------------------------------------------

★アーサーの出生の秘密が明らかになる。

なんとウーサー王の后であるイグレインは赤ちゃんの産めない
体であったために魔法の力を使い産ませたという。
その時に産まれた子供がアーサーで、しかしその代償として
イグレインは亡くなってしまった。
それ以来ウーサー王は魔法の力を信じず、魔法使い狩りに走る
事になったらしい。ニムエはそんな事情を知って、キャメロット
を復讐しようとしていたのね。

★部下が次々とやられて黙っていられないアーサー。

決闘を挑むときの彼はとても格好良い場面だった。
ウーサー王に子供扱いされているのかと思いきや、実際には
とても愛されている事を知り、興奮していた彼も最後は落ち
着いた顔を見せた。

★ウーサー王自ら決闘に挑む。

いつも命令していただけのウーサー王だったが、流石一国の
主だね。この強さを見せられれば国民だって安心して付いて
行くはずだ。アーサーの為に見繕ったとする剣を勝手にもって
いってしまったが、そのお陰で何とか敵を倒すことが出来た。

★ついにエクスカリバー登場。

元々はこの剣は岩に刺さっており、王様の資格があるものに
だけその剣を引き抜くことが出来るという事で、アーサーが
引き抜くという流れだと思うのだけど、マーリンが強引に
ドラゴンに言って魔法の剣を作ってもらった。ドラゴンの機嫌
さえ取れば伝説の剣が作り放題だな。

★今回の敵は死者であるトリスタン。

トリスタンは元々の設定では円卓の騎士の一人。
途中でウーサー王が彼の兜を外す場面があったけど、その顔
はオークそのものだったね。

マーリン (Colin Morgan) 生まれながらに魔法の力を授かる
アーサー (Bradley James) ウーサー王の息子。武術の能力
ガイアス (Richard Wilson) 思慮深く賢い宮廷医師
ドラゴン (声) (John Hurt)
ウーサー (Anthony Head) キャメロットの王
モルガーナ (Katie McGrath) ウーサー王が後見人となり王女
グレゴリー (Gary Oliver) ヘレンの付き人
グウェン (Angel Coulby) モルガーナの世話係。

ニムエ (Michelle Ryan) 魔法使い
--- (Rick English) 黒騎士
--- (Christopher Fairbank) 黒騎士の声
サー・オウェイン (Kyle Redmond-Jones) 一人目の騎士
サー・ペリモア (Sean Francis) 二人目の騎士・黒人
ジェフリー (Michael Cronin) 司書

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system