魔術師 MERLIN
The Adventures of Merlin (2008年 イギリスBBC)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html


第10話 マーリンの帰還
The Moment of Truth

脚本/Ben Vanstone 監督/Dave Moore
--------------------------------------------------------
マーリンの母・フニスが住む辺境の村・イアルドアをケイネン
率いる賊の一団が襲う。村の備蓄の全てを持ち去ろうとする
ケイネンたちに村人は懇願するも、また一週間後に来るとして
荒らしていく。
それを知りフニスはキャメロットの城を訪れ、ウーサー王に
対策を求める。しかしイアルドアはセンレッドの領内で有り、
彼らの国とは平和協定を結んだばかり。キュメロットの兵士が
進軍すれば宣戦布告とみなされるとして出兵を拒否する。
アーサーは王の決断に対してマーリンに謝罪する。
マーリンは自分が戻り何とかすると告げる。
グウェンはマーリンの為に武具を用意してくれる。しかし一人
で持つには多すぎる武器を不可思議に思っていると、モルガー
ナ姫がやってきて私も一緒に行くという。グウェンもマーリン
の事が見捨てられないとして協力すると告げる。

一晩中歩いて村まで残り2時間程度の森の中で休息することに。
マーリンはフニスに必ず仕返しすると告げるが、母は力を知ら
れないようにしてと注意する。夜みんなが寝静まる頃、気配に
人の気がついたマーリンは武器を持って辺りを見て回る。
背後から忍び来る人影。なんとそこにはアーサー王子の姿が
有った。賊は全部で40人前後だと告げ、マーリンは王子にお礼
を言う。

翌日村は再び賊に襲われる。
それを止めようとした村人のマシューはケイネンに殺害されそ
うになるが、アーサーがそれを止めてなんとか賊を追い払う。
しかし村人の一人・ウィリアムは、逆にアーサーが敵を討った
事で村人が襲われるとして反発の声を上げる。闘っても勝てる
訳がなく、アーサーは騎士として戦いに栄光を求めているだけ
だと告げる。マーリンは親友のウィリアムにアーサーは信じる
に値する人物だと解く。しかしウィリアムはマーリンに対して
も非難の声を上げ、現実を偽って生きていると告げる。彼が
本当の友人ならば魔法のことを打ち明けているハズだという。
--------------------------------------------------------

城の仲間に愛されているマーリン。

まさかモルガーナ姫までも一緒に付いてくるとは思わなかった。
こんな所で命を落としたらシャレにならんと思っていたが
流石に主人公級のキャラをこんな所で亡くすわけはないか。
アーサーが来たときは嬉しかった。

マーリンの育った村・イアルドア。

とても小さな町だけど、そんな村にまで賊がやってくる情け容赦
の無い展開。
マーリンの力を知るのは、友人のウィリアムだけだったのかな。

今回の魔法は竜巻。

ついにマーリンがアーサーの前で魔法を使う!?と思わせたが
彼にはマーリンが使ったところは見えなかったらしい。
敵味方が入り交じるところで竜巻なんか使っても大丈夫なのか
と思ったが結果オーライ。
結局ウィリアムが身代わりになったけど、思い切って告白しても
良かったのかも知れないな。

村人を鼓舞するアーサーはやっぱり王子だ。

村人には逃げるという選択も出来たわけだがそれをせず、
村人達に家族・友人を守るため、作物を守るため、そして崇高な
権利、生きる権利を勝ち取るために立ち上がろうとする辺りは
リーダーとしての資質を感じるものだった。そして最後にボス
との一騎打ちも格好良かったね。

アーサーはロビンフットになるのか。

敵の戦力の方が遥かに上回る中で闘うには地の利を利用した
戦いで、もっと色んな仕掛けを用意しておくものかと思ったが
大した作戦でもなかったのが残念。

マーリン (Colin Morgan) 生まれながらに魔法の力を授かる
アーサー (Bradley James) ウーサー王の息子。武術の能力
ガイアス (Richard Wilson) 思慮深く賢い宮廷医師
ドラゴン (声) (John Hurt)
ウーサー (Anthony Head) キャメロットの王
モルガーナ (Katie McGrath) ウーサー王が後見人となり王女
グレゴリー (Gary Oliver) ヘレンの付き人
グウェン (Angel Coulby) モルガーナの世話係。

ケイネン (Alexander Siddig) 賊のボス
ウィリアム (Joseph Dempsie) マーリンの友人
マシュー (Jonathan Aris) 村人
フニス (Caroline Faber) マーリンの母

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system