魔術師 MERLIN
The Adventures of Merlin (2008年 イギリスBBC)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html


第11話 ユニコーンの呪(のろ)い
The Labyrinth of Gedref

脚本/Howard Overman 監督/Stuart Orme
--------------------------------------------------------
クロスボウガンを手にしたアーサーたちは森で狩りをする。
動物の気配がした事でマーリンにおびき出せと告げるアーサー。
そこに居たのはなんと伝説の二角獣のユニコーンだった。
その美しさに魅了されるマーリンだが、ここにいたら殺される
のですぐに逃げろとユニコーンを急かすが全く動じることのな
いユニコーンはアーサーのボウガンの矢で殺されてしまう。
アーサーは喜ぶがマーリンは可愛そうだと告げる。
その時マーリンはアーサーの後に白髪の老人の姿を見掛ける。
アーサーは父親ウーサーにユニコーンの角を土産として持ち帰
ると、国王も大層喜ぶ。ガイアスは怪訝な顔を見せてユニコー
ンを殺した者には災いが起こるという言い伝えがある事を告げ
るが国王やアーサーは全く気にする様子がない。
何故アーサーは罪のない動物を殺して喜んでいるのか、ガイア
スにその疑問をぶつけるも、王子は根っからの狩人だとして
理解を求める。

沈んだ顔のマーリンにアーサーは気がつく。何の害も動物なの
に殺すのは間違いだと告げる。しかしアーサーは聞く耳を持た
ず部屋にネズミが出た跡が有るのを知って早く始末しろと命じ
る。

翌日一日で国中の麦畑が枯れ始める。ガイアスはすぐに検査す
るが、被害が及ぶのは作物だけで雑草や木々には何の被害も
及んでいなかった。マーリンは魔法使いの仕業ではないかと
するが、うかつに断言できないという。
国王はすぐに配給制にして、城に備蓄してある食料を民衆に配
る事になる。食べ物の略奪が始まっているのですぐに対応し、
犯人は厳しく処罰せよとの命令が下る。更に町中の水道からは
砂が出てくるようになり、水源が枯れている事に気がつく。
科学的には説明不可能だとして、魔法使いの仕業を疑う。

マーリンは砂に変えられてしまった水を魔法の力で何とか戻そ
うとして努力するも駄目。自分よりも力のある魔法使いの仕業
だという。ガイアスはお前の力を試すならば今のような時だと
いうが・・・

深夜に外出禁止令が出される中、アーサーとマーリンは先日森
で見掛けた老人を見掛ける。追い掛けていくと、彼は突然目の前
に現れ、自分はユニコーンの番人のアンフォーラであるという。
アーサーはすぐに国を元通りにしろと剣を握って迫るが、老人
は全ての責任はお前にあるとして、ユニコーンの呪いが解ける
のもまたお前自身だと告げる。
--------------------------------------------------------

ユニコーンを殺す恐れ多い王子

穀物が枯れ、水が干やがる。
わざわざユニコーンの番人とやらが、それを知らせに来てくれ
るのも有り難く、更に二度のチャンスを与えてくれた。
最初はどうなるかと思ったけれど、民衆の為に動こうとする
王子に、少しずつ肩入れできるような展開になった。

ネズミの肉は筋ばんでいる!?

アーサーの部屋にいたネズミは食料ネタにされるために有った
のね。ネズミを殺したとき、それってユニコーンが試す試験
で動物の殺生は許されないじゃないのかと一瞬思ってしまった。
モルガーナに食べさせれば面白かったのにな。

お風呂の水がお茶に・・・

ガイアスもまた惨い事をする。
まぁ非常時には仕方がないんだろうけど、魔法で浄化出来たり
しないのか。

一瞬にして国中の食べ物が無くなる。

そして一瞬にして復活する。なんか滑稽だった。
もっと備蓄しとけって感じだけどそれじゃあドラマにならないか。

慈悲の心、プライドよりも民衆の事が大切。

泥棒を罰しなかっただけで水が戻るとはサービス問題だな。
抜け駆けしようとした民衆を助けるのがそんなに良いことだっ
たのか。
毒の杯の件は明らかに"試験"って感じだったけど、あのゲドレフ
の迷宮に行く必要は有ったのかは謎。

マーリン (Colin Morgan) 生まれながらに魔法の力を授かる
アーサー (Bradley James) ウーサー王の息子。武術の能力
ガイアス (Richard Wilson) 思慮深く賢い宮廷医師
ドラゴン (声) (John Hurt)
ウーサー (Anthony Head) キャメロットの王
モルガーナ (Katie McGrath) ウーサー王が後見人となり王女
グレゴリー (Gary Oliver) ヘレンの付き人
グウェン (Angel Coulby) モルガーナの世話係。

アンフォーラ (Frank Finlay)
エヴァン (Richard Riddell)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system