魔術師 MERLIN
The Adventures of Merlin (2008年 イギリスBBC)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html


第12話 憎しみと哀(かな)しみの間(はざま)に

To Kill the King

脚本/Jake Michie 監督/Stuart Orme
--------------------------------------------------------
トムは娘のグウェンにプレゼントを贈る。高そうな服のプレゼ
ントに驚く。
トムは魔法使いのトーレンから依頼されて、鉛を高温で溶かし
それを鋳型に入れる。トーレンが魔法の石を使うと、鋳型に
入った鉛は途端に純金に変わってしまう。その金をトーレンは
謝礼金だとしてトムに渡すが、彼は相手が魔法使いだと知らず
仕事を請け負ったことに後悔する。
そんな最中、アーサーが魔法を使った現場を押さえてトムを
逮捕。トーレンは素早く何処かへと姿を消してしまう。
マーリンはその頃寝ていたが巨大な魔法の力を感じて起きてし
まう。ガイアスにその事を告げるが原因は分からなかった。

グウェンの父親が逮捕された。魔法を使う人物との関連性を
疑われ、武器を作って手渡していたとして反逆罪で囚われる。
しかしモルガーナはそれを知って証拠もないのに死刑とは
酷すぎるとウーサー王に抗議。反逆の意図が本当にあったのか
どうか裁判の場で決めるべきだと告げる。グウェンの父・トム
を殺害したら決して王様を許さないとしてモルガーナは出て行く。
ウーサー王はトーレンを匿っているものを探せと衛兵に告げる。

牢屋でトムはグウェンに魔法使いとは知らず仕事を請け負った
事を愚かな行動だったと反省する。グウェンは必ず牢から出す
事を父に告げる。
ガイアスとマーリンは、魔法に使う石を持っており、物質を
金に変えていたことからそれは錬金術だと告げる。

モルガーナはグウェンを探して彼の自宅まで訪れると、彼女は
家の中でトーレンが落としていった魔法の石を見つけて、部屋に
持ち帰り大切にしまう。
モルガーナはアーサーの部屋から牢屋の鍵を盗み出すと、それ
を持って牢屋にいるトムの元に行きそれを手渡す。

その頃魔法使いを泊めた人を見つけ王は死刑を宣告する。

夜、トムは鍵を使って牢屋から脱走を図るがすぐに兵士が脱獄
を見つけ町中に警鐘を鳴らす。すぐに取り囲まれトムは剣で
殺害される。

モルガーナはその事実を受けてウーサー王の前でその手をまた
血で汚したと激怒。王は敵から民衆を守るのが王の責任だと
告げるが怒りの収まらないモルガーナは王を非難。ウーサー王
はモルガーナを地下牢に捕らえることに。モルガーナは去り際
に王に対して権力に酔いしれた暴君だと非難する。

何故トムが逃げようとしたのかグウェンにはその理由が分からず
に居た。アーサーはグウェンの事を察して、このまま侍女として
仕えるよう告げ、望みが有れば何でも言えと彼女を気づかう。
グウェンは自宅に戻るとトーレンがやってきて魔法の石は何処
かと彼女を脅す。二日後、闇の森まで持ってこなければ殺すと
告げる。
--------------------------------------------------------

なんとグウェンの父・トムがウーサー王に処刑される。

なんとか助ける道を模索するのかと思ったけど、意外とあっさり
殺害された。しかもそれを手引きしたのがモルガーナだった
事もあり、魔法の石に触れた途端にモルガーナ姫が魔力に
操られていたのかと思ったほど。

今回の魔法は錬金術

キャメロットではワイロが横行している為、今回の敵である
トーレンは錬金術で作った金を使って王様の近くに入り込み
暗殺を企てようとしていた。しかしモルガーナが王様に憎しみ
得たことで、計画は変更し彼女がウーサー王をおびき出すこ
とになる。

トムを殺したのは実はモルガーナではないのか。

あそこで鍵を渡さなければ彼も殺されなかった可能性もある。
モルガーナは天然なのか、自分のした行動がその様な結果を
生んだことに気がついていない感じ。

マーリンは一体どんな行動に出るのか。

モルガーナが魔法使いのトーレンと手を組んで王様暗殺を企て
ようとする。マーリンはそれをガイアスに告げるべきかどうか
で悩み結局ドラゴンに相談すると、なんと彼も放っておけと
言わんばかり、王の殺害を黙認しろと迫る。
一番の被害者であるグウェンが、王を殺害したところで価値は
無いとした事。自分も王様と同じに様になることを拒んだこと
でマーリンも決断を見せることになる。

マーリンの攻撃魔法が見られた。

杖から発せられるサンダーの様な魔法は強かった。
ただトーレンにはあっさり魔法の石の力ではじき返されたけど
ね。
それでも敵の魔法使いを倒した彼の功績は計り知れないか。

モルガーナの父もウーサーに見殺しにされていた。

かつて戦いの中で、出兵を命じ援軍を出すと言っていたウーサー
がそれを行わずに見殺しにした様子。
モルガーナに対して最初は強い態度に出ていたが、後半は一転
して反目されるのは辛いとして、王も彼女の前に跪いて自分の
悪行に対する反省を見せたことで、モルガーナの憎しみの心も
解き放たれた感じ。今回はホント魔法使いに操られているのか
と思ったほどだった。

マーリン (Colin Morgan) 生まれながらに魔法の力を授かる
アーサー (Bradley James) ウーサー王の息子。武術の能力
ガイアス (Richard Wilson) 思慮深く賢い宮廷医師
ドラゴン (声) (John Hurt)
ウーサー (Anthony Head) キャメロットの王
モルガーナ (Katie McGrath) ウーサー王が後見人となり王女
グレゴリー (Gary Oliver) ヘレンの付き人
グウェン (Angel Coulby) モルガーナの世話係。

トム (David Durham) グウェンの父。町一番の鍛冶屋
トーレン (Cal Macaninch) 魔法使いのボス

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system