魔術師 MERLIN
The Adventures of Merlin (2008年 イギリスBBC)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html


第13話 偉大なる魔術師
Le Morte d’Arthur

脚本/Julian Jones 監督/Dave Moore
--------------------------------------------------------
森に狩りにいくアーサーたち。そこで一行は蛇ともトカゲとも
言えない巨大な獣と遭遇する。ベルビア卿が犠牲になる。
キャメロット城に戻り国王達に相談する。ガイアスはその怪物
は、唸る獣、探究の獣と呼ばれる魔物でこの世に激変が起こる
前触れだという。イグレインが亡くなる前にも現れたというが
ウーサー王はそんな伝説は信用せず、アーサーに騎士団を結成
して市民に被害が及ぶ前に退治せよと命令する。アーサーが
倒せば災いは消え迷信だと分かるハズだという。

ガイアスはマーリンに獣を軽視する事は危険で噛みつかれただ
けで人を死に至らしめる事を告げる。マーリンは自分が居るか
らアーサーは大丈夫だと告げる。
その晩、予知夢を見ることが出来るモルガーナ姫は、アーサー
が殺される夢で目が覚める。
翌朝、最高の騎士団を結成して出発しようとするアーサーに
行くのを辞めるようモルガーナは忠告するも出発する。

森に着くと足跡を辿り洞窟にたどり着く。洞窟の奥からは獣の
唸る声が聞こえる。するとアーサー達の前に先日見た獣が出て
くる。アーサーはマーリンを庇い戦いに挑むが獣に剣を弾かれ
て倒されてしまう。マーリンは急いで魔法を使って獣に向けて
剣を飛ばす。なんとか獣は倒すがアーサーは噛みつかれて意識
不明の重体だった。

マーリンはガイアスの元にアーサーを運ぶ。アーサーを守るのが
定めだというマーリンは魔法で治癒を試みるがアーサーは目覚め
る事はなかった。ウーサー王が険相を変えてやってくると
アーサー王を抱えて運んでいく。
マーリンは地下洞窟に居るドラゴンに行き、助ける方法を聞く。
何でもするというマーリンに容易ではない事を告げる。
太古の魔法の力で生み出された獣によって噛みつかれた物には
同じ太古の魔法を使わねばならないという。太古の魔法を司る
生き残りの信者が祝福の島と呼ばれる場所にいるという。
白い山脈の彼方の島で、太古の魔法の聖地と呼ばれる場所。
死せる王たちの谷を通り抜け、ネルドールの北にある湖に有る
という。
マーリンはそこに行こうとするとガイアスがそれを止める。
太古の魔法によって死んだものを生き返らせるには、代償を払
わねばならない事。別の命を要求されるという。しかしマーリン
が止めても聞かないことを知ると、祝福の島までの地図と、母親
から貰ったとされる悪魔払いのお守り・ウサギの尻尾を手渡さ
れる。
--------------------------------------------------------

なんと太古の魔法を操るのはニムエだった。

彼女から命の杯に注がれた水を受け取り城に戻る。
すると代償として瀕死の重傷を負うのはマーリンの母・フニス
だった。
伝染病のように体が病に冒されているのがちょっと不気味だった。

ドラゴンブレスを防御するマーリン。

まさかドラゴンが攻撃してくるとは思わなかった。
一生闇の中で生きろと言っただけでブレスを吐いてくるなって
感じだ。

マーリンも太古の魔法を司る魔術師。

ドラゴンにしてもニムエにしてもマーリンとやたらと手を結び
たがる。魔法世界の復活を強く願っているわけだけど、古代の
魔法を使う物が結集すれば簡単に世界など支配できそうな気も
するんだけどね。昔の勇者はよくドラゴンなど城の地下に幽閉
出来たよね。そんな設定がファンタジーって多いよな。

意外と弱い今回の怪物・唸る獣。

獣にもうちょっとまともな名前を付けてあげられないものなのか。
マーリンが魔法で剣を投げつけただけで死んでしまった。

祝福の島が地理的に近すぎる。

時間の制約で仕方がないんだけど、ドラマではその道中が省略
されすぎる。あの高齢のガイアスでさえ簡単にたどり着いてし
まうようでは・・
しかし湖に浮かぶ古城の跡らしい雰囲気はなかなか良かったな。

マーリンは魔法の直撃を喰らう。

ニムエの魔法で胸の部分は相当焼け焦げていたのに、凄い精神力
だ。あっさりとニムエも木っ端微塵になってしまったけど、本当
に死んだのだろうか。シーズン2のクレジットには居ないので
死んだのかもしれないけどね。

マーリン (Colin Morgan) 生まれながらに魔法の力を授かる
アーサー (Bradley James) ウーサー王の息子。武術の能力
ガイアス (Richard Wilson) 思慮深く賢い宮廷医師
ドラゴン (声) (John Hurt)
ウーサー (Anthony Head) キャメロットの王
モルガーナ (Katie McGrath) ウーサー王が後見人となり王女
グレゴリー (Gary Oliver) ヘレンの付き人
グウェン (Angel Coulby) モルガーナの世話係。

ニムエ (Michelle Ryan) 魔法使い
フニス (Caroline Faber) マーリンの母

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system