シャーロック
SHERLOCK (イギリスBBC、2010年)

製作総指揮:スティーブン・モファット、マーク・ゲイティス
ベリル・バーチュー ほか 

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/index.html





第2話 死を呼ぶ暗号 The Blind Banker

原作/Sir Arthur Conan Doyle
脚本/Steve Thompson 監督/Euros Lyn
--------------------------------------------------------
博物館で観光客相手にお茶の実演をするヤオ・スーリン
400年前の茶器・急須を使うことに驚きを見せる同僚の
アンディ
スーリンは茶器は飾り物ではないので、使っていないとヒビが
入るとして、熱心に手入れする。そんな中アンディはスーリン
を飲みに誘うが、スーリンは断りを入れる。
スーリンは夜遅くまで博物館で茶器の修復作業を行う。

ワトソンはホームズに頼まれてスーパーに買い物にいく。
ホームズはメールで捜査の依頼を受けワトソンと共にホームズ
の旧友が勤めている
SHAD SANDERSON投資銀行へと足を運ぶ。
依頼主である
セバスチャンとは8年ぶりの再開。ホームズとは
大学が同じだという。

セバスチャンによると、この銀行の会長の部屋は退任後もその
ままにしてあるが昨晩何者かが侵入し、室内にペンキで落書き
のようなものをしていったという。侵入経路を調べ、誰が行った
のか調べて欲しいとの事だった。
会長室に設置してある防犯カメラは60秒毎に撮影する仕組みで
犯人は写っていなかった。あれは明らかにこの職場で働く物
に対して送ったメッセージだという。落書きの位置やメッセージ
が書かれた時間から、香港担当の
エドワード・ヴァン・クーン
に向けられたものではないかと疑う。

エドワードのアパートにいくが鍵が掛けられていた。
隣人に頼んでバルコニーから彼の部屋へと侵入すると、
室内で拳銃の弾によって血を流す彼の遺体が発見される。
すぐに警部の
ディモックがやってくるが、内側から鍵がかけら
れていた状況から自殺だと判定する。しかしホームズは被害者
は左利きなのに銃弾を受けているのは頭の右側で、これは明ら
かに他殺だと主張する。恐らく犯人に対してエドワードも
発砲していると告げる。

その頃アンディは博物館館長に頼まれて、
クリスピーズ
オークションに行って欲しいと頼まれる。スーリンの担当だが
スーリンは仕事を辞めたのだと聞かされる。

ワトソンはアルバイトするために近所の診療所で働き口を
求める。すると面接を担当したのは
サラという女性で、互いに
好感を持つ。ワトソンはここで働くことになる。

一方
ブライアン・ルーキスというフリーのジャーナリストが
殺害される事件が発生する。ルーキスも密室の中殺害された
事を聞いてホームズは同一犯ではないかと疑う。

--------------------------------------------------------

ホームズとワトソンの事件の第二弾。
ホームズはセキュリティ完備している銀行の一室に書かれた
落書きを巡り調べていると、らくがきとして書かれた文字は
中国の蘇州碼子(ソシュウマーズ)と呼ばれる古代中国の文字
だと判明。密室で起こる殺人事件と謎のメッセージの解読に
ホームズは挑んでいく。

意外と安易なところから大事件へと発展したドラマ。
恋人のためにくすねた翡翠のピンは、なんと900万ポンドも
する皇后の髪留めという事で、そんな高価な物を身につけていた
女性はそれを知って震え上がるというオチだった。
価値の知らない物には単に露天で売っている物程度だけど
一方では高価な価値が有るという、物の価値の面白さを皮肉った
ものだった。

やたらと色んな所に文字として掲示されていたけど、この辺
のメッセージの散布がもう少し説得力のある流れだったら良か
ったのだろうな。
なんでわざわざこんな所にメッセージが有るんだとばかりに
落書きがされてあったり、その辺の流れが突然訪れた印象が
有る。

中国の組織が関わっているという事で、世界中で猛威を振るう
チャイニーズマフィアの存在。

流石のホームズも古代の中国の数字までは知らなかったようで
暗号にしてもスーリン頼みの一面が存在した。
冒頭の掴みは素晴らしくて、他人を見て観察眼に優れている
一面を披露していくんだけどね。

サラとの初デートがホームズがちゃっかりと付いてきたり、
殺人事件よりもデートの方が大切だと言い切ったワトソンは
一話で精神的に病んでいた様な演出は一切なくなってしまった。
彼は障害者給付を受けるためだけに演技をしていたのだろうか?

兄のジシューがスーリンを殺害したり、シャン将軍がM (モリア
ーティ)に殺害されるなど、ちょっぴり衝撃的なものが有ったか
な。ただ一話目に比べるとややテンション低め。

シャーロック・ホームズ (Benedict Cumberbatch) コンサルタント
Dr.ジョン・ワトソン (Martin Freeman) 軍医
レストレード (Rupert Graves) スコットランド・ヤード・警部
Mrs.ハドソン (Una Stubbs) 大家


サラ (Zoe Telford) 医師、ワトソンとデート
モリー・フーパー (Loo Brealey)
ヤオ・スーリン (Gemma Chan) 博物館・中国人
アンディ・ガルブライス (Al Weaver) 博物館
セバスチャン・サイクス (Bertie Carvel) 銀行員
エディ・ヴィン・クーン (Daniel Percival) 銀行員、香港担当
ディモック (Paul Chequer) 警部
ブライアン・ルーキス (Howard Coggins) 密輸
--- (Janice Acquah) 博物館館長
ラズ (Jack Bence) 落書きの青年
--- (John MacMillan) 地域警官
アマンダ (Olivia Poulet) エディの秘書
--- (Jacqui Chan) 店の守衛
--- (Sarah Lam) オペラ歌手
--- (Gillian Elisa) Surgery Receptionist
--- (Stefan Pejic) Box Office Manager
--- (Philip Benjamin) ドイツ人旅行者
--- (Joanna Burnett) ツアーガイド
ウィントル (Claire Cage) エディの隣人
--- (Joe Hall) ホームレス


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system