9mm サンパウロ市警捜査線
(9mm :Sao Paulo、ブラジル)

プロデューサー:ロベルト・ドアビラ
ディレクター:マイケル・ルマン
脚 本:カルロス・アモリン/ロベルト・ドアビラ

http://www.bs11.jp/drama/1089/
http://canalfox.com/br/series/9mm


第4話 刑事の絆 Nos e Policia

脚本/Newton Cannito、Antonio de Freitas
Leandro Saraiva
監督/Michael Ruman
--------------------------------------------------------
ルイーザはオラシオ捜査の継続をエドゥアルド署長に求める。
しかしダシオ殺害事件に関しては捜査を打ち切ると言われて
しまう。

サッカーで遊ぶ少年たちは、多人数が銃殺されて人が倒れてい
るのを見つける。
その頃、署長は上司のロベルトたちから、事件に関して、より
検挙率を上げろと言われる。今以上に解決することを告げると
今回の事件は24時間以内に解決してくれと言われる。

ルイーザの娘・ダニエラは仕事が忙しくて娘の面倒がみられない
為に一ヶ月間ロンドンの夫の元に送り出す。そんなルイーズの
元に電話が鳴り、殺人事件が起こったことを知らされる。

現場にいくと複数人が銃殺されている事から、犯人は一人では
無いという。現場には地元を取り仕切るアバカチの仲間たちで
溢れていた。被害者はバンに乗っていたという情報が有るが、
誰も事件について怖がって話したがらなかった。

被害者の住んでいるスラム街で聞き込みをすると、恐らくPCCに
始末されたのだろうという。ここにはルールが有って住民は
それを知っているという。バンは恐らくリカルジーニョのもの
だろうとするが、言った後にこれ以上は口出しできないと
証言を拒まれる。

一方署長は議員の下にいく。
上司のロベルトが自分のことを黒人との理由で快く思っていな
い事を訴えると、議員はきちんと仕事をすれば見返りがある
はずだという。

バンの持ち主であるリカルジーニョの元に。彼はバンを使って
シャトルサービスを行っていた。話しを聞くオラシオは、彼を
脅して情報を引き出す。
一方被害者の兄という人物と接触し話しを聞くことに。
弟は教会に来なくなって以来悪さをし始めたことを告げ、
それでも人を傷つける奴ではないという。

組織の"幹部"を調べることに。刑務所の常連で、現在は善良な
市民を装って潜伏していた。しかし彼からはなかなか話が
聞けそうになかった。
金の流れから犯人を追うしかないという。

そんな中、オラシオの元に妻のジョアナから電話が鳴る。
息子のジルソンが家を滅茶苦茶にしていったという。すぐに
戻るというが・・・

--------------------------------------------------------

いきなり4話から見た

BS11で放送しているのだけど、気がつくと4話だったので、
1、2、3話は見ていません。
なかなか面白いとの話だったので見てみたくなりました。

映像表現の重厚感

とても良い色遣いをしていて、意図的に色を落としたりする
所はとても芸達者なところ。しかし寄りの絵が多すぎて、どう
しても映像のブレが気になってしまう。スピード感とか緊迫感
を演出しているのかもしれないが、少々慣れるまでに見づらい。

刑事・オラシオ

この人の非情さがもの凄いモノがある。
息子に手を挙げるのは良いとしても、自分の銃が使われた事で
取り返す際に、相手を殺してしまうのだからもの凄い。

1話の中で名目上・モデルクラブで売春組織のオーナーのダシオ
をオラシオが強盗に見せかけて殺害しているそうだ。
それをルイーザが調査していくことになる。

刑事・トレイペー

この人もまだ容疑の段階なのに、逃げる相手を殺してしまう所
が凄かった。ブラジルでは敵よりも早く銃を撃たないと殺される
のが仕方がないのだろうか?

タヴァレスの地元を捜索

地元を捜索するって事で、地元の人たちからは裏切り者扱い。
タヴァレスは捜査したくないと訴えるも、署長は当然そんな事
は許さない。
しかし結果的に仕返しとばかりに最後は激しく撃たれてしまった。

2話では地元の仲間である組織のボス・アバカチに捜査協力を
求めていたみたいだね。


エドゥアルドに接触する組織

PCCと敵対する組織はどちらも強大なモノで、両方のギャング
共に政財界に繋がりがあるという。それが世の中の仕組みであり
その仕組みを壊そうとした人物が今回虐殺されたとの事で、
署長にもそのしくみを守るよう圧力をかけてくる。
ここまで汚職が広がってしまうと解決が難しそうだね。


エドゥアルド役:ルシアーノ・キリノ
オラシオ役:ノリバウ・リッゾ
トレスペー(3P)役:ニコラス・トレビジャーノ
ルイーザ役:クラリッサ・キステ
タヴァレス役:マルコス・セザーナ

ジョアナ - オラシオの妻
ジルソン - オラシオの息子
ロベルト - 上司
ダニ - ルイーザの娘

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system