クルーソー
Crusoe (2008年)

http://www.bs11.jp/drama/1173/


第3話 犠牲 The Mutineers

脚本/Andrew Rattenbury 監督/Michael Robison
--------------------------------------------------------
クルーソーとフライデーは、戦闘の訓練をする。
自信家の戦士を倒す方法だとしてフライデーの事をなぎ倒す
クルーソーだが、戦闘に置いてはフライデーに部があった。
そんな中、海岸から人の声が聞こえるのを知り、偵察に行くと
ジェーコブという海賊のリーダーが、テイラー船長の船を乗っ
取り人質にして、この島に上陸した事を知る。人質になった
テイラーが反抗的な態度に出ると、ジェーコブは容赦なく彼の
足を銃で撃ち抜く。
海の沖には英国船が停泊しているのを知り、クルーソーは
船長と組むことが出来るか確認するという。フライデーは女性
が人質になる姿を見て、初めて白人の女性たちの姿を見たよう
だった。

テイラーは医者の手で体内に打ち込まれた銃の弾丸を摘出する
事になる。しかし医師が拒否したために、助手をしている
小柄の男(オリビア)が代わりに摘出することになる。

クルーソーは檻に閉じこめられているテイラー船長に接触する
と、船を取り戻したら自分を連れてイギリスに戻ってくれるか
と約束させる。船長は了承すると、クルーソーはフライデーと
一緒に戦術を練る。

まずは首謀者であるジェーコブを仲間から引き離そうという事
になる。狩りをするために森に入る彼らを上手く誘導し、
ロープを使った罠に閉じこめるも、ジェーコブは持っていた
剣で縄を破りすぐに出てきてしまう。
クルーソーらは失敗した事で、相手はなかなか腕の立つ相手だ
と認識する。
とりあえずクルーソーは人質の手錠を外すための万能鍵を作る。
フライデーはジェーコブを殺害しても、別のやつがリーダーに
なるだけで無駄ではないか?という。クルーソーは船長が船を
取り戻しさえすれば、海賊たちの中でも強制的に従わせられて
いた人物が居るはずで、寝返るだろうと告げる。

--------------------------------------------------------

島に新たな客

結構この島には人がやってくるのね。
今回もまた海賊の一味がやってきた。捕らわれているテイラー
船長に接触し、助けるのと引き替えに船に乗せてくれる様
交渉する。

海賊のボス・ジェーコブ

ノーランとは兄弟の関係みたいだ。
とにかくジェーコブは恐ろしい人物で、部下たちを恐怖政治に
よって従わせている感じ。

島の呪い?人は見えないものに恐れる。

フライデーが取った策は、白骨遺体を使って海賊たちを震い
あがらせるというもの。仕掛けは幼稚なものが有ったけど、
一度恐怖心を植えることが出来れば、こんな仕掛けでも効果
的なのか。

海賊と共に行動するオリビア

男装しているが女性だった。
女性だと分かれば途端におそわれる可能性がある。
クルーソーは自分の計画の協力者を求めるために彼女に
接触するが、命がけの作戦故に彼女が女性だと分かると、それ
に引き込むのをやめる。

オリビアの正体をノーランが知る

ジェーコブの弟ノーランがその事実を知って体の関係を求めて
くる。オリビアはみんなに知られれば私はみんなのものになるが
秘密にしていれば私はあなただけのものだとすることで、
上手く秘密を守らせることに成功。
そして治療を名目に彼を殺害してしまう。

回想シーン

今回の回想シーンはいまいち何のために挿入されたのか分から
ない部分も多かったな。ジェフリーズ判事と呼ばれるジェームズ
2世の右腕の人物が登場した。

アトキンスはジェーコブを裏切り船を走らせようとする

しかしクルーソーが船に乗り込み、船を故障させる事で
出航するのを阻止する。最初何で乗り込んだのか分からなかった
けどそういう意図があったのね。

なんだかあっさりと本国に戻れそうな気も・・・

ジェーコブをフライデーが倒したことで、船に搭乗することが
可能になったのではないか?
なんとなく各々の場面が物事の解決を意図的に回避している様
な展開で、ちょっと萎える部分が有るな。

黒人を恐れる婦人たち

せっかくフライデーたちが船長夫人たちを助けたのに、肝心の
婦人たちはフライデーの事を恐れる。この時代、黒人は奴隷
だったという事情もあるのかな。


ロビンソン・クルーソー (Philip Winchester) 主人公
フライデー (Tongai Arnold Chirisa) ロビンの友人
ジェレミー・ブラックソーン (Sam Neill) 父の知人
スザンナ・クルーソー (Anna Walton) ロビンの恋人
ジェームズ・クルーソー (Sean Bean) ロビンの父

ジェフリー (Joss Ackland) 判事
オリビア (Mia Maestro) 医者・男装している
ウィル・アトキンス (Jeremy Crutchley)
ジェーコブ・ムーア (Antonio Caprari)
ノーラン・ムーア (Sean Cameron Michael)
テイラー (Danny Keogh) 英国船・船長
エリザベス (Michelle Bradshaw)
グレース (Alex McGregor) テイラーの妻
ナッシュ (Tertius Meintjes) 娘
ローレイ (Sean Higgs)
アダム (James Lauren)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system