クルーソー
Crusoe (2008年)

http://www.bs11.jp/drama/1173/


第9話 父の影 Name of the Game

脚本/Jack Lothian 監督/Helen Shaver
--------------------------------------------------------
フライデーは骸骨を使い罠を作る。
侵入者がロープに触れると、テコの原理で侵入者は遠くに飛ば
されるというもの。骸骨は侵入者の最後の姿を見せるための
代役だという。クルーソーはその仕掛けを見ながら、案は悪く
無いが、もっと計算して作らないとダメだとして、技術不足を
指摘する。
クルーソーがフライデーの罠に手を加えて立派な仕掛けを作る。
罠を作動させると骸骨は遠くに飛び、湖の中へと落ちていく。
湖には偶然クロコダイルがおり、骸骨を食いちぎってしまう。
フライデーはクロコダイルを見ると、過去に故郷で行った
成人の男になるための
"試験"を思い出す。

フライデーはそれ以降急に態度を変化させ、無口になってしまう。
クルーソーは何か彼を怒らせたのかと思い理由を尋ねるが、
別に怒っている訳ではないという。クルーソーは互いに得意分野
が違うのだから仕方がないとし、自分は学校で学び、試験に
受かったのだという。試験という言葉に敏感に反応するフライ
デーは、僕も試験には受かったんだと呟く。クルーソーは冗談
と受け止めて冗談で返すが、これは冗談でも何でもなく、過酷な
試験だったと語る。フライデーは馬鹿にするクルーソーに試験
の内容を見せてやるとし、火のついた木片の上を火傷をせず
歩いてみせる。これは火を渡る勇気が試されるもので、信じる
力によって守られたという。クルーソーは突然自分もやってみせ
るとし、実際に行うと、気持ちの問題で雑念を払って進めば
問題ないという。
フライデーはそれを受けて今のはあくまで最初の試験だという。
次はもっと難しいとの事。

クルーソーはスザンナの事を思い出す。
スザンナはブラックソーンの協力の下暮らしていた。
イギリスを経った彼は西インドで農場を経営していた。
何時までも彼のことを待つスザンナに対して、ブラックソーン
は既に亡くなったと告げる。生きているのならば真っ先に連絡
をよこすはずだという。ブラックソーンはスザンナに対して、
子供と君の未来をそろそろ考えようと告げる。しかしそれでも
スザンナは彼の生還を信じると告げる。

--------------------------------------------------------

フライデーの試練

アフリカでよく有る成人の儀式の様な者が取り上げられた感じ。
フライデーはかつて、その試験を受け脱落していたこと。
特に巨大なクロコダイルが居る湖の中から、決められたものを
取ってくるという試験で、目の前で試験を受けたものが食べられ
てしまい、怖じ気付いてしまった感じ。

試練の種類

最初は火の上を歩くもの。
木の台座の上で1対1で棒を使って戦うもの。
木の蔓を使ってのバンジージャンプ。
そして究極はクロコダイルの湖を渡るもの。

クロコダイルの件では自分のためには出来なかったけど、友人
であるクルーソーを助けるためという名目が存在したことで
上手く行えた。

バンジージャンプの言い伝え

かつて夫から暴力を受けた妻が木の上に逃げる。それを知って
夫も追いかけてくるが、妻はそのまま木の上から飛び降りて
しまう。夫も後追い自殺をするが、妻は飛び降りる際に、そよ
風に揺られるような感じを受けて、夫は死を感じるものだった
という。妻は飛び降りたと見せかけ、蔓を足首に付けていた
ものだった。そんな言い伝えからバンジージャンプは出来たの
かな。

クルーソーの過去

少しずつ明らかにされていくイギリス時代の出来事。
全てはブラックソーンによって追い出されて、インドへ逃亡
し、そしてそこで有る程度の成功を収める。しかし手紙を
出しても返事が来ないとのことや、"ロンドン官報"なる新聞で
クルーソーへのメッセージを見つける。そこには、"偽りの
友に用心しろ"というもの。
クルーソーは再び本土へ帰国を考える。


ロビンソン・クルーソー (Philip Winchester) 主人公
フライデー (Tongai Arnold Chirisa) ロビンの友人
ジェレミー・ブラックソーン (Sam Neill) 父の知人
スザンナ・クルーソー (Anna Walton) ロビンの恋人
ジェームズ・クルーソー (Sean Bean) ロビンの父

ジェフリーズ (Joss Ackland) 判事
サミュエル・タフレー (Mark Dexter) スザンナの兄
メアリー・クルーソー (Emma Barnett) ジェームズの妻


ギャラーン (Richard Bremmer)
ベイロム (Ernest Ndhlovu) フライデーの父
若い頃のフライデー (Luthando Banjatwa)
ヌゲント (Aubrey Shelton)
ソフィー (Elsa Bodle)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system