クルーソー
Crusoe (2008年)

http://www.bs11.jp/drama/1173/


第10話 幻夢の記憶 Smoke and Mirrors

脚本/Debbie Oates 監督/Alex Chapple
--------------------------------------------------------
太陽の陽の下で寝ているロビンはスザンナの幻想を見る。
しかしそれは幻想ではなく現実のスザンナの姿だった。
崖の上に掲げられている旗を見て、スザンナはやってきたのだ
と告げると、ロビンは大喜びし、是非とも恩人であるフライデ
ーを紹介したいと告げる。母船から一人で小舟を漕いできた
というスザンナ。そんな彼女にロビンは居住地を見せると、
何でも実現してしまうロビンを称える。
船は旗の見える崖の近くに停泊しているとし、潮の流れを考え
ると今すぐに行かないと母船にたどり着けないという。しかし
フライデーの姿が一向に見えず、一体何処に行ったのか。
居住地を調べると、家財道具などが荒らされていた。
ロビンはこれまで何をしていたのか記憶になく、所々でフラッ
シュバックしていた。後頭部には大きな傷跡が見える。一体
何が有ったのか?
スザンナは島で救難信号として使われていた火が焚かれている
のを見たと言っていた。
6年もの間、スザンナともう一度抱き合いたいと願っていたが、
自分は死んだのか?とし、スザンナ自身も亡くなって天国にいる
のではないかと疑う。しかし天国であるならば、無人島ではなく
自宅にいるはず。

ロビンはフライデーの事を探しつつ、なんとか記憶を呼び覚まそ
うとしていた。旗を作って南の崖を目指した事。フライデーは
旗を掲げるよりも狩りをすべきではないか?とする。旗はトリト
ン号のもの。
居住地にはフライデーの槍が無く、狩りに出ているのかと考える
が思い出せるものがない。

スザンナは気分を悪くするが、それでもロビンと一緒にいたい
とし、一緒に探すという。
ロビンはスザンナの首からかかるネックレスを手にするが、その
ネックレスに関しても全く記憶になかった。

森の中をさまよい歩くと、大きな岩場が有る。ロビンはこの光景
に見覚えが有った。ここにフライデーと隠れていた光景が頭
をよぎる。フライデーは突然"あれ"が襲ってくると言っていた
し、鹿の死体を持っていた。次の瞬間映像は居住地にあり、
ロビンとフライデーは煙に巻かれる光景が描かれる。

崖に行ったロビンとフライデーは、崖下に
トリトン号の残骸が
有る事に気がつく。そこには人工的に作ったとされる船員達の
墓が有り、船長である
ニュージェントの刻印が刻まれていた。
かつてギニアへの航路を英国へと変更させたのはロビンだった。
近くには洞穴が有り、そこは石英を掘っていた跡がある。そこに
はヒョウの牙が有り、船長は船員をををを埋葬し、死んでいった
のではないかと推察する。

--------------------------------------------------------

プチ記憶喪失のロビン

頭を殴られた様な跡があり、目の前には何故かスザンナの姿。
現実なのかそれとも幻なのか。
ドラマではロビンの回復を願うと共に、視聴者にもその現状が
分かっていく仕組み。

トリトン号の残骸

今でもトリトン号の乗組員が生きているとは思わなかった。
しかしこれで何故ロビンがこの島に流れ着いたのかがハッキリ
とした感じだね。
結局英国に戻ろうとした際に嵐で船が転覆したみたいだ。

船長ニュージェント

彼はこの島を我が者にしようとしていたみたい。
当時の事情を考えれば、黒人であるフライデーを奴隷として
扱おうとするのは仕方がないのかな。

折角なのだからもっと仲良くすれば良いのにね。
人間の支配欲がこんな少ないコミュニティに於いても争いの
種として存在してしまう。

スザンナは毒が生み出した幻

スザンナはしきりに船に行こうと誘っていたけど、あの誘いに
乗っていればロビンも死んでいたというオチなのだろう。
三途の川に居て道先案内人をしていた様な感じ。

フライデーが居たお陰で、そんな三途の川で迷い込まずに済んだ。

フライデーが見た「アレ」とは?

フライデーはニュージェントの存在を知っていたのだろうか?
それともヒョウの牙を見て、この森にヒョウが居ると本気で
思っていたのか?

結局ニュージェントの飼っていた鹿を盗んだ事が、互いの存在を
不振に陥らせるきっかけだったのかな。

ロビンは解毒剤で回復

正直、ロビンは毒のせいで弱っているのではなく、後頭部に
大怪我をしていたし、腹部にも相当血が出ていた様な気がする。
解毒剤を万能薬の様に使うな!(+_+

ニュージェントへの慈悲の心が・・・

殺さずにいたせいで、フライデーが殺されたかと思った。
岩に彼をたたきつける時の容赦ない攻撃が有ったしね。
まぁドラマの引き延ばし作戦って感じのものだった。

ロビン家の聖書

最後に洞穴で燃え去ったと思われた聖書だけが無事に見つかった。
スザンナは聖書に宿っていたものだったのかな。

最後にロビン家の墓の前で、スザンナが子供達と祈る姿が有った
けど、これは幻ではなく現実のことだよね。


ロビンソン・クルーソー (Philip Winchester) 主人公
フライデー (Tongai Arnold Chirisa) ロビンの友人
ジェレミー・ブラックソーン (Sam Neill) 父の知人
スザンナ・クルーソー (Anna Walton) ロビンの恋人
ジェームズ・クルーソー (Sean Bean) ロビンの父

ジェフリーズ (Joss Ackland) 判事
サミュエル・タフレー (Mark Dexter) スザンナの兄
メアリー・クルーソー (Emma Barnett) ジェームズの妻

ソフィー・クルーソー (Harriet Rogers) 8歳
ダニエル・クルーソー (William Cooke) 6歳
ニュージェント (Aubrey Shelton) "トリトン号"の船長


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system