ドレスデン・ファイル
(2007年、The Dresden Files)

原作・脚本 ジム・ブッチャー
製作総指揮 ニコラス・ケイジ
製作総指揮・脚本 ハンス・ベイムラー
監督 デヴィッド・カーソン


第2話 I.D. The Boone Identity

脚本/George Mastras
監督/James A. Contner
--------------------------------------------------------
チャールズ・ハーディングはハリーに相談に訪れる。
娘のリサが強盗に殺害されて以来、彼女の気配を感じるという
のである。犯人はガス・ブーン。文字を刻んだ文字盤を盗んで
行ったが、ブーンは車を奪おうとしてもみ合いになり、自分が
持っていた銃で死んだという。リサは父に何かを伝えようと
しているのか?
ハリーの前にも突然事件当時の映像が舞い込み、チャールズが
言った言葉は嘘ではないと分かる。自発的に自分の存在を知ら
せてきた事。ハリーはボブに相談するが、傍にいたいならば
居させれば良いと告げる。ハリーはブーンの犯行が計画的である
事を知らせに来たのではないかと呟く。

ハリーはシカゴ警察のマーフィーの元を訪れる。
リサが殺害された件について当時の資料を見せて欲しいと頼む。
もう済んだ事件だとして断られるが、ハリーは食い下がり
資料の閲覧を許可するサインをもらうその許可書を持ってハリー
は記録部のマリーの元を訪れる。
ブーンともみ合いになったのはエドワード・ミラーだという事
が分かる。ミラーは株のブローカーで多額の資産を持っていた。
店から盗み出された物は、アヌビスの錠と呼ばれる石版だった。
アヌビスとはエジプト神話に出てくるジャッカルの顔をした
半獣の事。逃走する際にブーンはその石版を落として粉々に
なったという。

偶然なんて有り得ないとするハリーは、ミラーの元を訪れる。
どうやって死んだのか、何故ブーンは貴方を選んだのか、当時
の事を尋ねる。しかし偶々だろうと告げる。ハリーは当時の
現場を再現して欲しいと頼みその時の様子を演じて貰う。
ミラーはマッサージ師を待たせているのでこの辺で失礼すると
告げる。ハリーは彼の背中にタトゥーが入れられていること。
そして部屋の一室にアヌビスの置物が有ることを知り、益々
偶然ではないことを掴んでいく。

ミラーが強盗させたのか?しかし金持ちならば金で買うはず。
ハリーの元にマーフィーがやってきて、ミラーから苦情が
来たという。ミラーは犯罪者ではない事を告げる。

ハリーは再びチャールズの元を訪れると、アヌビスの錠は
インターネットのオークションにかけられていた事を知る。
入札した人物を調べると、メナード刑務所から入札がある事
が分かり、調べてみるとルーカス・セービンという古代エジプト
学者が収監されている事を知る。ルーカスとブーンは同じ監房
だった事を知る。

--------------------------------------------------------

盗まれたアヌビスの錠とは?

単なる強盗かと思われた事件だったが、実際にはこの石版を
使うと他人に乗り移れるものだという。
ブーンは獄中のルーカスに話しを聞いて、ミラーとすり替わって
いた事を知る。

ハリーはマーフィーに犯罪の可能性を指摘する

なんだかこんな二人の関係を見ていると、同じくカナダで製作
されたドラマ「リスナー 心を読む青い瞳」を思い出すな。

共通しているのは、タトゥー

しかしこのタトゥーの意味する所は何だったのだろうか。
このタトゥーが無いと乗り移ることが出来無いとか有ったの
だろうか。タトゥーが有ったのは、ルーカスとブーンだけ。
しかしブーンがミラーに乗り移った事で、ブーンからは消えて
ミラーにタトゥーが乗り移った。

ミラーを問い詰めに行くマーフィーとハリー

しかし何と言っても今回はマーフィー自身が乗り移られてし
まうという事で緊迫感が有った。どうすれば彼の体の中から
出て行くのか。その方法を獄中のルーカスに聞きに行くことに
なる。

ブードゥー教の人形を使う

マーフィーの血液を人形に染みこませることで、本人に苦痛を
与えることが出来るらしい。ボブはブードゥー教は黒魔術なの
で使用しない方が良いことを言っていたが、マーフィーの命に
は変えられないって事で、上手く犯人の体に苦痛を与えて犯人
をおびき出した。

リサの霊は成仏する

事件の解決後には当然ながら最後の挨拶をして消えていった。
ちょっぴり切ない。


ハリー・ドレスデン (Paul Blackthorne) 私立探偵
コニー・マーフィー (Valerie Cruz) 刑事
ボブ (Terrence Mann) ハリーに協力
シド・カーマニ (Raoul Bhaneja) 刑事
ジャスティン・モーニングウェイ (Daniel Kash) 叔父
コルム・ドレスデン (Jonathan Higgins) 父、マジシャン
若い頃のハリー・ドレスデン (Matthew Knight)

エドワード・ミラー (Tom Barnett) 金持ちの収集家
ルーカス・セービン (Dominic Cuzzocrea) 古エジプト学者
チャールズ・ハーディング (C. David Johnson) 古美術商
マリー (Judy Marshak) 警察の記録部
リサ・ハーディング (Kaleigh Nevin) ガスに殺害される娘
J.T バーゲン (John Robinson) ラスベガスの富豪
ガス・ブーン (Kevin Rushton) 犯罪者
---- (Megan Vincent) マッサージ師


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system