ドレスデン・ファイル
(2007年、The Dresden Files)

原作・脚本 ジム・ブッチャー
製作総指揮 ニコラス・ケイジ
製作総指揮・脚本 ハンス・ベイムラー
監督 デヴィッド・カーソン


第4話 ふたりの幸せ Rules of Engagement

脚本/Curtis Kheel
監督/Michael Grossman
--------------------------------------------------------
ニキ・スロバックと名乗る女性がハリーの店にやってくる。
人を探しているという彼女。昨日フリーダ叔母さんがディナー
を御馳走した際に、金を持ち逃げしたとのこと。相手の名前は
ドナルド・プリムコという男性で、2万2千ドル持ち逃げされた
という。何か本人の持ち物は無いか?と尋ねると、昨晩使った
爪楊枝を持ってくる。

爪楊枝を使ってハリーが持ち主の居場所を魔法を使って調べる。
ボブがハリーの元を訪ね、客としてやってきた女性との仲を
詮索したり、優雅さとはほど遠い身なりをしているハリーに
対してこぎれいにしろと忠告する。愛さえあればそんなものは
関係ないというハリーに対して、そんなものは無いという。

プリムコを追ってWサンドロック通りの廃墟にやってくると、
壁が崩され、現場には焼死体が有った。しかしそれは明らかに
人間が殺害したモノではない。
地獄の炎で焼かれた死体は最高評議会の管轄で、最高評議会
とは魔法使いの監督機関。シカゴを管轄しているのはモーガン
であり、ハリーはモーガンを呼び寄せる。この火と硫黄の臭い
は明らかに魔物の仕業だと告げる。遺体を調べると、掌に
何らかの模様が見られた。

そんな調査をしていると通報を受けたマーフィーたちがやって
くる。ハリーは自らは無実だと告げ、雇われて人を追っていたら
ここにたどり着いたという。ハリーの家の正面にある監視カメラ
に映る人物は、キャリン・ハリスであると判明する。ハリーに
偽名を名乗っていたのである。

キャリンのアパートに行くハリーとマーフィー。
鍵は開いていて部屋は荒らされていた。彼女の姿が無く部屋を
一つ一つ調べていると、ハリーに襲いかかる男性の姿が有った。
男は鎖は何処にある?と告げハリーに襲いかかってくるが、
マーフィーが銃声を響かせると、男は窓を破って逃げてしまう。
そんな中キャリンが家に戻ってくると、ついにこの場所も
見つかってしまったとして、アイツに殺されると怯えるのだった。

遺体は指紋も採取できず、480度以上の爆風で死んだ事が発覚。
キャリンから事情聴取するも警察官には何も話さない。
ハリーは許可を得て一人で話をしに取調室に行く。
正直に話してくれと告げるが、手に負えなくなったという彼女。
キャリンに相手は鎖を探していたようだった事を尋ねると、
キャリンはアイツにあなたも雇われているのだろうとして警戒心
を露わにする。

キャリンは拘置所へ移される事になる。彼女のアパートから
マシュー・ジェイコブズの指紋が検出され、恐らく彼氏だろう
という。しかし彼は窃盗犯で前科が有った。

ハリーはクック郡死体安置所へ行くと、魔法で焼死体の顔を
復元する。それがマシューかと思うが、写真と見比べると別人
だった。しかも遺体は人間ではなく魔物であることが分かる。
そこにやってきたモーガンに話すと、ハリーを襲ったのは
シロタと呼ばれる地獄の死者で、人間を魔物に誘い入れる奴
だという。最高評議会も彼の動きを既に知っており、シロタと
既に話している事を知る。悪を広めている奴なのに、見逃しても
良いのか?と問う。

--------------------------------------------------------

愛の力

今回は愛がテーマだったようだ。
愛さえあれば、悪魔に魂を売った男もまた人間に戻りたくなる
というのだろうか。

悪魔の一人・シロタを演じたKim Coates。

とてもキャリアの多い俳優さん。
1959年1月2日カナダのサスカトゥーン生まれ。
1987年の「マイアミ・バイス」のJack Cragun役、
「アウター・リミッツ」、「CSI」の各シリーズに登場して
いるみたいだけど、マイアミでは6エピソードでRon Sarisと
して登場する。「プリズン・ブレイク」のシーズン3で
リチャード・サリン捜査官として6エピソードに登場している。

色んな魔法が登場

本人の持ち物から居場所を知るために、水晶を使って見つける
魔法を披露した。またハンカチみたいなものを遺体に被して、
真の姿を見分ける魔法も見せたね。

最高評議会のモーガンの登場

なんだか良く解らないけど、魔法使いの世界ではこの最高評議会
が監視しているって事なのかな。こんな機関があるのならば、
悪魔にでかい顔をさせておくなって気がするのだが・・・

今回は悪魔と評議会が取引して、マシューを殺すのを容認して
いた。マシューは既に人間の姿ではなく、悪魔に変身していた
からだった。
しかし人間の戻る方法とかいって魔法陣を作っていたけど、
その方法をよく知っていたな。

マシューは鎖を教会に預ける

聖マーガレット薔薇修道院の慈善箱の中に入れていたようだ。
それを取り戻して、結果的にマシューに渡し、愛の力でその
鎖を壊すことになる。鎖は悪魔と本人の関係を繋ぐものだという
事で、断ち切ったことで一応は自由になれるようだ。

マシューは火に焼かれる

でも実際にはボブが変装していて、焼かれた気にさせただけ
だった。シロタを退治せずにいても大丈夫なのか?


ハリー・ドレスデン (Paul Blackthorne) 私立探偵
コニー・マーフィー (Valerie Cruz) 刑事
ボブ (Terrence Mann) ハリーに協力
シド・カーマニ (Raoul Bhaneja) 刑事
ジャスティン・モーニングウェイ (Daniel Kash) 叔父
コルム・ドレスデン (Jonathan Higgins) 父、マジシャン
若い頃のハリー・ドレスデン (Matthew Knight)

モーガン (Conrad Coates) 最高評議会
シロタ (Kim Coates) 悪魔?
キャリン・ハリス (Meredith Henderson) "ニキ・スロバック"
マシュー・ジェイコブズ (Corey Sevier) 泥棒、しかし改心する
--- (Chapelle Jaffe) シスター
--- (Martin Roach)
--- (Gerry Quigley)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system