ドレスデン・ファイル
(2007年、The Dresden Files)

原作・脚本 ジム・ブッチャー
製作総指揮 ニコラス・ケイジ
製作総指揮・脚本 ハンス・ベイムラー
監督 デヴィッド・カーソン


第5話 バッド・ブラッド Bad Blood

脚本/Jack Bernstein
監督/Rick Rosenthal
--------------------------------------------------------
シカゴの西地区、PM11:23。
二人の女性・ビアンカとナタリーがワゴン車から降りると同時
に何者かが銃で発砲してくる。すぐにビアンカたちは応戦し、
銃撃戦になる。

その頃、ハリーはローラと共にDVDを見る。ボブもちゃっかり
一緒にDVDを見て涙する姿。クライマックスという時に、ハリー
の店に来客がある。なんとそこに居たのはビアンカだった。
彼女は一大事であり、助けて欲しいと頼む。他に行く宛てがない
との事。ビアンカが来たことを知って、ローラはそそくさと
帰宅してしまう。
ビアンカはハリーを雇いたい事を告げ、断ろうとするハリーに
貴方には私に借りがあるでしょうと告げる。

5年前、ハリーは血だらけの所を通りかかったビアンカと当時の
パートナーであるジェイクによって助けられた事が有った。

ビアンカは自分が狙われたのは最高評議会の制裁なのかどうか
を知りたがる。突然銃で撃たれたことを告げ、ハリーに代理人
になってモーガンに事情を聞いてきて欲しいと頼む。誤解ならば
それを解きたいという。襲われた証拠ならば、私のクラブに
有るという。ボブは行けばビアンカに殺されるぞと忠告するが、
5年前にも殺すチャンスが有ったにも関わらず、やらなかった事
を踏まえて、今更殺すとも思えないという。

5年前、ハリーは気を失い気がつくとベッドの中にいた。
ビアンカはハリーに何があったのか尋ねると、モーガンだと
言う。モーガンはビアンカの元にもやってきてハリーの居場所
を尋ねる。モーガンに何があったのか尋ねると、ジャスティン
モーニングウェイが黒魔法によって殺害されており、容疑は
ハリーに向いているのだという。

ビアンカのロフトに足を運ぶハリー。そこにはビアンカのパー
トナーのナタリーも居た。若そうに見えるが実際には57歳だと
いう。ジェイクには別の思惑が存在し、自分とはそれが合わな
くなったので別れたというビアンカ。凄腕の殺し屋だった事を
知り、千里眼のようなアイテムを使ってビアンカに降り掛かっ
た過去を見ると、クレイグではないかと思われる集団が彼女を
銃で狙っていたことが判明する。

ハリーは最高評議会の長たちが集まるミシガン通りの会員制
クラブに足を運びモーガンに問いかける。ビアンカが襲われた
事を告げ、これは最高評議会としての制裁なのかと尋ねると、
現在最高評議会とレッドコートとは休戦中であり、殺し屋の
クレイグも雇っていないという。

クレイグについて調べる過程でハリーはサウスサイドへと足を
運ぶと、突然覆面をした男たちにバンに乗せられる。なんと
クレイグのアジトへと運ばれるのだった。クレイグは何故
ハリーが自分のことを嗅ぎ廻っているのか尋問する。現在自分
はヴァンパイア狩りなどしておらず、若い者に任せていると
いう。そんな中、何者かがアジトへとやってくる。ハリーは
奥の倉庫へと入れられる間、倉庫には銃撃戦が起こり、クレイグ
たちは殺害されてしまう。

--------------------------------------------------------

今回は吸血鬼絡みの話

ハリーは魔法使いという設定だけど、魔法使いと吸血鬼の関係
とか、最高評議会の関係とかイマイチ良く解らないモノが有る
な。モーガンたちよりもハリーの方が能力が有るんじゃないか?
と思うところがあったり、モーガンは最高評議会の支部長みたい
な役回りなのに、案外盲目であったり・・・

最高評議会の中でも一番偉い人

エンシェント・マイなる女性が出てきた。
ビアンカの事を探していたけど、彼女は最初からビアンカが
犯人だと分かっていたのか、それともそんな権力者でも完全に
振り回されていたのか良く解らない。

ハリーとビアンカのロマンス

ボブがいつかは殺されるとしてハリーに忠告している姿があった。
吸血鬼故にいつかの喉元を切られるのではないかと。
でもビアンカは出会った頃からハリーの事が気に入った様子で
面倒見の良さを発揮していたね。
それにしても胸の開いた衣装が凄かったな。

クレイヴというヴァンパイアハンター

一応殺し屋ではあるけれど、最高評議会もヴァンパイア退治
には雇うことが有るみたいだ。
とても優秀な人だけど、あっさりと殺されてしまった。
孫娘の誕生日だと呟いて亡くなったことで、ちょっぴり寂しい
気分にさせられるモノがあったね。

犯人はナタリー

最初は吸血鬼の中でも対立関係にあるブラックコートのアーヴ
ィンが犯人かと思わせた。しかし彼はサードアイなる麻薬に
溺れて単にラリっているだけ。色々と雇われて手を貸していた
みたいだけどね。
犯人はビアンカが目をかけていたナタリーだった。
サードアイを売って金儲けしようとしていたみたいだけど、
彼女もヴァンパイアなのだろうか?そんなことをしなくても
金は無限に入りそうな気もするが・・・


ハリー・ドレスデン (Paul Blackthorne) 私立探偵
コニー・マーフィー (Valerie Cruz) 刑事
ボブ (Terrence Mann) ハリーに協力
シド・カーマニ (Raoul Bhaneja) 刑事
ジャスティン・モーニングウェイ (Daniel Kash) 叔父
コルム・ドレスデン (Jonathan Higgins) 父、マジシャン
若い頃のハリー・ドレスデン (Matthew Knight)

モーガン (Conrad Coates) 最高評議会
ビアンカ (Joanne Kelly) レッドコート。ヴァンパイア
エーシェント・マイ (Jane McLean) 最高評議会・最高権力者
ジェイク (Lyriq Bent) ビアンカの元パートナー
クレイヴ (Michael Copeman) 元殺し屋
ローラ (Natalie Lisinska) ハリーと良い感じ
ビアンカのボディーガード (Layton Morrison)
ジェイクのボティガード (Simon Northwood)
アーヴィン (Kent Staines) ブラックコート。ヴァンパイア
ナタリー (Laura Vandervoort) ビアンカのパートナー
--- (James Binkley) 殺し屋
--- (Christopher Cordell) 殺し屋
--- (John MacDonald) 殺し屋


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system