ドレスデン・ファイル
(2007年、The Dresden Files)

原作・脚本 ジム・ブッチャー
製作総指揮 ニコラス・ケイジ
製作総指揮・脚本 ハンス・ベイムラー
監督 デヴィッド・カーソン


第6話 意志を継ぐ者 Soul Beneficiary

脚本/Peter Egan
監督/Ken Girotti
--------------------------------------------------------
ジェリー・ティルドンを呼ぶ妻の声。朝ご飯が出来たという女
は夫のジェリーが起きてこないと分かると、朝ご飯をベッドに
持って行く。しかしご飯だけでなく包丁を手にする女。ジェリー
はなんとか布団から目覚めるが、女性の名前を一切思い出せな
かった。なんとジェリーと呼ばれるのは、ハリー・ドレスデン
だったのである。

一日前。
ケルトン・フランクスは、ハリーの事務所を訪れる。
最近自分が死ぬ場面のイメージを度々見て困っているという。
妻のナンシーと結婚して10年。今にも自分が死んでナンシーが
一人になる事を考えると恐いとの事。まるで遊体離脱している
みたいだとケルトンは訴え、その原因が何かをハリーから聞き
だそうとするが、これは心理療法士の分野だとして、良い医者
を紹介するという。しかしケルトンは次の瞬間床に倒れて亡く
なってしまう。
すぐにマーフィーを呼び出すハリー。
遺体の身元を財布の免許から調べると、ハイランドパークに
在住しているという。マーフィーはハリーに何があったのか
尋ねるが、自分が死ぬとの予感が有ると訴えてきたという。
すぐに検死医のバターズに遺体を送り、血液検査をするとの事。

ボブは死因はお茶だろうと告げる。ハリーがTポットを洗う所
を一切見たことがないという彼。唾液を調べようという。

一方遺体はクック郡の遺体安置所に運ばれる。
検死医のバターズや助手のシャロンは、死因は心臓発作で、
恐らく心労ではないのかという。妻のナンシーがやってくるが、
夫は健康で今朝もマラソンで8kmも走った事を告げる。
何故警察が呼ばれたのか?というナンシーの疑問に、マーフィー
は友人の事務所で亡くなった事を告げる。

ハリーはマーフィーから死因は心臓発作だった事を聞かされる。
あまり気にも留めていなかったが、ボブから心臓発作に見せか
ける呪文は50種類はあると言われる。
ハリーはブードゥー教まがいの術で、ケルトンが座っていた椅子
から何か死因を特定するものを探そうとするが、そこにナンシー
が来店する。何処で亡くなったのか確かめたかったという彼女。
彼女はハリーがしている事に対して不審に思い、問い詰めようと
する。しかし彼女もまたその場で倒れて亡くなってしまう。

6時間で2人も同じ場所で死んだ事で、マーフィーも不審に感じる。
ハリーは遺体が運ばれる前にナンシーの髪の毛を採取する。
これで何の魔術が使われたか分かるという。
しかしボブはこれらの一件には有る共通点があるという。
それはハリー自身の存在だという。まるでコアエネルギーサージ
をハリー自身が引き起こして、遺体を作っているのではないか
と言われる。

--------------------------------------------------------

何度も殺される男

助けを求めてやってくるケルトンが何度も見る死のイメージ
とは何なのか。
遺体は心臓麻痺で亡くなっていることで、最初は疑いも無く
いるものの、二度三度と繰り返されていく内に、死因について
疑問を抱いていく。

遺体は火葬に・・・

アメリカではあまり火葬の風習が無いのかな。
遺骨の中から遺灰を持ってきたハリーは、ボブを使って遺灰
を調べると、なんとその遺灰はケルトンではなく別人だと判明
する。

葬儀社の社員キャロル

彼女を問い詰めると、女性が葬儀場に来て遺体を持って行った
という。検視局で働いている東洋系の女性という事で、それが
シャロンだと分かり、調べることになる。
シャロンの居所に関しては、以前にも魔法を使ったけれど、
相手が触れたアイテムを使って上手く探し当てていくことになる。
結果、イリノイ州ウィネトカに行くことになる。

ウィネトカで見たものは?

なんとそこにはケルトンの姿があった。
死んだはずのケルトンが生きており、しかも自分はケルトン
ではなくポール・ウッズだという。
ボブによると、高度な黒魔術で殺害されて、また回復させられた
ものとの事。ボブは何かこの術を使うものに心当たりがありそ
うだ。

狙いは保険金なのか?

意図的に殺害し、生き返らせる事で、保険金を奪い取っていた
感じ。なんだか魔法使いにしてはセコイというか、金なんて
必要なのか?という気がする。毎回思うことだけどね。

ハリーもシャロンに捕まる

シャロンの魔術でケルトンの変わりをさせられるわけだけど、
ハリーが魔法使いだと知ってそんなリスクの高い役をさせよう
というのだろうか。
もっと一般人を使った方が遥かにリスクが低く、楽に金が
手に入りそうな気がするが・・・

ウィスコンシン州ミルウォーキー

冒頭の映像は、シャロンによって操られるハリーの姿だった。
ナンシーも魔法使いだったのかな?

最後にハリーはマーフィーにキスしていたね。


ハリー・ドレスデン (Paul Blackthorne) 私立探偵
コニー・マーフィー (Valerie Cruz) 刑事
ボブ (Terrence Mann) ハリーに協力
シド・キルマーニ (Raoul Bhaneja) 刑事
ジャスティン・モーニングウェイ (Daniel Kash) 叔父
コルム・ドレスデン (Jonathan Higgins) 父、マジシャン
若い頃のハリー・ドレスデン (Matthew Knight)

ナンシー (Karen Cliche) ケルトンの妻
ワルド・バターズ (Matt Gordon) 検死医
シャロン・モビル (Kerry Lai Fatt) 魔法使い
--- (Paul Sun-Hyung Lee) 遺体を運ぶ
ケルトン・フランクス (Hamish McEwan) シャロンに利用される
--- (Louise Nicol) 遺骨から復元されるお婆さん
キャロル (Tara Rosling) 葬儀場の職員


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system