ドレスデン・ファイル
(2007年、The Dresden Files)

原作・脚本 ジム・ブッチャー
製作総指揮 ニコラス・ケイジ
製作総指揮・脚本 ハンス・ベイムラー
監督 デヴィッド・カーソン


第7話 壁 Walls

脚本/Robert Hewitt Wolfe、Hans Beimler
監督/John Fawcett
--------------------------------------------------------
ハリーの店の広告を見て、女性・レイシェルがやってくる。
ボブが対応に出るが、ハリーが居ないならば良いとして帰ろう
とする。ハリーは帰宅する際にレイシェルとすれ違うのを見て
何か異様な感じを受ける。彼女に声を掛けるが、突然その時
やってきた車に彼女は轢かれて亡くなる。

マーフィーがやってきて本格的な捜査が開始される。
女性の手帳から被害者はCA出身で現在シカゴ大学に通う20歳の
レイシェル・バントン。彼女のバッグからはハリーの店の広告
と写真が入っており、そこにはケイレブと書かれていた。
何かを依頼しに来たのではないかという。
そんな中、シドからひき逃げした車が発見されたと報告を受ける。
ハリーは知っていることは全て話すので、自分も捜査に加わら
せてくれと頼む。

車は盗まれたレンタカーだと判明。室内からアルコール臭が
したこともあって酔っぱらいによる事故だと疑う。何故か
運転席には蝋が付着していた。

ボブは彼女のことを引き留めるべきだったと告げ、まるで自分
は役に立たない壁の絵だとして落ち込む。ハリーは運転してい
るのは二人居るように見えたと言うと、ボブは乗っ取りではな
いか?として実戦してみる。更にハリーの店の電話に留守録が
収録されており、有る物が見えるので助けて欲しいと吹き込ま
れていた。ハリーは亡くなったレイシェルの首から学生社交ク
ラブのペンダントをしていた事を思いだし、言ってみることに
する。

中にはいるとケイレブと書かれた写真の男性を見掛けて声を
かける。すると男は自分はケイレブではなくダンテという名前
だという。レイシェルとの事を尋ねると、恋人だったと告げる。
彼女が探偵の元に相談に行こうとしていたことを語るが、その
理由は知らないとの事。レイシェルがひき逃げされた時には、
彼は母親が入院する病院で付き添っていたことを語る。
レイシェルが探偵と逢わせない為に殺害した可能性が有るのでは
無いかと推察する。

レイシェルのアパートを調べに行くと、ハリーは何者かに襲わ
れる。なんとか反撃するとフードを被った者は突然クローゼット
に逃げてそのまま消えていなくなる。一体どういう事なのか?
レイシェルの部屋には、とても学生が買えそうも無い装飾品が
有ったために、それを売っている装飾品店・シャンカーの元を
尋ねる。すると最近犯行の証拠を一切残さずに高価なものが
盗まれる事件が多発している事を知る。

これは黒魔術による仕業だと感じたハリーはモーガンに話を
聞く。何かヒントになることはないのかと尋ねるが、逆に
モーガンからは何故そんなに必死になるのかと尋ねられる。
モーガンが忙しい事を聞くとハリーは自分が探すので、少し
手助けしてくれるよう頼む。

--------------------------------------------------------

今回は黒魔術"ケイレブ"が敵

このケイレブ、蝋の手として存在し、人間がそんな黒魔術を
使う度にどんどん力を吸い取り、この世に復活しようとして
いる感じ。
能力としてはこれを壁にかざせば、何故か壁を通り抜けられて
しまう。

悲しいことに敵は蝋なので、どう対処すべきかは想像に難く
ない。ある意味最弱の敵だったな

モーガンに助けを求める

こんな案件、モーガンならば簡単に裁けそうな感じもするけど
かなり横着しているな。

病気の母親を助けるために黒魔術に魂を売る

元々はウィットフィールド家が何処からか手に入れた蝋の手。
それを父親も使っていたのだろうか?
息子が使うわけだけど、銀行を襲う際の際に体がまっ二つ。
恐らく手を使って壁に穴を開けたのは良かったけれど、
その穴が閉じる際に挟まれてしまったみたいだね。

体の半分は金庫内に有ったようだ。

相変わらずマーフィーは蚊帳の外

魔術の存在を彼女に包み隠さず話すというのはどうだろうか。
殆ど整合性が図れず、現実性のない事件ばかりで、ハリーとして
も説明のしようがない。

ボブが傷心

自分の存在がこの世の役に立っていないとして落ち込む彼。
何と言っても冒頭で紙に触れようとするも、この世の物には
触れられない現実があるようだ。でもボブの存在は人間には
見ることが出来るのね。

黒魔術の誘惑から解き放たれる

ダンテがそんな誘惑から意図的に解放された事は凄いのだけど
泥棒をしていた事実に対して、何のペナルティも無く解決して
しまうのには少々違和感があるか。


ハリー・ドレスデン (Paul Blackthorne) 私立探偵
コニー・マーフィー (Valerie Cruz) 刑事
ボブ (Terrence Mann) ハリーに協力
シド・キルマーニ (Raoul Bhaneja) 刑事
ジャスティン・モーニングウェイ (Daniel Kash) 叔父
コルム・ドレスデン (Jonathan Higgins) 父、マジシャン
若い頃のハリー・ドレスデン (Matthew Knight)
モーガン (Conrad Coates) 最高評議会

ブラッディ・ウィットフィールド (Steve Byers) 社交クラブ
ケイレブ (Kerry Dorey) 黒魔術師
レイシェル・バントン (Odeen Eccleston) ダンテの火の自余
ウォルド・バターズ (Matt Gordon) 
カーソン・ハリス (Tyrone Savage) 社交クラブ
ダンテ・オーレウス(Nathan Stephenson) 大学生
レネ・シャンカー (Mishu Vellani) 装飾品の店主

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system