ドレスデン・ファイル
(2007年、The Dresden Files)

原作・脚本 ジム・ブッチャー
製作総指揮 ニコラス・ケイジ
製作総指揮・脚本 ハンス・ベイムラー
監督 デヴィッド・カーソン


第11話 自己防衛 Things That Go Bump

脚本/Robert Hewitt Wolfe
監督/Michael Grossman
--------------------------------------------------------
ハリーはいざという時のために体力作りをしていると、突然
朝からマーフィーがやってくる。ここから4ブロック先で爆発
事故が有り、炎の色が緑色だという。貴方が関わっているので
は無いか?という。

そんな中、モーガンたちが血相を変えてやってくる。
モーガンはハリーを見るとすぐに店に防御層を貼れと命じる。
モーガンの他に、ソトー、ウォレス、アンバー、そして傷付いた
エーシェント・マイがやってくる。それと同時に外は真っ黒い
霧のようなものが立ちこめて店全体を覆ってしまう。朝の9時
なのにこんな事になるなんてとマーフィーも驚く。

外に人影があると分かると、ソトーはアリディアと叫んで霧の
中へと踏み出すと、途端に彼は霧に吸い込まれて命を落とす。
なんでこんな状況になっているのか。マーフィーは目の前の
光景を有り得ないとして目を丸くする。
本当のことを教えてくれとマーフィーは告げると、あれは別世
界のエネルギーだという。人間は何処からかやってきて、また
死ぬと何処かの世界へと去っていくが、外の世界はその中間
地点だという。生きているものは決して触れてはいけないもの
で、あの霧が晴れるまでは外には出られないと告げる。

アンバーはマイを安全な場所へと連れて行く。
ハリーはマーフィーに全てを知らせるために自分の魔法を使って
見せる。今まで貴方が話していた魔法の話は全て本当の事だった
のねと驚く彼女。ハリーはモーガンに対して、なんでオレを巻き
込んだのかと告げる。しかしモーガンはそれよりも今は、外の
霧を無効化させる事に注力を注ぐべきだと告げる。

モーガンとハリーは緩衝光バーストを使って霧の除去をしよう
と試みる。モーガンによると霧は、店全体を覆っている網の
ようなものだという。なんとかその網を剥がそうとするが、
それは出来無かった。
ボブはハリーを呼び出し話をする。
これら封じ込めの魔法は内部からのもので、監視人の誰かが
犯人だという。ハリーはそれを知ってボブに探りを入れるよう
頼む。

--------------------------------------------------------

評議会の偉い人たちがやられる

そんな人たちがハリーを頼りにしてやってくるというのも
ちょっと変な話ではあるけど、ドラマではなかなか面白い展開
が用意されていた。
あの勝ち気なマイが傷付いている姿に、ハリーから見ても
衝撃を受けるものがあったのではなかろうか。

マーフィーはハリーたちの魔術を目の当たりにする。

ついに彼女に対してもハリーが魔法を使える身である事を
知られる展開がやってくる。
ボブが壁から出てくるところに驚いたり、緊迫した状況の中でも
ちょっとした笑いのネタは転がっていた。

人が次々と亡くなっていく

外には謎の霧の闇。
ハリーの店を覆い隠してしまい、今にも防御層をやぶってこよ
うとしている現実。触れるとどうなるのか、ソトーを使って
実践させてしまった。
果たしてこの霧はボブにも効力を発揮するものなのかどうか、
ちょっとした興味深さが有ったね。

謎の霧の正体

内部からかけられた魔法であることが分かり、犯人捜しの様相
になるが、実際にはこれはマイが自らを守るために掛けたもの
だった。敵は内部にはいないのかと思われる中、意外な人が
犯人だった。

なんとマーフィーがドレイクだった。

モーガンたちはドレイクと逢って何をしようとしていたんだろ
うね。ドレイクとはドラゴンの事。マーフィーの姿でも
盛んに緑色のブレスを吐いていたけど、最終的にはドラゴンの
姿に変身する。しかしまぁ部屋の中でドラゴンが変身しても
違和感が有るな。そんな小さい手乗りドラゴンなど想像の世界
でも有り得るのかというものだった。

闇を使って闇を制する

結局ハリーが取った策は、闇の威力を迫らせてドラゴンを覆い
被せてしまうというもの。その為に一瞬マイを弱らせるという
展開。

エーシェント・マイの存在とは?

このドラゴンと同じで、マイも古代から生きている存在である。
一体彼女は敵なのか味方なのか。

因みに敵だと思っていたマーフィーは、単に変身していただけ
の偽物だった。本物のマーフィーは相変わらず魔法の存在など
知らない人。

ハリーの父が登場

一話以来の事なのかな。
何かを伝えようとしてわざわざやってくるけど、大した情報
をもたらすことなく消えていくのだから悲しい。


ハリー・ドレスデン (Paul Blackthorne) 私立探偵
コニー・マーフィー (Valerie Cruz) 刑事
ボブ (Terrence Mann) ハリーに協力
シド・キルマーニ (Raoul Bhaneja) 刑事

ジャスティン・モーニングウェイ (Daniel Kash) 叔父
コルム・ドレスデン (Jonathan Higgins) 父、マジシャン
若い頃のハリー・ドレスデン (Matthew Knight)
モーガン (Conrad Coates) 最高評議会
エーシェント・マイ (Elizabeth Thai) 最高評議会

ウォレス (James Binkley) ハゲの人
ソトー (Bobby Del Rio) 黒髪の人
アンバー (Christine Horne) 女性


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system