ママと恋に落ちるまで
How I Met Your Mother (2005年米CBS)

http://tv.foxjapan.com/life/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/853



第10話 パイナップル事件 The Pineapple Incident

脚本/Carter Bays、Craig Thomas 監督/Pamela Fryman
--------------------------------------------------------
店のバーテンダー・カールのおごりでテッドたちに"レッドド
ラゴン"
が振る舞われる。血の色の酒を見ると、一同カールは
吸血鬼ではないのか?と疑う。いつも黒目の服を着ているし、
昼間に活動をしていないという。

ロビンは本日
億万長者とのデートが有り、彼と慈善チャリティ
に参加するという。バーニーはチャリティは名ばかりで、相手
の気を引き為の行為である事を告げる。
ロビンがバーを離れた後、みんなはテッドにこのまま行かせて
良いのか?と問う。ロビンの事が好きではないのかと。

バーニーは4番テーブルに4人の女性たちが座っているのを見て
声を掛けるという。なんと言って声を掛けるのか?とすると
"パパだよ"と言うのだと。
バーニーが戻ってくる。どうせ惨敗だろう?という一同だが、
彼はエイミーから電話番号をゲットしたという。
テッドは何故バーニーには相手が見つかり、自分はロビンと
関係が結べないのかと考える。するとバーニーからはテッドは
考えすぎるのだという。俺とテッドが出会ったのは、俺がお前
を教育する役目を神が俺に与えたからだと告げ、脳が停止する
まで飲むべきだという。レッドドラゴン5杯を飲めと言われる
が、テッドは自分は93年以降一度も嘔吐していない所謂
"嘔吐フリー"だと告げる。みんなから一気のみコールを受け
仕方なく全てを飲むことになる。

テッドは気がつくて翌朝になっていた。
ベッドの横には
パイナップルが置かれており、しかも布団に
謎の女性が寝ていた。この女性は誰か。
リリーとマーシャルに昨晩のことを尋ねると、テッドは酔った
後に何度もロビンに電話を掛けていた事を聞く。

--------------------------------------------------------

なかなか恋愛に於いて慎重に成りすぎて上手く行かないテッド。
あのバーニーさえもナンパした末に電話番号をゲットしている
事を知る。バーニーから考えて行動するのではなく、とにかく
突き進めと言われて、思考が困難になるほど酔いつぶれて
いくが・・・

謎のパイナップル事件が描かれる。

テッドの隣で寝ている女性は誰なのかという以上に、パイナッ
プルの存在が実に気になる内容だった。

色々と夕べの行動を想像させるアイテムやら事象が有って
想像するだけで楽しいエピソードだ。

テッドが何故捻挫しているのか。テッドのジャケットが焼け
こげているのは何故なのか。そしてテッドの腕に書かれた
電話番号は誰の物なのか。

ロビンとの関係もどうなったのか気になるし、最後にベッド
の横で寝ているのはロビンではないか?とする辺りの高揚感と
ロビン自身から電話がかかってくる事への見事なサプライズ
感は、見ていて楽しめるものだった。

バーニーがまた本当にモテていたのではなく、電話番号を
自作自演している辺りも笑える。
バーニーの主張するナンパのテク・"パパだよ"も使い処が
笑えた。

93年以降嘔吐フリーだというテッド。
この辺のくだらない拘りを見ると、ドラマ「フレンズの中
でジョーイとロスが、永遠にキャッチボールをし続けるエピ
ソードを思い出す。確かシーズン5の21話フィービーが同棲?
での出来事か。

そういえばカラオケがらみの事を口走っていたときに、テッドが
日本語を話していたね。

テッド・モズビー:ジョシュ・ラドナー (建築家)
マーシャル・エリクソン:ジェイソン・シーゲル (弁護士)
リリー・ アルドリン:アリソン・ハニガン (マーシャル妻)
バーニー・スティンソン:ニール・パトリック・ハリス (金髪)
ロビン・ シェバッキー:コビー・スマルダース (リリーの友)

--- (Lyndsy Fonseca) 娘
--- (David Henrie) 息子
--- (Bob Saget) ナレーションの声


トルーディ (Danica McKellar) テッドのベッドの隣の人
カール (Joe Nieves) バーテンダー
ジェーン (Joanna Leeds) トルーディの友達?


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system