ママと恋に落ちるまで
How I Met Your Mother (2005年米CBS)

http://tv.foxjapan.com/life/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/853



第13話 思い出は美しいままに Drumroll, Please

脚本/Gloria Calderon Kellett 監督/Pamela Fryman
--------------------------------------------------------
クラウディアスチュワートの結婚式に、テッドはロビンと
出席するはずだったが、ロビンはキャスターの臨時の仕事が
入り一緒に出席できなくなる。

バーニーは結婚式の後に平和部隊に参加するという事をアピー
ルして、
ターニャという女性をナンパする。危険を顧みず
平和活動するというバーニーをすっかり尊敬している様子の
ターニャ。
一方テッドは落ち込む中、そこで一人の女性と知り合う。

テッドは式の後、マーシャルとリリーに対してその時の様子
を詳細に語る。

女性に声を掛けるテッドだが、女性は結婚式では誘いに応じな
い事にしているという。ロマンチックな出会いは、その時は
良いのだけど、すぐ冷めるという。テッドは女性に例えチキン
ダンスを踊ろうとも自分は受け止めるという。それにこれは
誘いではないと。
すると女性は今の状況に対して解決法を見つけたという。
テッドは耳を傾けると、大抵この手の状況は、その日は楽しい
ものだが、翌朝目が覚めると現実に戻るのが問題だとして、
今を楽しく過ごすことだけを考えて、二度と会わないように
することが大事だという。決して連絡先も教えず、名前も
教えないのだという。時代が過ぎても色褪せないような思い出
の夜を作ろうという。テッドはその案に賛同する。
取りあえず互いに偽名を
バターカップランドカルリシアン
(スターウォーズ)
にする。しかしバーニーがテッドの事を呼び
つける事で、本名が知られてしまう。仕方なく女性も
ヴィクト
リア
である事を告げる。
--------------------------------------------------------

テッドはロビンと復縁しようとしていた矢先に、彼女とすれ違
いになり、その一晩に運命的な出会いを果たす。
一晩限りの色褪せない思い出作りだとするが・・・

折角偽名で過ごしてそのまま別れようとしていたのに、
バーニーがあっさりバラしてしまう辺りが笑えた。
しかも今回のバーニーは、平和維持部隊に参加すると女性を
騙して二晩を共に過ごし、50ドルまで受け取っている姿が
有った。

他人の結婚式で思い出作りなんかするなって感じだったけど、
結婚式は、出会いの場としては最適なものがあるのか。
嫌でも結婚を意識する場なので、結婚を求めている人たちには
格好の場所かも。

クラウディアにヴィクトリアの事を聞くも知らないという。
彼女のウソかと思ったけど、本当に招待客ではなく、ケーキ
作りの職人だったという事で、上手くまとめていく。

この計画の欠点は、辛い記憶も伴うこと。
別れる際の後ろ姿の事を告げると、テッドに目を閉じさせる
5秒間の間に立ち去ってしまった。

人生では多くの過ちを犯しても一つ良い思い出が有れば
良いとするテッドのセリフがとても染み入るものが有ったけど、
次の瞬間店を訪れてしまう辺り、ちょっぴり雰囲気は潰された。
それでも再会のシーンはなかなか良かった。

一方切ないのはロビンだね。
これまでテッドの方が彼女に熱い視線を送っているものと
ばかり思っていたけど、ロビンも彼に惹かれている事がよく
分かる物だった。トイレでのロビンとヴィクトリアのシーン
とか、言えずにいるロビンの苦労が手に取るよう分かるもの
だったね。

テッド・モズビー:ジョシュ・ラドナー (建築家)
マーシャル・エリクソン:ジェイソン・シーゲル (弁護士)
リリー・ アルドリン:アリソン・ハニガン (マーシャル妻)
バーニー・スティンソン:ニール・パトリック・ハリス (金髪)
ロビン・ シェバッキー:コビー・スマルダース (リリーの友)

--- (Lyndsy Fonseca) 娘
--- (David Henrie) 息子
--- (Bob Saget) ナレーションの声


ヴィクトリア (Ashley Williams) テッドと出会う
クラウディア (Virginia Williams) 新婦
スチュワート (Matt Boren) 新郎
ターニャ (Napiera Groves) バーニーがナンパする女性
--- (Kelly Stables) 女性のマッサージ師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system