リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ)


第2話 クローン Spare Parts

脚本/Jason Sherman 監督/Don McBrearty
--------------------------------------------------------
トロント行きのバスは渋滞する中、デイジーの隣に座っていた
フランシスが突然口から血を流して倒れる。
保険省所長は、伝染病ではなく理学的緊急事態だと発表する。
その違いは何かというレポーターに問いつめられ対応に苦慮
する。

その頃、デビッドの前に自らクローンだと名乗り出ていたミッ
クがやってきて、乳歯を持ってきたという。兄と自分の乳歯
だというが、それが別人の物だという証拠はないとして、もっと
ちゃんとしたものを持ってこいという。しかしミックは自分が
生まれる2年前に母親が亡くなっている事を告げ、どういう事
か分かるでしょうと告げる。結果が分かったら必ず電話して
欲しいというミック。
デビッドはスローン博士に電話し、確認する。

一方バスで発症者が出て空港に隔離された事をNorBACにも知ら
される。すぐにバスの乗客約20名は隔離された場所で色々と
検査される。デイジー・マルコヒックとその赤ちゃんミランダ
が搭乗している事が分かると、キャロラインは彼女から話を
聞く。
何処から来たのか?と問うと、両親の家に行っていたという
彼女。キャロラインはデイジーが話すより早く、彼女の行動を
言い当てる。何故それを知っているのかとデイジーは驚く。
母は助産婦で、自分はアフリカでエイズホスピスで働いていた
という彼女。ロンドンに居る彼氏・ウィリアム・ザンジンガン
に会いに行こうとしていた事を告げる。
キャロラインは感染症で亡くなった人は全て貴方と接触している
事を告げ、保菌者である可能性が高いことを告げる。
デイジーの子供・ミランダはずっと熱が続いて喉が腫れている
という事で調査することに。
デイジーの持ち物の中に不審なものはなく、空気感染もする
様な感じではなかった。

そんな中デイジーの両親の遺体も発見される。取りあえずDNA
サンプルを取ろうという事になる。

ミックはリリスの家に行く。
ミックは色々とデビッドのしている研究について話すが、娘の
リリスは関心がないので何をしているのか分からないという。

ミランダの喉から皮膚を採取しDNA検査を行う。
バスの乗客20名が隔離された事。そしてアービングレイトン高校
の50名が検査の為に入院した事が報道される。

ミランダの検査を行う中、デイジーの彼氏の電話に電話をかける
も出る気配は全くなかった。キャロラインは、貴方の政治的
立場は何か?と尋ね、彼氏の立場も分かるか?と尋ねる。
全く真実を話そうとしないデイジーに対して、キャロラインは
写真を見せ、これがウィリアム・ザンジンガーの写真で、
サリー州に住んでいるのはこの人だけだと告げる。彼は他にも
沢山パスポートを持っていたのではないか?と尋ねると、彼は
ジャーナリストなので、入国禁止の国に入るために色んな人の
パスポートを持っていただけだと告げる。

--------------------------------------------------------

いよいよ保菌者を見つける。

なんと患者ZEROと呼ばれる最初の発症者は、ミランダという
赤ちゃんだった。赤ちゃんの喉には、SIRNAと呼ばれる植物が
ウィルスを殺すためのRNAが存在しているとの事。
赤ちゃんの喉に意図して菌を忍び込ませ、その菌が死なないよう
遺伝子を操作している事が判明する。

何時菌を植え付けられたのか?

妊娠の検査の際、羊水を調べたという。アフリカで妊娠したた
めに検査したというが、その時麻酔を使って、何らかの菌を
植え付けられたというのが有力のようだ。

体内の子供に菌が植え付けられたために、母胎にも菌の抵抗が
ついたのだという。

デイジーの行動が実に野暮ったい

自分が現在どういう事態になっているのか分からないからなのか、
なかなか本音を語ろうとしない行動はちょっと不可解な所。
特に彼氏の事について、信じているならば全てを話しても良い
のではないかと思う。

ミックはクローンか?

取りあえず乳歯を検査した結果、同一のDNAが検出された。
ただこれは別人の歯である保証はない事で、信憑性としては
厳しい物がある。
そして母親の死亡届とミックの出産証明書の誤差が意味する
所は何なのか。

ミックは兄のカルを助けるために生み出された

カルは骨髄のガンでドナーが居なかったために、クローンを
作ろうとしたのだという。しかしカルは2年前に他界したとの
事。

ミランダは二度とデイジーの元には戻れない

一生研究室に入れられることになると聞いて失望するデイジー
は、自分の手で葬り去ろうとする。
デビッドが止めようとしていたけど、マスクがはがれてしまった
彼にも感染の危険性が有ったのではないか?
結局ミランダは亡くなってしまったのかな?


デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBACの主任科学者。専門は分子生物学。
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ヒラ・カーン (Mishu Vellani) 研究員怪しい??
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント。
リリス・サンドストロム (Ellen Page) デビッドの娘。
ミック・スローン (Mark Rendall) クローン人間?
デイジー・マルコビック (Kristin Booth) 赤ちゃん連れの母親
サリー・トワイラ (Tara Spencer-Nairn) デビットの彼女
フランシス (Lynne Griffin) バス停留所のおばさん
ダレル・グレイブス (Andre Noble) 被害者
シェルビー・スローン (Kenneth Welsh) 博士
ザルツバーグ (Howard Jerome) 老人、バス搭乗
スタン (Dan Duran) アンカー
ナオミ (Michelle McCree) 女性レポーター
アンガス・マクドナルド (Ron Payne)
レベッカ・マッキンレイ (Caroline Cave)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system