リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ)


第3話 凶弾 The Face of God

脚本/Jason Sherman 監督/John L'Ecuyer
--------------------------------------------------------
デビッドはデイジーともみ合う際に、マスクが外れてしまい
感染した疑いが有るために隔離される。すぐに連絡を受けて
リリスがやってくる。
もうじき死ぬのか?エボラは感染後、14時間で発症するので、
感染していれば後9時間から10時間で症状が分かるという。
リリスにママの所に帰れというと、こんな時にそんなことしか
言えないのかと激怒される。携帯を持っているので、連絡が
こなかったら駄目だと思うとし、この場にはとても居られない
と外に出て行く。

カルロスたちはデビッドがそんな事態になるなんてと頭を抱える
が出来る限りのことをしようと告げ、検査する事にする。

キャロラインはデビッドの元へ。
血液にウィルスは無かったとして、健康体であることをデビット
に告げる。みんな心配した事を告げる。デビットはああする
しかなかったというが、赤ちゃんを殺すまでデイジーを追いつめ
た事を非難する。

カルロスはキャロラインに対して、エボラに詳しいパリのパス
ワール研究所に協力を仰ぐべきだとするが、国家の安全上、情報
を出すことは出来ないとして否定される。
検査していたメイコによると、ウィルスのタンパク質で変異して
おり、常に変化している事が分かったという。しかし退治する
する為には、全容を解明しないと難しい事を告げる。

デビットはデイジーの元に行き、誰の仕業であるか必ず突き止
める事を約束する。彼はその後リリスの元に行くと、もう大丈夫
だと語る。

ミックはNorBACの研究所にやってくる。
対応に出たのはボブだった。ボブは自分がミックが持ち込んだ
2つのDNA検査をした事を告げる。ミックが生まれたのは1990年
で、その頃には核移植による肺細胞クローンなんて不可能で
有ることを告げる。それ以前に成功させた研究者が居るのでは
ないか?とするが、ブリッグス教授のクローンのカエルはすぐに
死んだし、ウサギは変異体だった事を告げる。
ボブはミックに双子ではないのか?と疑うがそれを否定。
ミックはボブが持っていたDNAシーケンス表を見る。これは
間違いでありやり直すというが、ミックはそれを見て確信する。

--------------------------------------------------------

デビットは果たして感染してしまったのか?

なんとか無事感染は回避された物らしい。
1話の冒頭で自暴自棄になるデビットの姿があったので、感染
したのかなと思うところもあったが、今回は助かったみたい。
死ぬか生きるかの状態に於いてもジョークを忘れない辺りは、
凄いなと思う。

キリストを復活させるというウォルシュ牧師

また怪しい人たちが出てきたな。
キリストを打ち付けた釘からDNAを検出して、キリストを生み
出そうとしているらしい。本当にそんな事は出来るのか。

そういえばかつて日本のテレビでマンモスを復活させようとす
る研究者の事を取り上げていたけど、あれって結局無理だった
のかな。

ミックの件の事実が発覚

ボブが検査した所によると、明らかにクローンの可能性が有る
が、1990年当時の遺伝子・クローン技術を考えると、複製する
のは無理ではないかという。

なにやらよく分からなかったが、兄のカルを育てる課程で、
骨肉腫で亡くなった彼がCF268という異常遺伝子であるを突き
止め、冷凍保存しておいた方の遺伝子を操作して、体外受精さ
せた生まれさせたという事なのかな。

しかし依然としてミックの体は弱いという事で、元々も持つ
遺伝子自体が弱いという事なのだろうか。

ヒラの家族

なんと弟のモーラは、テログループであるジェイシェムムハン
マドという組織に属しているみたいだ。
ヒラは関係ないとするが、弟とブルセラ菌に関してメールの
やりとりをした形跡があることや、施設からは組み替えサルモ
ネラ菌が三本無くなっている事。またかつてパキスタン軍から
引き抜きの話が有ったという事で、疑われているようだ。
確かにちょっとヒラが研究をしていく事は怖い面も有るのかな
と思う。

ミックとリリスが接近

キスする姿があった。
二人とも親の愛情を受けられずに育った共通点がある事で
感情移入する部分が有ったみたい。

スローン博士の持ってきた15年間の資料

失望の記録だと言っていたけど、博士は何を直そうとしていた
のか?本当にミックの言っていたように、骨髄移植をするために
生み出したものだったのか?
しかしずいぶん若い頃に骨肉腫にかかったみたいだね。


デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBACの主任科学者。専門は分子生物学。
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ヒラ・カーン (Mishu Vellani) 研究員怪しい??
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント

リリス・サンドストロム (Ellen Page) デビッドの娘。
ミック・スローン (Mark Rendall) クローン人間?

シェルビー・スローン (Kenneth Welsh) 博士
デイジー・マーコビック (Kristin Booth) 保菌者の母
スティーブン・ウォルシュ (John Boylan) 牧師
シュエイブ・カーン (Khan Soroor) ヒラの父
ピーター・マッデン (Rory O'Shea) IPNニュース記者

--- (Peter McCowatt) コメディアン
--- (Dwayne McLean) 暗殺者
--- (Dennis Oliver) 兵士
--- (Carol Dalziel) 看護師
--- (Anne Beaudry) レポーター


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system