リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ)


第4話 プリオン Prions

脚本/Tom Chehak 監督/Don McBrearty
--------------------------------------------------------
研究員の一人、ヒラ・カーンが暗殺者によって殺害される。
葬式には研究員のメンバーも出席する。一体何故こんな事に
なったのか。デビッドはヒラの父と面会すると、娘は誇り高い
子だったがあんたが傷付けたのだとして、つばを吐きかけられる。

キャロラインは一連の事件の事情を語る。
未だにヒラを殺害したテロ犯は捕まっていないこと、そして今
のところは単独犯である事。NorBACの研究員は皆ヒラの死を
悲しんでいると語る。
目の前でヒラが撃たれたことで、メイコが一番のPTSDの症状に
悩んでいた。

一方デビッドは娘のリリスを学校まで車で送ろうとする。
今日は彼女が初めてこちらの学校に通う日。リリスは父にヒラ
とは仲が良かったのか?など質問をするが、父にとってはそんな
質問が鬱陶しかった。リリスは父が撃たれたことをママに話した
とするが、彼女からバーで撃たれたのか?と聞かれた事を話す。
デビッドは学校に行く前に研究所に立ち寄ると告げる。

そんな中、研究所ではアメリカで新型プリオン型の疾患が広が
っているとの報告を受ける。ウェスはキャロラインを報告する。

一方研究所の前にはキリスト復活を求めるウォルシュ牧師が
デビットを待っていた。貴方から復活できることの承認を受け
れば大きな意味があるという。彼は真実が欲しいとし、10万ドル
の対価を払うので承認して欲しいと頼む。そんな彼にデビット
はいきなり殴り飛ばすのだった。

デビットはヒラの私物を箱に詰めていく。
ウェスはCDCからのレポートであるプリオン型疾患の拡大を
デビットに語る。しかし報告書では5歳の子供がプリオン型の
感染をしている事に疑問を呈する。感染が脳を冒すまでは最低
でも7年はかかると告げ、報告が誤っているのではないかという。
メイコはここには仕事の話しかないのかとし、激怒する。

リリスはその頃、研究所でボブと会話する。ミックの検査を
した事。遺伝子治療するチャンスは有るが、未だ遺伝子の異常
が何かを分析しきれていないという。これからも分析は続けて
いく事を約束する。

メイコは気分転換に公園でランニングする。すると一人の男性
が声を掛けてくる。メイコが研究員の一人だと知ると、男は
研究員は異常で有ることを語る。試験管で色々と育てようとして
いる事を指摘するが、メイコはあくまで世界を良くしようとして
いるだけだと語る。

リリスは学校まで送ってもらう。
父・デビットは研究所に戻り、アメリカで感染が広がるプリオ
ン型の疾患について調べていく。

--------------------------------------------------------

ヒラの死が研究員の活動に影を落とす

メイコは相当神経質になっていたね。
まぁ彼女が殺害されたときに目の前にいて血痕を浴びている
しね。
デビットも決して傷ついていない訳ではないけどね。

ミックとリリスの関係

リリスはまだ15歳なのね。
ミックとは随分親密になっている姿が有ったけど、なんとなく
大人びている姿がある。ちょっとボーイッシュな所もそんな
雰囲気を助長させているのかもね。

プリオン型感染者

モーリス・ホワイト(52歳)、テキサス州。
マーティン・クラッチフィールド(72歳)、カリフォルニア州。
サラ・マッキンリー(5歳)、フロリダ州。

この三人が感染するも、共通点や接触した後がなかなか見つか
らない。
しかもプリオン型で有るならば、感染後発症まで7年の歳月が
かかる筈であり、5歳の子の死因としては不可解だという。
しかしサラは発症から僅か1週間で死んでいることを知る。

ホッケー選手

デビットはアイスホッケーが好きみたいだね。
高校時代のダニー・デクスターはそんな選手の一人で、メジャー
に行くことを告げていた。テレビで熱心に見ていたホッケーの
選手・パレルモスキーが亡くなっていたけれど、今後はホッケー
選手が行っている違法薬剤であるホルモン治療が、何らかの
感染症を生んでいくのだろうか?

サラの症状

母親によると、日曜日にピアノの発表会。
火曜日には学校から帰宅すると疲れていたという。
そして翌日には発表会で弾いた曲も忘れており、幻を見て
歩くことも出来なくなったという。

メイコの質量分析にミスが?

なんだか言っていることはよく分からなかったけど、メイコ
が発見した証拠はデビットには信じられなかったみたいだ。
その後血液の抗体への共通性を見いだしていく。
血液と脳を行き来する物質の中で、特定のトランスポーター
が存在する事が判明。一千万人に一人の割合で存在する物
だという。

ミランダウィルスの拡大の沈静化

結局誰が広めたのか、逮捕にまでは至らなかったけど、今後も
情報を追っていくのかな。まぁ逮捕に関してはNorBACの仕事
ではないけどね。

感染は?

遺伝、食物連鎖、空気感染などが有るが、デビットは食物連鎖
以外に考えられないとの事。
ALVに感染しており、それは鶏白血病ウィルスの一種だという。
ワクチンによる接種なのか、卵から感染したか、鶏肉を食べた
ものによるものなのか。


デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBACの主任科学者。専門は分子生物学。
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ヒラ・カーン (Mishu Vellani) 研究員怪しい??
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント。
リリス・サンドストロム (Ellen Page) デビッドの娘。
ミック・スローン (Mark Rendall) クローン人間?


スティーブン・ウォルシュ (John Boylan) 牧師
シュエイブ・カーン (Khan Soroor) ヒラの父
ダニー・デクスター (Hugh Dillon) デビッドの友人。ホッケー選手
--- (Billy MacLellan) 科学者嫌いのランナー
レベッカ・マッキンリー (Caroline Cave) サラの母
--- (Dwayne McLean) ヒラを殺した白髪の暗殺者


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system