リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ)



第13話 新・創世記 The Longest Night

脚本/Jason Sherman 監督/John L'Ecuyer
--------------------------------------------------------
ジルはカナダの北にあるヌナプトを尋ねる。
地元保安官の
マリー・ジュンソンと共にジョー・カリック
元へいくと彼は浴槽で倒れて亡くなっていた。
ジョーの自宅の留守録を聞くと、デビットの声で死体がまだ
あるか確認してくれと吹き込まれていた。

デビットは自分が発掘したスペイン風邪のウィルスが発端で
デンバーの街に感染し死者が出た事を知り、車の事故に遭う。
奇跡的に意識を取り戻して助かる。
様子を見に来たメイコに一連のウィルスが流布されたのは
自分の責任だとし、永久凍土の中からサンプルを盗み出した
のは自分だと告げる。1918年の炭坑夫の死体からサンプルを
取ったことを認める。検査の結果、全く同じウィルスだったと
告げる。しかし何故ヌナプトに有る遺体から
デンバーに感染
したのか?

過去には4千万人を死に至らしめたスペイン風邪。
ウィルスには8つのセグメントが有るので調べてみようという
メイコ。そして大至急ワクチンを作るべきだという。キャロラ
インがこのことに気がつくのではないか?とすると、デビット
は自分から話すと告げる。

デビッドは研究所にいく。
キャロラインに全てを話そうとすると、彼女は全ての事情を
把握していて既に、デビッドが振り込んだジョーへの支払い
記録を見つけているという。法を犯したこと、そして科学的手順
を無視したこと。死体は二年近く探していた事を告げる。

そんな中、ジルから電話が鳴り、ジョーは酔って浴槽で頭を
打って亡くなった事を聞く。スペイン風邪の病原菌を持った
遺体は既に熊によって食べられているという。墓は元通りにし
たのにとデビットは呟くが、一度外に出すと臭いが出て、熊が
掘り起こすのだと告げられる。デビッドは世界の五大ワクチン
研究所に連絡してくれと頼む。

--------------------------------------------------------

デビットは自分の失態によって、かつて世界中を死に巻き込ん
だスペイン風邪ウィルスを再び現世に蘇らせてしまった事を
知る。しかしどのような経由でウィルスはデンバーの地に
持ち込まれたのか。

科学者の一つの失敗が世界中の人々に死をもたらす事の恐ろしさ
が描かれた。

BS11で見ていたのだけど、年末年始でプログラムが変更する中で
どうやら12話を見忘れていたみたい。
そのせいで一話で描かれていたデビットの交通事故の映像が見ら
れなかった。

ドラマを見ているとなんとかデビットが発掘した遺体からの
発生源ではないことを祈るものだったけど、残念ながらウィルス
は彼が掘り起こした物であることは否定できないものだった。
ただし、友人だと思っていた科学者が意図的にアメリカを
陥れるために起こした物である点で、デビットの直接の犯行とい
う最悪の結果だけは無かった。

しかしこれだけの人をデビットのせいで死に至らしめた事は
万死に値するものがあり、正直科学者として活動を続けていく
のは難しいのではないかと思わせるものがある。

結局ミランダウィルスも、同様の人物を発端としているものが
判明した事で一挙両得。

犯人がこのような事態を引き起こした原因は、アメリカが
起こしたバクダットの空爆で孫を殺された事にあったという。
戦争は恨みしか残さないものだね。

デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBACの主任科学者。専門は分子生物学。
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ヒラ・カーン (Mishu Vellani) 研究員怪しい??
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント。
リリス・サンドストロム (Ellen Page) デビッドの娘。
ミック・スローン (Mark Rendall) クローン人間?

ジル・ラングストン (Sarah Strange) ヒラの後任?
シューラー (Rosemary Dunsmore) 下院議員
コリン・リグビー (Vincent Walsh) イギリス諜報機関・MI-5


ワシリー・ボルグ (Chris Wiggins) 元ロシアの研究員
デイジー・マルコビッチ (Kristin Booth)
バスシティ・ポポフ (Chris Wiggins)
デール・ビショップ (Kedar Brown) 博士、研究所にて
マックス・ウェインストック (Gerry Salsberg)
マーギー・オスマンソン (Jamie Holmes)

--- (Jessica Barrow) ストリッパー
アンドレ (Colin Glazer) 
--- (Peter Windrem) 客
--- (Marqus Bobesich) Videographer
--- (Angela Vint) RCMP Officer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system