リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ) シーズン2

http://www.bs11.jp/drama/1292/



第1話 拉致 China

脚本/Avrum Jacobson 監督/John L'Ecuyer
--------------------------------------------------------
コロラド州・デーバーではデビッドが無断で掘り起こした
スペイン風邪発症の炭坑夫の遺体から派生し、ワシリーによっ
てこの世に菌がばらまかれた。死者13名を出したが早い対応の
お陰で、最悪のケースには至らなかった。
デビッドは責任を感じ、研究所を後にする。
翌日ボブは心配したとしてデビッドの元に行くと、彼は荷物を
まとめて旅に出ようとするところだった。ボブはスペイン風邪
の一件は君のせいではないとし、スペイン風邪が悪いのだと
するが、彼はそのまま出て行ってしまう。

6週間後、デビッドが行方知れずになっていることで、国土安全
保障省の
スミスは研究員から事情を聞いて回る。
デビッドとはあれ以来話していないとし、彼が中国に行きたい
と感じたのも分かるという。メイコはデビッドは思いやりに
掛けるところが有るが、それを補うくらい沢山の良いところが
ある事を告げる。

そんな中、デビッドは
中国に居たところを突然、人民解放軍に
身柄を拘束
される。俺は拉致されるような偉い奴じゃないとす
るがパスポートまで取られてしまう。
彼が連れて行かれた先に待っていたのは、人民解放軍の
ハン将軍
で、デビッドの事を知っていた。
ここでは病気が蔓延しているとし、隔離キャンプは4カ所にも
及ぶという。22人が今日一日で亡くなったとし、連れてこられる
2/3の患者が死んでいると聞かされる。デビッドは完全な伝染病
だとしWHOには報告したのか?とするが、ハン将軍はメンツの問題
も有り知らせていなかった。

将軍はこのキャンプに居る研究員たちを紹介していく。
中国一の科学者・
シュー博士(分子生物)チョウ博士(微生物)
そして女性・
リュウ博士(伝染病)。症状としては咳が出て
血痰が出るのだとし、細菌そのものが特定できないと告げる。
細菌を殺すための薬は全て試したというが・・・

--------------------------------------------------------

科学者として、しては行けないミスを犯したデビットは、傷心を
癒すために中国に渡る。
そこでデビットは人民解放軍によって捕らわれてしまう。
まるで常識の利かない中国の土地で、デビットは命の危機を
感じながら強制的に伝染病の原因究明のために奔走する。

なんとなく中国と言うよりはベトナムっぽいロケーションだっ
たけど、話の通じない中国の軍関係者によって、人権を無視
したやりかたで協力させられ、改めて中国の人権問題を非難
するような物語だった。

NorBACならば意外と簡単に解析できたであろう事例で、改めて
NorBACの優秀さを示すと共に、デビットが再び科学者として
働くまでの道筋を立てるような話でも有る。

衛星の通信に於いて、2400bpsのモデムを使っているというのは
不自然なものだったけど、色んなIPを通して通信しているで
あろう姿が涙ぐましい。

結局感染したのは、クレブシエラ菌バチルスセレウス菌
共生し、人間の免疫システムを破ったというもの。
菌自体は原型に近く、古代から有るものだと言っていたので、
そんなに珍しい物ではなさそうだが、二つの菌が交わることで
未知のような症状が出てしまうのね。

ドラマとしては中国周りの話よりも、その後に繋がるHIV
関するエピソードにインパクトが有った。
オードリーに攻撃を加えても何の問題も解決するわけではない
のに、HIVの血液を注入されたオードリーはちょっと可愛そう
だね。

メイコの髪型が変わって、少々好みの髪型ではなくなってしま
った所が残念。シーズン1では滅茶苦茶可愛かったのにな。

ボブがデビットの事を心配している姿も印象的だった。
早いところボブの元にデビットも戻って欲しいね。

デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBACの主任科学者。専門は分子生物学。
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント。
ジル・ラングストン (Sarah Strange) ヒラの後任?


--- (Stephanie Broschart) リポーター
ショーン・マクファーソン (Andrew Bush) アフリカ小児医療を 
リュウ (Jo Chim) 中国の女性博士
オードリー・グレイヴス (Helene Joy) アメリカ薬事委員
--- (Allen Keng) 若い兵士
シュウ (Jovanni Sy) 博士
ハン (Chang Tseng) 人民解放軍・将軍


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system