リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ) シーズン2

http://www.bs11.jp/drama/1292/



第3話 奇跡 The Cocktail

脚本/Tracey Forbes、Kelly Senecal 監督/John L'Ecuyer
--------------------------------------------------------
ショーンは一体アフリカの何処で新種のHIVに感染したのか。
しかもショーンがHIVに感染した血清の入った注射針を薬事委員
のオードリーに注射し、彼女のお腹の中の赤ちゃん・
リチャー
にも感染しているであろう事を知る。

デビッドは朝の3時頃自宅で風呂に入っていると、泥酔した
カルロスがやってくる。俺はもうダメだという彼は、何もかも
捨ててアフリカに戻らなければダメだという。デビッドは
18ヶ月滞在していたアフリカから何故突然4年前に帰国したのか?
と問うがカルロスは、HIVに感染して次々と子供が死んでいく
のを見ていられなかったのである。
翌朝、デビッドは目覚めたカルロスに対して、今辞められたら
困るとし、この件が片付いたら話し合おうと告げる。
カルロスは
二日酔いだった。そんな時はオヤジのレシピだとし
クラムジュースと重曹、ビターズとアスピリンを混ぜた不気味
なドリンク
を作る。それを見てデビットは有ることを閃く。

ラボに行くとデビットは、HIVを止めるために、色んな薬を
混ぜて試そうという。バイアグラの発見もかつては狭心症の
薬として開発していた物が下半身に有効だと誰もが分からなか
ったと告げる。リチャードは二日も経てばHIVが陽性になると
するが、他の研究機関にも協力を仰いで試せばいいという。
全ては論理的な物ではなく、偶然に期待しようと告げる。
ウェスから市販薬のリストを揃えさせると、16ある研究所に
効率よく振り分けさせるためにデビッドはボブに頼む。

一方メイコとサイモンは、BSEに感染した鶏肉を食べた子供達
を調べにいく。4人に1人が賢くなっている事実に対して、ペッ
ト検査を行うという物だった。

デビッドはカルロスを見ると有る提案をする。
カルロスはHIVの感染者ZEROを探し、俺はアフリカにこの薬を
送る方法をかんがえるという。正規の手順を踏むと時間がかかり
過ぎるために独自のルートで送る必要があった。

--------------------------------------------------------

なんとかHIVが陽性になるまえに菌を消滅させようとして
奔走する。意外な効果を期待して、様々な薬をカクテルのように
混ぜ合わせるが・・・

HIVの特効薬を作っている製薬会社などは、当然こういう事は
全て調査しているのかと思った。
抗うつ剤の薬が癌の広がりを抑制する効果があることが分かり、
認可や臨床をする前に人体実験状態で注入する。

今回デビットばかりが活躍するドラマではなかった。

カルロスが感染者のZEROを捜す方が興味深い物があったし、
メイコとサイモンなどは、体の関係まで発展してしまった。

イギリス人もこうしたオープンな関係というのが存在している
ものなんだなと。妻のニコールとは、愛と性欲と長く付き合う
欲求について理解し合える関係だとしていたことから、浮気
なんかも公認して居るみたい。

子を失う両親に対して、役割というものを引き合いに出して、
上手く説得したなと思う。

ショーンが感染させられた人物はアフィーというモザンビーク
に住んでいる女性だった。ナンプラの病院で既に他界している
彼女。看護師として働いていたと言うこと、そして彼女は両親
の居ない孤児達の世話を主にしていたということで、ZEROは
孤児の子供なのかな。見つけるのは難航しそうだけど、既に
感染者の全ては息絶えている可能性も有るのかな。

BSEに関してはどんな結論を出していくのか。

ボブとキャロラインが意外な接点を持ち始めたところも、
今後エピソードがどんな風に広がっていくのか。

デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBACの主任科学者。
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント。
ジル・ラングストン (Sarah Strange) ヒラの後任?


ショーン・マクファーソン (Andrew Bush) アフリカ小児医療を 
オードリー・グレイヴス (Helene Joy) アメリカ薬事委員
サイモン・ジェサップ (Darren Boyd) 英国・神経科学者
ジャック・ボーデン (Alan Van Sprang) アフリカ医療。カルロス友

オークリー (Marium Carvell) 校長
Mrs.ベイン (Peggy Coffey)
アネット・マクギー (Christina Collins) ルビーの母
ルビー・マクギー (Ariel Waller) 天才少女
アフィ・ランディ (Juliet Dunn) ショーンの彼女。看護師
--- (Saidah Abella Gomez) 子を失う母
--- (Austin Macdonald) 学生


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system