リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ) シーズン2

http://www.bs11.jp/drama/1292/



第9話 集団自殺 Gene In A Bottle

脚本/Tom Chehak 監督/Ron Murphy
--------------------------------------------------------
ボブが監視していたメキシコシティに流れ着いた硫酸雨をもた
らす雲をなんとか中和しようとして考えついたのはアンモニア
の散布だった。しかしアンモニアの絶対量が足りず、他に何か
が必要だという事になる。そうしている間にもメキシコはパニ
ック状態。デビッドは海水を使う手があるとし、ボブはそれに
炭酸ナトリウムや炭酸カルシウムを加えたらどうかと助言。
空中散布することによって、見事中和することになる。
カルロスは母からの電話で、酸性雨が免れたことを聞く。
みんな徹夜でグッタリ。デビッドはねぎらいの言葉を掛けて、
みんなに帰宅するよう促す。

デビッドは帰宅すると、家ではオーウェンが待っていた。
オーウェンは昨日女性から電話が鳴り、
ハーランが死んだ事を
聞いた事を話す。
デビッドはオーウェンに食事代を渡すと、自らは疲れをシャワー
で洗い流す。

翌日、デビッドはハーランの妻・
ローラに会いに行く。
ローラから妹の
ヒルダを紹介される。
デビッドは同じく研究者のハーランに何があったのか尋ねると、
彼は弟の誕生日パーティーに行き酒を飲んで来た帰りに車の
事故で亡くなったという。ローラは子供達が病気だったために
そのパーティーに行かず、自分が運転していかなかったせいだ
と責める。デビッドはハーランを尊敬していたことを告げ、
何かできることが有れば何でも助けることを告げる。すると
ローラから、昨日弁護士がやってきて、彼が研究してきたもの
を全て渡せといってきた事を語る。ハーランは企業とは別に
独自に何かを研究していた様だとし、手がけている研究は金に
なることを話していたという。デビッドはその研究の中身を
見てみるとし、自分が弁護士と話をする事を告げる。

--------------------------------------------------------

メキシコシティでの硫酸雨の解決に乗り出す中、ノーバック
には新たに、自殺率が高い地域が発生している事を知り調査
する事になる。果たして何らかの人為的問題が発生しているの
か。

細かいネタが多すぎるかな。

デビッドの友人・ハーランの研究の件は、今後とも暫くやりとり
が有りそうなネタ。
マウスにプロモータートラップをランダムに導入していたとの
事。
検査と治療法を確立しようとしていたみたいだけど、ゲイなど
の性的思考を色々と操作できたりするのだろうか?
ゲイは遺伝であるという証拠を見つけたんだとカルロスは言って
居たような気がするけど、そんなものなのか?

デビッドかせローラの為に特許を取ってくれたみたいだけど、
資料自身はウェスに奪われた感じ。一体どういうことになって
いるのかイマイチ分からない。
ハーランが勤めていたローイ製薬とオードリー・グレイブス
らの動きとウェスの関係には何ら関係があるのか。

アーカンソー州で起きている自殺率増加の件。
自殺者が共通して持っているPKCとかフォルボールなるものの
存在が明らかになった。普通は植物が生成する物で人の体内
では作られないというけど、果たして人為的に散布されたり
しているものなのか。

オーウェンの件も実に厄介な人を抱えてしまった感じ。
まぁいつでも追い出そうとすれば出来るのでしょうけど、
この辺はキャロラインなんかに相談した方が良いような気がする。

デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBAC主任科学者
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント
ジル・ラングストン (Sarah Strange) ヒラの後任研究者

オーウェン (Michael Seater) ホームレス
コナー・マッギン (Maurice Dean Wint) アメリカ軍大尉


ステファン・マンフォード (Matthew Olver) 30歳、科学者
ビンセント・マンフォード (Ryan McDonald) 34歳、科学者
ヒルダ (Natalie Brown) ローラの妹
--- (Richard Collier) メキシコ警察
リチャードソン (Paul Essiembre)
パロム・セラーノ (Rosalba Martinni)
ローラ・スピバック (Olivia Palenstein) ハーランドの妻


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system