リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班
Re:Genesis (2004年カナダ) シーズン2

http://www.bs11.jp/drama/1292/



第10話 寄生/パラサイト The Wild and Innocent

脚本/Tom Chehak 監督/John L'Ecuyer
--------------------------------------------------------
ニューオーリンズで発生した謎の自殺率の上昇がアーカンソー
と上陸していた。調べていくウチに、フォルボールと呼ばれ
PKCが自殺した人の体内から検出された事が判明する。

一方
ハーランの調査資料がデビッドの車の中から盗まれて
行方知らずになる。ウェスが資料を盗んでいた物だった。

デビッドとカルロスは自殺者が多発しているアーカンソーの
グリーンビルへと足を運ぶ。調べるのは最近自殺した5人だと
するが、二人が行く間にも救急車の音が鳴り続けていた。
ミシシッピー周辺では昨年よりも2千人多い自殺者が出ていた。
市長のエドから詳細を聞く。
この土地は都会の憂鬱とは無縁の土地で、心配なのはトウモロ
コシの価格くらいだという。ウツの原因は全く分からないと
いう。
カルロスは早速重度の鬱病患者と接触して話を聞いていく。
一方デビッドはエドと共に話を聞きながらミシシッピー川の
水のサンプルを採取していく。最近この辺りも鹿の数が多は、
鹿が自暴自棄の様に暴れ回っているという。
ここ30年人が自殺で死んでいない土地で何故こうも自殺者が
出始めたのか。カルロスによると患者に共通点は見られない
という。

デビッドは家に残してきたオーウェンに電話する。
彼は麻薬療養センターに居る事を告げると、デビッドはプログ
ラムを受けて一刻も早く体内から薬を抜くよう告げる。

ウェスはデビッドと接触すると、何故ハーランの研究が
デビッドの車の中に有ったのか?と問いつめる。デビッドは
忙しいとして話をごまかす。

デビッドはジルに逢うと、持ち帰った水のサンプルを調べて
欲しいと頼む。ジルは彼に対して
レトロウィルスの正体が
分かったことを報告するとデビッドは絶賛する。

--------------------------------------------------------

突然有る地域に限定して自殺率の高い理由は何なのか。
一方ハーランの資料を盗んだのは誰なのか。

オーウェンのエピソードは、デビッドにとっては爆弾っぽかっ
たけど、今回彼が捕まったことで一応肩の荷は下りそうな
感じ。
まさかジャンキーと連んでその人物を目の前で死なせてしまう
とは思わなかったけどね。
それでもデビッドは依存症の遺伝子レベルから、彼が鑑別所には
行かないように主張していくけど、逆に法廷に於いては興味深い
とばかりに、裁判で決着するような状況に持ち込まれた。
このエピソードの流れってまだ続くのだろうか?

一方自殺率の件について。
フォルボールが自殺の原因だというのは分かったけど、全ては
寄生虫による仕業だった。
デビッドが川の水を採取した結果、寄生虫の卵が多数出てきて
それを飲んだ人間やら、寄生虫の居座る動物を食べたことで
人間にも飛び火してきたみたい。
ちゃんと水は消毒されていないのか、そして野生の動物の肉を
食べる際にきちんと焼いていないのか。
バッタを例に出していたけど、人間の内臓の酸の中でも生き延
びれる寄生虫なのかな。

ハーランの件は少々厄介な感じ。
ジルがボルテックミキサーを故障させてしまった原因には、
もしかするとマッギンによる所があるのかな。
ジョナというジルの助手の黒人が居たけど、彼がマッギンに
頼まれて行ったとか。ただハーランの件の報復とかだとする
とかなりえぐいというか犯罪っぽい。ジルはレトロウィルス
の研究中の液体を浴びてしまったけど、これが重大な病気を
引き起こすとしたらどう責任を取るのだろうか。

みんなでポーカーするシーンも描かれたね。
こういうシーンって何だかほのぼのするな。

デビット・サンドストロム (Peter Outerbridge) NorBAC主任科学者
キャロライン・モリソン (Maxim Roy) NorBAC管理責任者
カルロス・セラーノ (Conrad Pla) NorBACの研究員。医師
メイコ・トラン (Mayko Nguyen) 専門は生物情報学。
ボブ・メルニコフ (Dmitry Chepovetsky) 専門は生化学。
ウェストン・フィールド (Greg Bryk) キャロラインのアシスタント
ジル・ラングストン (Sarah Strange) ヒラの後任研究者

オーウェン (Michael Seater) ホームレス
コナー・マッギン (Maurice Dean Wint) アメリカ軍大尉


ジャクソン (Adam Butcher) 患者
--- (Lally Cadeau) 判事
--- (Keir Gilchrist) 10歳の少年
エリー・ポッパー (Elisa Moolecherry)
ラモーナ (Kristina Pesic) 14歳、ジャンキー
トーマス・サンドストローム (Marc Strange) 父
モニカ・ミロフスキー () 少年課の女性刑事
ポール・ニクソン () CDC
エド () 市長
オードリー・グレイブス () スポンサー
ジョナ () 研究員


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system