リスナー 心を読む青い瞳
The Listener
(2009年カナダ)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624


第1話 自立
I'm An Adult

脚本/Michael Amo 監督/Clement Virgo
--------------------------------------------------------
トビーは救命士。普通の人間と違うところは人の心を読める
事だった。
トビーは相棒のオズと喫茶店で待ち合わせする。トビーが遅れ
て来た理由は、恋人のオリビアのせいなのか?と疑うオズ。
最近二人の関係が上手く行っていない事をオズも知っていた。
仕事に行く途中でトビーの頭の中に、車が横転する映像が入り
込んでくる。オズはトビーが頭を抱えて苦しがっているのを
見て心配する。
そんな中交差点で一台の車が横たわっている姿を目撃する。
トビーが頭の中で見た映像と同じ。車の中には金髪の女性・
アンナ・ソクルの姿があったが、オズは引火していることから
逃げた方が良い事を告げる。しかしトビーは車の窓ガラスを
割って中からアンナを引きずり出す。安全なところに連れ出した
後、車は大爆発を起こす。

トビーとオズは出勤。アンナ救出の情報は仕事場にも伝わるが
オズは時間外手当を要求する。しかしそれに待ったを掛けた
のはライダー隊長だった。トビーは彼が昨日のプロレス中継を
見忘れて不機嫌にしているのを読み取り、自分は中継を録画
してあると告げてご機嫌取り。

トビーは職場で医師で有り恋人のオリビア・フォーセットと逢
う。彼女に話したいことがあると告げるが、彼女は貴方とは
やり直すことが出来無いこと。恋人ではなく友達として付き合
って行こうと告げる。

またトビーに接触するのはマークス刑事だった。
運ばれてきたアンナは何も話さない事からトビーに何か気がつ
いた事がないかと尋ねに来る。トビーは飛び込んできた映像の
中で、アンナの助手席にはニッキーという息子が居た事を
知っていたが能力がバレルのを恐れて言えずにいた。そこで
彼女は事故の際に助手席に座っていたことから、何者かが同乗
していたのではないかと告げる。

トビーは幼い頃から自分の能力を知る教授のレイに会いに行く。
心を閉じていたのに今回は制御できなかったこと。また距離に
関係なく映像が飛び込んできたことを告げる。レイは助けて
欲しいとする声の強さに左右されて映像が飛び込んできたので
はないかと告げる。
--------------------------------------------------------

BS11で放送しているのを知らなくて、今日たまたま地デジの
番組表見ていて知りました(^o^;BS11って韓国ドラマしか放送
していないので完全にノーマークでしたが、いつの間にかFOX
TVと提携して海外ドラマを放送していたのね。
毎週月曜日の23時頃放送しているらしい。

トビーは人の心が読める。

人の声が聞こえるだけでなく、映像まで頭に直接飛び込んで来
る様だ。色々と見えているのに人には言えない辛さ。
女刑事のマークスは何となくトビーの事を不審に思っている
感じがしないでもないけど、ばれないように警察と連携して
事件を解決していくのかな。
ドラマ「HEROES」のマット・パークマンみたいな能力だね。

トビーとオリビアの関係。

初回の段階から早くも不仲で別れようとしている状況。
トビーは人の心が読めるので、その気になればオリビアの不信
さを払拭することが可能だと思うのだけど、逆に心を閉ざして
いるような感じだね。

アンナは息子を誘拐される。

誘拐されたことを知っているのだけど、下手にそれを話して
しまうと、警察に黙っているアンナの意思を無視することになる。
どうやって事件を解決していくのか。

犯人は警察官。

事件の背景は全く分からないけれど、アンナはマイクが相棒の
ジェイクを撃ったことを見ていた様子。
単に拳銃が暴発しただけなのかな?正直、銃弾を見ればマイク
が撃ったことは判明すると思うんだよね。
アンナが入院しているところをマイクが見ているシーンは不気味
だった。

相手の心が読めることを利用した数々の展開。

1ドル足りないとするお爺さんにお金をさり気なく渡したり、
上司にプロレスビデオを持ってくるとしたり、マイクの家を
訪れた際には、マイクの仲間だとアピールするために仲間しか
知り得ない情報を読み取ったり、アンナの家の隣人の女性が
アンナから口止めされている事実を知ったり・・
まぁそれらは良いとしても相棒のオズがトビーに対して嫌な
思考をすることまで読めてしまうのはちょっと辛いな。

母親も能力者

過去の映像も飛び込んできた。
過去には一体何が有ったのですかね。
母親はこの能力に耐えられずに自害してしまったのだろうか?

トビー・ローガン (Craig Olejnik) 救命士。人の心が読める
シャーリーン・マークス (Lisa Marcos) 刑事
オズマン・ベイ (Ennis Esmer) 救命士"オズ"
オリビア・フォーセット (Mylene Robic) 医師。トビーの彼女
ブライアン・ベッカー (Anthony Lemke)
ジョージ・ライダー (Arnold Pinnock) 隊長、救命士の上司

マイク・ハンダーソン (Greg Bryk) 刑事。事故で相棒を殺す
アンナ・ソクル (Kristen Hager) 28歳。シングルマザー
レイ・マーサー (Colm Feore) 教授。精神学
ニッキー・ソクル (Dakota Goyo) レインボー保育園児
ジェイク・キング (Corwin Hall) 潜入捜査官。マイクに殺される

--- (Lara Jean Chorostecki) トビーの母。能力者
--- (John Fleming) 若い頃のトビー
--- (Ron Benjamin) ホームレス。トビーが1ドル与える
--- (Gail Roberts) アンナの隣人のお祖母さん。
--- (James Cade) 銃をアンナに売る

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system