リスナー 心を読む青い瞳
The Listener
(2009年カナダ)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624


第9話 隠れた人格 Inside the Man


脚本/Michael Amo 監督/Clement Virgo
--------------------------------------------------------
オズは巡回中にトビーに、自分にも心が読めるようになった事
を告げる。レジ係の女の子の語る言葉を10秒前に分かったのだ
という。トビーはオズに2人で世界を支配しようと語る。

そんな中、ロートン通りで事件が起こったとの通報を受ける。
隣人が叫び声を聞いて通報してきたとのこと。
中には家の主だと思われる夫婦の遺体が横たわっていた。
少し遅れてマークス刑事もやってくる。
トビーはその時突然頭の中に思考が入ってきて、部屋の中に
誰かが潜んでいることをマークスに告げる。暖炉の中に居る
と知り近づくと、この家の息子・ウェイドが瀕死の状態で
出てくる。トビーは彼の思考を読むが、次々に色んな思考が
飛び込んできて収拾がつかない状態だった。

病院に行くとオリビアから相談を受ける。
妹のジェニファーがやってくる事になり、夜はオズやトビー
と出掛ける事にして欲しいというのである。

トビーはマークスからどんな思考が飛び込んできたのか聞かれ
る。相手の心が混乱していて確かな情報なのか分からないと
した上で、マスクをした二人組とピエロに化粧した男性の姿が
見えた事を告げる。
するとマークスは過去に何件か類似する事件が有ったことを
告げる。
トビーは警察署で前科者の顔写真を調べるがそこには居なかった。
被害者アンディの卒業アルバムを調べると、マスクをしていた
のは、スコット・ノックスとジョーダン・シャンクスの二人で
有ることを知る。その二人の写真をアンディに見せるが彼は
知らない人物である事を告げる。しかしトビーは心の中を読み、
ウソだと分かる。まずは証拠を掴まねばならないとマークスは
語る。
--------------------------------------------------------

★解離性同一性障害の被害者アンディは実は加害者なのか?

なんとなくアンディが犯人っぽい映像も有ったり、刺したナイ
フをガレージの排水溝に隠したのは彼なので犯人かと思わせた。
しかも自宅の鍵を容疑者の二人に渡していることもあっていよ
いよ決定的かと思われた。
しかし暖炉の中から見ている映像から、彼が犯人ではない事を
示唆するものだった。

★アンディが見たピエロの正体は?

幼い頃から虐待している父親のことをピエロだと見ていた様だ。
ピエロについて問い詰めると、アンディが混乱する様子が
伺えた。

★最終的な詰めの作業

意外と初期の段階で、犯行現場ではビデオカメラで撮影された
とする映像が流れたので、そのテープさえ見つかれば全てが
分かるのだろうなと思っていた。
そのテープを人形の中に入れていたアンディ

★三人の人格に取り憑かれていたアンディ

母親と自分と不良の自分姿。
父親から虐待されるときに不良のアンディが出てこないのかな。
トビーが不良のアンディに刺されてしまわないかちょっと不安
なシナリオだった。

★オリビアの妹・ジェニファー

この二人髪型が似ていたせいか、姉妹だと言われてなんとなく
説得力があった。
ジェニファーは支配的でとても口うるさい。
それが嫌でオリビアは彼女を遠ざけようとする。
元々は一流の製薬会社に勤めていたが、首になりアパートも
家賃が払えず追い出されたとか。
オズが彼女のことを気に入っていたので、関係に発展していく
事はあるのだろうか。

★トビーといい雰囲気のオリビア。

最後は髪の毛を下ろして色っぽいオリビアとトビーのツーショ
ット。
しかもキスしていたけど、すぐに我に返って、今の行為を忘れ
てと告げる。
一体この二人、互いのことをどう思っているのだろうか?

トビー・ローガン (Craig Olejnik) 救命士。人の心が読める
チャーリー・マークス (Lisa Marcos) 刑事
オズマン・ベイ (Ennis Esmer) 救命士"オズ"
オリビア・フォーセット (Mylene Robic) 医師。トビーの彼女
ブライアン・ベッカー (Anthony Lemke) 刑事・巡査部長
ジョージ・ライダー (Arnold Pinnock) 隊長、救命士の上司

レイ・マーサー (Colm Feore) 博士

ジェニファー・フォーセット (Mayko Nguyen) オリビア妹
ジョーダン・シャンクス (Steve Belford) 犯人
スコッティ・ノックス (Dan Warry-Smith) ジョーダンの相棒
ウェイド・ラシッター (Booth Savage) 息子
アンディ・ラシッター (Mark Rendall) 夫。息子を虐待
ウェンディ・ラシッター (Janet Land) 母
--- (Murray Furrow) ノックスの弁護士
--- (David Collins) シャンクスの弁護士
--- (Michael Holtz) 刑事
--- (Jana Peck) ICUの看護師
--- (Annie Clark) ジョーダンと寝る女
マーヤ (Lara Jean Chorostecki) トビーの母
若い頃のトビー (John Fleming)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system