リスナー 心を読む青い瞳
The Listener
(2009年カナダ)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/624


第12話 閉ざされたドア
The 13th Juror

脚本/Russ Cochrane 監督/Kari Skogland
--------------------------------------------------------
レスリー・ケイヒル宅から銃声が有ったと通報がありトビーと
オズは現場に向かう。管理人から彼女の部屋の鍵を開けて貰お
うとするが、鍵が勝手に変えられており管理人の鍵では開かな
かった。通常銃を使った事件ならば警察官が来るのを待たねば
ならないが、トビーの頭の中に思考が飛び込んできて早急の
手当が必要だと感じたトビーは、すぐに消化器で鍵を壊し
中へと踏み込む。
中では女性・レスリーが血の海の中で倒れており絶望視される。
オズは死亡確認だとするが、トビーは諦めきれずに心肺蘇生を
試みるがやっぱり助からなかった。

この一連の事件でトビーは予備審問の証言台に立たされること
になる。容疑者として音楽プロデューサーのガーヴィンが逮捕
起訴されようとしていたが、彼の弁護士のリンチは無罪を訴え
る。
リンチは何故現場に入ったのか?を尋ね、現場は救命士達の
せいで犯人の証拠はかき消されており、現場の汚染を訴える。
何故助けられると思ったのかを問われ勘だと答えるトビー。

リンチは当日被害者のレスリー・ケイヒルが薬物や飲酒でハイ
になっていた事。そして現場での証拠はなく、ガーヴィンが
犯人だとされる要因の全てが当時レスリーから姉のレベッカに
掛かってきた電話だけで有ることなどを理由に不起訴を訴える。
レベッカも証言台に呼ばれ、貴方はガーヴィンの事を憎んでい
るのではないかと問い詰められ、嫌っている人からの証言には
信憑性が無いことを訴えるのだった。
--------------------------------------------------------

裁判に引きずり出されるトビーとオズ

このケースで救命士が責任に問われるのはちょっと違うような
気がする。最初何故彼らが法廷に呼ばれているのか分からなか
ったが、被告側弁護士は現場が汚染されている事を言いたかっ
た様だ。

容疑者を犯人だと断定付けるもの。

被害者の姉が事件当時に電話を受けて、被害者から直接犯人
の名前を告げられたという。当然ながらその時の通話記録が
録音されているわけではない。悪意有る物が容疑者を犯人に
することが出来るのは明らかだとして、証人に信憑性が無い
事を訴える。

容疑者ガーヴィンの人間性

音楽プロデューサーとの事だがかなり厳しいらしい。
あまり外道さ加減が見られなかったし、録音ルームでは既に
レスリーの方がハイテンションで歌を歌えない状態だったので
ガーヴィンを疑って良いものなのかどうか分からない物が有った。

裁判所で不自然な心の声を発するものの正体。

なんとレスリーには熱烈的なファンが居たようだ。
私生活を盗撮しているジェラルドが全ての鍵を握っていること
は明らか。しかしそんな彼は彼女が亡くなったことで失望して
いる。

レベッカの証言の嘘。

今回二重のオチが有ったところは面白かったか。
レベッカはレスリーが自殺したと思っている。
その事実を隠してガーヴィンに罪をぬすりつけようとした。

実際にはガーヴィンが殺害していた。

レベッカが見たのはガーヴィンが自殺に見せかける工作をした
後の現場だった。
結局ガーヴィンが殺害したわけだが、先に銃を持ちだしたのは
レスリーだとそれを奪い取って射殺したとなればある意味
正当防衛が認められそうだ。

しかし実際の所現場には二人の人間が立ち入っている訳で
これで証拠が残っていないというのは少々無理があるかも。

トビーの過去を知るもの。

なんでこのおじさんが出てきたのか良く解らない。
この人がトビーの事を知っていたとして一体何になるのだろ
うか。マヤと一緒に乗った車が何処に向かっていたのか、
その後の記憶の方が知りたい感じだね。


トビー・ローガン (Craig Olejnik) 救命士。人の心が読める
チャーリー・マークス (Lisa Marcos) 刑事
オズマン・ベイ (Ennis Esmer) 救命士"オズ"
オリビア・フォーセット (Mylene Robic) 医師。トビーの彼女
ブライアン・ベッカー (Anthony Lemke) 刑事・巡査部長
ジョージ・ライダー (Arnold Pinnock) 隊長、救命士の上司

レイ・マーサー (Colm Feore) 博士

--- (Gordon Pinsent) 事故犠牲者
ピーター・ガーヴィン (Tim Rozon) 音楽プロデューサー
レスリー・ケイヒル (Brittany Allen) 被害者
レベッカ・ケイヒル (Liisa Repo-Martell) レスリーの姉
ジェラルド・クーパー (Damien Atkins) 向かいのアパート住民
リンチ (Jim Codrington) ピーター側弁護士
--- (Corrine Koslo) 州政府検察官
--- (Ian Deakin) 裁判官
--- (Diego Fuentes) 作曲家・ヒゲの人
--- (Timm Zemanek) アパートの管理人
--- (Roop Gill) 警察官
マヤ (Lara Jean Chorostecki) トビーの母
若い頃のトビー (John Fleming) 本名ウィリアム

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system