ザ・ファインダー 千里眼を持つ男
The Finder

Creator:Hart Hanson

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1400





4 Jun. 2012
第11話 遺産のミステリー The Inheritance

脚本/Sanford Golden、Karen Wyscarver 監督/David Straiton
--------------------------------------------------------
イザベルはウォルターを呼び出すと、マッキー葬儀社に連れて
いく。デートとしては相応しくない場所だとするが、彼女は
ジョイスというロースクールの友人をウォルターに引き合わせ
る。彼女はもうすぐ卒業間近な人物で、現在は死化粧師をして
いるが、卒業したら弁護士事務所を開きたいのだという。
数日前に父・スタンが浮かれて「逢おう」と電話してきたのだ
とし、そんな事は滅多にない事だが、相当浮かれていた感じだ
ったので昼休みに約束の場所に逢いに行ったら、4階から落ちて
亡くなったのだという。絶対に自殺ではないと思っているが、
家宅捜査をした結果では、市警察は殺人の証拠はなかったと
して自殺で済ませてしまったのだという。理由を探して欲しい
と告げ、父親はいつも前向きな考えの持ち主で、私にも常に笑顔
で居れば前向きになれることを教えてくれたとのこと。殺人犯
を探して欲しいと告げると、それだけはダメだというウォルター。

運対善で討論するウォルターとレオ。
ウィラは適職診断をしたら海洋学者か産科医がはじき出された
事を語る。
そんな中レオの店にイザベルがやってくる。
イザベルが色々と同情を誘いウォルターにジョイスの望みを
かなえてあげて欲しいことを告げるが、ウォルターは殺人者探し
だけは絶対やらないと告げ、一生探し続けることになるからだ
と語る。ウィラはイザベルにそういう時は抜け道を使えば良い
とアドバイスする。ウォルターに殺人犯ではなく凶器を探して
もらうとか言って、殺人犯はオマケでついてくるみたいに言えば
良いのではないかと告げる。レオはウォルターを騙そうとしてい
るなと言うが、イザベルは最後にジョイスの元に父からかかって
きた電話の内容は遺産に関することだったのだと告げる。すると
ウォルターはそれならば探すことが出来ると語る。

改めてジョイスを店に呼んで話を聞く。
母の死後、父は競馬にハマリ私は死化粧師になったことを告げる。
父の遺産だとして私物を持ってくる。死ぬ直前に現金4256ドルを
引き落としている事を知る。これが遺産だったのか?と問うが、
父親はいつも借金をしている人だった事を語る。

スタンが常連だった競馬場にいく。
ここで馬券を4256ドル分購入している事を告げ、しかし負け馬券
であることは遺産とどういう関係があるのか。遺産のことで浮か
れて電話していたというくらいだから金になるものではないのか。
競馬場で働く常連のアールから話を聞くと、スタンは常連客
だった事を告げ、みんなから愛されていた事を告げる。
彼は何か必勝法を掴んだと言っていた事を告げ、いつも同じ
席に座って競馬を見ていた事を語る。必勝法が遺産なのか?
スタンが座る椅子には蹄鉄が掘られていた。

厩舎に向かうと、ルーシーという競争馬を引き連れた金髪の美女と
出会う。会話していると、目の前で三人の男性・チビ、デブ、
ノッポが話しているのを見かける。彼らはスイートステークス
という馬を抱えていた。ウォルターは彼らの馬を見つめると
何か不思議な動作をする。すると馬は暴れ出して彼らの手から
離れてウォルターめがけて走ってくる。ウォルターは手を
突き出すと暴れ馬を一瞬にして穏やかにしてしまう。
ウォルターは三人に対して何を言い争っていたのかと問う。
関係ないことだとして何も話してくれない三人にスタンの写真
を見せるが知らないと語る。ウォルターはチビは元騎手だろう
とし、ノッポの人は調教師だろうと行動から言い当てていく。
デブの男は、スイートステークスは膝を怪我しているので休ま
せるべきだと話していた事を語る。ウォルターは三人を撮影
するとイザベルにメールし身元を調べる様求める。
--------------------------------------------------------
    イザベラの学友でも有るジョイスからの依頼が入る。
ジョイスは陽気で前向きな父が亡くなる日に遺産の件で
話をしようと電話がかかってきた事を受けて、遭おうと
した矢先にビルから落下して亡くなった事を受けて、
殺人犯を探して欲しいとウォルターに頼む。しかしウォルター
は殺人の捜査だけは請け負うことはしないとして、それを
拒否する。しかし遺産が何だったのかを調べていくことに
なる。

なんだか設定がよく分からないエピソードだった。
イザベルが上昇志向だというのは分かるのだけど
いつの間にかロースクールにまで通っていたとする辺りの
設定には唐突感しかない。ドラマでは私生活の全てが
描かれている訳ではないので、部分的に会話の流れから
読み解くしかないとは思うのだけど、彼女の立ち位置と
しては相当中途半端な気がする。

今回の依頼に関しても、電話で遺産の話がしたいと語って
いたみたいだけど、そもそも被害者は死を予期していたの
だろうか?アメリカだと生前から金持ちは遺産の話をよく
するのをドラマの中では見かけるので大金が手に入ると
同時にそういう話になるという事情も有ったりするのかな。

競馬に於ける法則なり必勝法というのは、誰もが求める
もので、確実に当てられる人など居るはずもない。
驚くのは当たるハズだった馬券の分をドーピングをして
いたものたちが被害者に口止め料として支払っていた事実
があること。エドは投資のために手渡したみたいなことを
話していたけど、彼が大金を掛けていたことは知っていた
のだろうか?

競馬の流れは相当胡散臭いものが有ったけど、苦学生で
いつも笑顔にしている女性が最後に報われるというオチ
は心温まる。そしてその流れを引き継いで、ウィラ自身に
前向きに生きるため影響を与えていくところなど、悪くは
なかったけど、ウィラって大学のパンフや奨学金のことを
探していたみたいだけど、高校を卒業しているのか、
そして奨学金を受ける権利が有るのかは謎。

レオは小さい男と戦うシーンはちょっぴり笑えた。
小さい男ならば犬用の入り口から入れてコブラを使って
殺害する事は可能だろうけど、そんな証拠など一切なし
で最後は完全になし崩し的な感じがしたな。



ウォルター・シャーマン (Geoff Stults) 元米兵、元少佐
ウィラ・マンデイ (Maddie Hasson) 現在は保護観察中
イザベル・ザンバダ (Mercedes Masohn) 連邦保安官補
レオ・ノックス (Michael Clarke Duncan) 顧問弁護士

ティモ・プラウド (Toby Hemingway) ウィラのいとこ
クリスティナ・ファレル (Amy Aquino) 保護観察官

ジョイス・ウィザビー (Mageina Tovah) 死化粧師、イザベルの学友・ロースクール
クインワンス (Michael Irby) 捜査官
チビ / ラズロ・レビー (James Madio) 騎手
デブ / ゲイリー・アンソニー・ジョーンズ (Frank Crim) 獣医
ノッポ / エド・ビーダーマン (Chris Browning) 調教師
アール (William Stanford Davis) 競馬場の管理人
--- (Maliabeth Johnson) Attractive Woman
--- (Roderick McCarthy) Policeman
--- (Michael Lesly) Bystander
--- (TJ Myers) Sorceress

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system