フレンズ
Friends (シーズン2)


第16話 ジョーイの家出
The One Where Joey Moves Out

脚本/Michael Curtis、Greg Malins
監督/Michael Lembeck

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

今回はジョーイがチャンドラーの家から離れて一人暮らしを
する話だった。

冒頭はジョーイが舐めたスプーンをそのまま食器棚にしまった
事からチャンドラーと言い争いになる。ジョーイはチャンドラー
の歯ブラシも使っていた事でチャンドラーも呆れ気味。
石鹸は良いのか?というジョーイ。

一方レイチェルとフィービーは二人でタトゥーを入れに行くと
いう。ロスには内緒にしようとするがその企みはすぐに見つか
ってしまう。ロスは金を出してまで体に傷つけるなんてと
否定気味。それを知りレイチェルは店でも入れるべきかどうか
で悩む。
問題なのはフィービーだね。自分からタトゥーを入れようと
言い出したり、ロスの言葉で迷っているレイチェルに、今の
時代は男性の言いなりではなく自分で決める物だとするが、
結局自分は針が恐いという理由でタトゥーを入れず。
でも一応ホクロのような点のタトゥーを入れたみたい。
遠い宇宙から眺めた地球のタトゥーだと言ってのけるフィービー
に笑える。

ロスとモニカは父親の誕生日パーティーの為に実家を訪れる。
勿論モニカは新しくつきあい始めたバークと一緒に帰る。
パーティーではバークが20代のピチピチギャルとつきあい始めた
という噂で持ちきり。英雄視されるバークと、若造扱いされる
20代の女性。
しかし両親になかなかバークとつきあっている事実が言えない
二人。ユニットバスに居るときに両親が盛り上がってしまい
前回モニカはビデオで見てしまった事を、ライヴで見るハメに
なる。
結局モニカは母親に告げ、父親にもバークとの関係が伝わる。
流石に目が仰天という感じだけど、隠れて付き合うよりは良か
ったか。ロスが必死になってワイングラスやバッドを両親から
遠ざけていた辺りが笑えたね。

一方ジョーイとチャンドラー。
二人がアップタウンでパーティーに出席。その主催主から
ジョーイにここに引っ越さないかと告げられる。ジョーイは
ようやく一人暮らし出来るだけのギャラを手にしたことで
引っ越す気満々。チャンドラーはそんな彼を見て拗ねまくる。
スプーンを使ったやりとりは面白かったが、結局ジョーイは
引っ越すことになる。ちょっと寂しいけどロスやフィービーも
別の所で一人で住んでいる訳だし問題はないか。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

リチャード・バーク (Tom Selleck) 眼科医
エミリー (Audrie J. Neenan)
ジャック・ゲラー (Elliott Gould) ロスの父
ジュディ・ゲラー (Christina Pickles) ロスの母
ボブ (Warren Berlinger) ジャックの友人
アーリック (Stephen Samuels)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system