フレンズ
Friends (シーズン2)


第22話 ダブル・パーティー騒動
THE ONE WITH TWO PARTIES

脚本/Alexa Junge
監督/Michael Lembeck

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

今回はレイチェルのサプライズパーティーだった。

レイチェルの妹・ジルが大学の卒業式。
レイチェルも出席したが両親がそこでも離婚について言い争う
為にウンザリ気味。

一方レイチェルを除く仲間達はパーティーの事を相談する。
腕を奮おうとするモニカだが、お洒落なパーティーは自己満足で
しかないといわれ却下。
誰を呼ぶべきかどうかで口論になる。そこでジョーイの派手な
女性遍歴が明らかになる。
名前を挙げる度に"ダメだ彼女は泥棒だ"というジョーイに笑えた。

いざパーティーを開くと最初は娘のパーティーだとして父親
のレオナルドがやってきて、今度は母親のサンドラが来てしま
う。なんとか鉢合わせしないよう奔走するメンバーたち。
結局苦肉の策として取ったのは、モニカの部屋とチャンドラー
の部屋の二つでパーティーを開くこと。

モニカの部屋は主に男性を集める。サンドラもこちらでパーティ
ーを祝う。チャンドラーの部屋は主に女性。レオナルドはこちら
で祝うことになる。
ロスがレオナルドの為に話し相手になり、スコッチを取りに
モニカの部屋に行ったりタバコゆ眼鏡を取りに行ったり・・・
"スコッチはあまり飲めないが少っちだけ"とダジャレを飛ばした
ロス。原語ではどんなやりとりだったのだろうか。

ロスはレオルナドの持ち物をとりに行っただけだが、母はロスの
姿を見て、レイチェルが父親似の恋人を求めていると思ったら
しい。カウンセラーにいくべきと告げるサンドラ。

その後レイチェルは二つの部屋を行き来し、互いの悪口やら
口を聞くハメになる。この先ずっとバラバラになるんだと
落ち込むレイチェル。

一方パーティーゲストにとってはモニカの部屋は退屈な様子。
神経質に色々と指図するモニカの事を嫌う。
フィービーがガンターを隣の部屋に送ったのを知り、ゲスト
たちはみなフィービーに頼んで部屋から脱出させて欲しいと
いう。
脱出させるフィービー。まるで冷戦当時の物語のように、
ドアの向こうは自由の国よというやりとりは最高に笑えた。

最後は帰る時に両親が鉢合わせするのを阻止する。
ジョーイがサマンサにキスする大胆な方法まで飛び出すが、
サマンサがキスされ全身の力が抜けている所が笑える。

結局無理な展開だと思っていたけど、鉢合わせにならずに
済んだね。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

サンドラ・グリーン (Marlo Thomas) レイチェルの母
レオナルド・グリーン (Ron Leibman) レイチェルの父
ガンター (James Michael Tyler) 茶店のマスター
パーティのゲスト (Nancy Rubin)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system