フレンズ
Friends (シーズン4)


第22話 消えた指輪の行方

The One with the Worst Best Man Ever

脚本/Seth Kurland
監督/Peter Bonerz

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

フィービーはマタニーブルーなのかホルモンの分泌の影響なの
か、とにかく機嫌が悪い。唯一の楽しみであるコーヒータイム
でもカフェイン抜きのデカフェしか飲めない。
セントラルパークに集まる女性達。
おしっこは10回目よとフィービーが告げるのに対して報告も
10回目ねと先制パンチのモニカ。
男性たちがバチュラーパーティーを企画しているのに対して
ハブにされた女性達はフィービーの出産のためのパーティーを
開催する。
モニカはプレゼントとして子供服を買うが結局子供は弟夫婦
に渡してしまうので意味がないという。そこでフィービーが
欲しがっていた革のパンツを購入することになる。
いざパーティーの時プレゼントを渡すも不機嫌なフィービー。
革のパンツを履くにはまだ二ヶ月もかかるというのである。
みんながフィービーのトゲトゲしさにプレゼントを差し出すのを
躊躇う辺りが笑えた。
急にフィービーは子供を渡すことに寂しさを覚える。
フィービーはモニカとレイチェルに刺々しくなってごめんと謝罪。
しかしレイチェルが慰めたハズが、あなたの悩みなんて高校生
のするような悩みで誰も同情などしないわと言って退ける
フィービーはやっぱり恐かった。
それ以降モニカとレイチェルが彼女に対して怯える様子が笑える。
陣痛らしきものが訪れるも本格的なものではなかった。

一方ロスは指輪をチャンドラーやジョーイに見せる。
代々ロスの家に伝わるものだという。
新郎の付き添い役を誰にするのか。ロスは最初チャンドラーに
するという。ジョーイはこの機会を失えば一生できないとして
自分を選ぶようロスを説得。チャンドラーは自分の結婚式には
ジョーイを指名するからというと、今度はその言葉にロスが反応
する。前回の結婚式もチャンドラーに任せたのに、そんな俺を
自分の結婚式の付き添い役にしないなんてと。
そこでロスはジョーイを指名することになる。
それは同時にバチュラーパーティーの幹事もすることになった。
定番のストリップを呼んで酒を浴びるように飲む。

ロスの職場の人たちも初めてバチュラーパーティーに出席した
として概ね好評だった。
ジョーイは今日の日の記念にTシャツを作成。ロスのパーティー
と書かれ、裏には付き添い役は俺だとジョーイの顔写真付き。
でもロスさえも受け取らない所が笑えた。
ジョーイはストリッパーと意気投合し一晩を共にする。

翌朝部屋に置いていたハズのロスの婚約指輪が無くなり、スト
リッパーを疑う。きちんと役目を果たせなかったことにチャン
ドラーはニヤニヤしていたけどね。偽名を使って再度同じスト
リッパーを呼ぶも彼女が犯人ではないという。一体犯人は誰
なのか。アヒルの視線を落とし飲み込んだのではないかと疑う
と案の定アヒルの仕業だった。アヒルが手術するときの三人が
アヒルと遊んだ日々を思い出しセンチメンタルになるも、
無事指輪もアヒルも生還する。


レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のマスター
エミリー・ウォルサム (Helen Baxendale) ロスと相思相愛
ジョシュア・バーギン (Tate Donovan) レイチェルの彼

--- (Lisa Rotondi) ストリッパー
--- (Robert M. Koch) 動物病院・医者

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system