フレンズ
Friends (シーズン5)


第11話 新年の誓い
The One with All the Resolutions

脚本/Brian Boyle
監督/Joe Regalbuto

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

時期はちょうど新年を迎えるとき。
仲間達はセントラルパークで新年を迎えようとしていた。

モニカとチャンドラーはジョーイに24時ちょうどにキスをしたい
と相談するとジョーイは任せておけと言う。
ジョーイはロスにフィービーとキスするよう誘い、ジョーイは
レイチェルとキスするよう仕組む。
この時の誘導の仕方が上手かったな。ロスはモニカとチャンドラー
がキスするのを嫌がるけど、オレがキスしても良いのかみたいな
感じで選択を迫った感じ。

さて新年を迎えた。
ロスはみんなの前で今年はチャレンジの年にするという。
毎日新しいことをするとして誓いを立てる。
その結果ロスはエリザベスとデートしたり、今まで履いたことの
ない革のパンツを履くことになる。
しかしデート中そのパンツが蒸れて気持ちが悪いロスは、一度
彼女のトイレで脱いでしまう。脱いだが最後、革の締め付けで
履けなくなってしまう。パウダーを付けたりローションを塗った
り。結局ダメダメでパンツを脱いで帰宅する。
落ち込むロスだが、革パンの姿を息子のベンがスケッチし、
カウボーイ姿として描いたことに気をよくする。

チャンドラーの誓いは、人の悪口を言わないこと。
自分からではなくみんなからやるように言われた感じ。
色んなシーンで皮肉りたい衝動に駆られていたチャンドラーが
もんどり打つ姿が見られた。ロスの彼女の名前がホーンスワグル
だったり、革パンは相当ツッコミ対象だったね。
最後は結局お金を払ってまでも誓いを破ってしまった。

レイチェルは人のうわさ話をしないということ。
しかしレイチェルはモニカとチャンドラーが出来ている事を
知ってしまい話したくて仕方がない。ジョーイとの絡みは秀逸
で、ジョーイも自分にしか知らない秘密を持つことを嫌い、
レイチェルの話を聞こうとしない。結局最後は話し合っていたけ
どね。

ジョーイはギターを習うという。
いつも履歴書に嘘ばかりついていたから、ギターくらいは本当に
弾けるようになりたいとのこと。それを聞いてフィービーが教え
てあげると言い出す。しかしフィービーは我流故に、何処か
教え方も不自然。ギターに触るともの凄く怒ったりする。
ジョーイはそんな教え方に嫌気が差して一度は辞めると言い出す
も結局、フィービーに教えて貰うことになる。
初めてギターを持たせて貰うも大失敗。

フィービーの誓いは飛行機の操縦が出来るようになること。
でも雨が降ったので練習に行くのは辞めたらしい。
最後はチャンドラーに思いっきり皮肉られていた。

モニカはカメラでみんなの事を写し続けること。
その内撮りだめした写真を披露するシーンとかあるのか。
最後に思い出とばかりにそんな写真を披露したりすると感動かも。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のマスター

エリザベス・ホーンスワグル (Sarah Peterson) ロスとデート
ベン・ゲラー (Charles Thomas Allen)
ベン・ゲラー (John Christopher Allen)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system