フレンズ
Friends (シーズン5)


第20話 まさかの臨死体験!?
The One with the Ride-Along

脚本/Shana Goldberg-Meehan、Seth Kurland
監督/Gary Halvorson

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

エミリーが再婚するという話しを聞き、なんとかロスの気を
紛らわそうと言うことになる。

フィービーはギャリーとパトロールデート。
刺激的で悪い人を取り締まることに快感だという。
ロス、ジョーイ、チャンドラーは自分たちもパトロールの車に
乗せて欲しいと頼む。
チャンドラーだけは夜に巡回するのを嫌がるが、表面的には
それを言うことが出来ずにいた。
いざパトロールすると夜になる。
ジョーイは美味しいと評判のサンドイッチを購入しご満悦。
ロスはギャリーの助手席に座りパートナー気分を味わうも、
パトカーのランプをいじり後部座席に座らせられることに。

ギャリーは証人の元にいくという。
様子を見ていると突然轟音が鳴り響く。まるで銃声だった。
ジョーイは咄嗟にロスを庇うような行動を見せ、ギャリーは
称賛する。
セントラルパークに戻った四人はフィービーにこの英雄伝を
聞かせる。しかし面白くないのはチャンドラーだった。
ロスを庇って自分を見捨てたと拗ねるチャンドラー。
ジョーイは真相を語りサンドイッチを守りたかっただけだと
告げ仲直りの為に自らのサンドイッチを与える。しかし一口だけ。
このエピソードはなかなか面白かったね。特に銃弾だと間違え
た時の効果音。

モニカは写真の整理をしているとレイチェルが戻ってくる。
レイチェルは意図した行動ではなかったが、整理していた写真
の上に大量の写真をばらまいてしまう。
モニカが天を仰ぐのを見て、レイチェルはモニカにマルガリータ
でも飲んで落ち着こうという。
しかし材料が無くロスの部屋から取ってくることになる。
そこでまたしてもレイチェルの暴走。怪しげなメキシコ産の
お土産を破壊。そしてエミリーから留守電で今度の結婚に際して
ロスの事ばかりを考えている事を告げられる。
それを聞いたレイチェルはモニカに報告。モニカは妹として
兄が傷つくのは見ていられないとしてメッセージを削除しよう
という。しかし止めたレイチェル。それでもドジをしてレイチ
ェルがメッセージを消してしまう辺りは笑えた。

更にロス自ら怪しげなメッセージが留守録に入る。
今の自分の気持ちを留守録に残しているのかな。

ロスが戻ってきてしまう。メッセージを消してしまった事を
告げる。ロスは危うく死にかけた日に掛かってきた電話には
意味があるものだとして、それを運命やチャンスだとする。
しかしレイチェルはそれを否定し説得する。

ロスはお金をモニカに盗まれた事を分かっている辺りが笑えた。
そしてロスの恥ずかしい留守録をレイチェルが聞いていた事。
ロスって切手の収集とかしているんだね。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のマスター

ギャリー (Michael Rapaport) 警官。フィービーの彼
エミリー (Helen Baxendale) 元ロスの婚約者

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system