フレンズ
Friends (シーズン6)


第17話 バレンタインは手作りギフトで
The One with Unagi

脚本/Zachary Rosenblatt
監督/Gary Halvorson

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

C.P(セントラルパーク)でジョーイは履歴書に貼るための写真代
が必要だとして金が必要だという。ロスはここのバイト時間を
増やしたらどうか?と告げ、フィービーは私みたいに物乞いすれ
ば良いという。昔人体実験のバイトをした事があるとして、
病院に行くことに決める。
しかし病院ではその為の人体実験は行っていない事を告げられ
スケジュール表を見せられる。すると双子の人体実験はなんと
2000ドルの報酬を得られることを知って、ジョーイは双子役を
探すことになる。
カールという男性をパートナーとして選び、まずはモニカと
チャンドラーたちの前にカールを送り込むもあっさりと見破られ
る。ジョーイはそれが見破られたのは全てカールの演技力のせい
だという。お前は喋らなくても良いとして、いざ双子として
病院に足を運ぶもあっさりと却下される。

一方レイチェルとフィービーは現在護身術を習っているという。
その成果を見せたいからロスに襲ってきてくれというが、
襲われるのが分かって練習しても無駄だという。
それ以降ロスは二人を突然襲うふりをして、鍛錬が出来ているか
を調べる。一度目の大成功に気をよくしたロス。逆に今度は
二人によって驚かされてしまう。二度目はフィービーの自室
に隠れて脅そうとするも、頭が見えてしまい二人に取り押さえ
られる。床に護身術で押しつけられるロスは、その状態から
逃げることが出来ず、それをインストラクターの先生に解き方
を聞きに行く。しかし女性を襲って押さえつけられたことを言う
と白い目で見られる。

モニカとチャンドラーは遅いバレンタインデーの祝い。
バレンタインには互いに手作りの物をプレゼントする事を約束
していたためにチャンドラーは何を送るべきかで奔走する。
フィービーからはレイチェルの靴下で作ったラビットの人形を
提供されたり、ジョーイは穴あきの下着をプレゼントしろと
言われたり、ロスからはロケットの模型を提供されるが、
名前が聞いてあったりして駄目。部屋を調べていくと手作りの
カセットテープが見つかりプレゼントする。
モニカは手作りのことをすっかり忘れていた。
フィービーからラビットの人形をもらいそれをチャンドラーに
プレゼントするがバレてしまう。モニカはチャンドラーは
苦労してテープを作ったのに自分は忘れていたとして、ベッドの
中で何でもしていいとして罪滅ぼしをすることになる。
しかしチャンドラーが贈ったテープも実際にはジャニスが彼に
贈ったものだった。モニカは大激怒してしまう。

-----------------------

ロスの言っていた適当日本語が笑えた。
ウナギの境地にまだ至っていないとして、身振り手振りで告げる
様が如何にもロスって感じだった。ロスはやっぱりヘンテコな
ジェスチャーをする時が面白いよなぁ。
最後のオチも笑えるもので、現実には笑えないというネタ。

チャンドラーとモニカ。
どちらも結局忘れていた事で互いに謝るが、モニカは罪滅ぼし
と称してベッドで好きな事をさせて許したのに対して、チャン
ドラーは許してもらえない。なんて不条理なんでしょうか。
でもまぁ元彼女のテープを贈ってしまったからね。
あのジャニスの厚かましい感じの声が相変わらず笑えた。

ジョーイのエピソードは如何にも彼らしい馬鹿っぽい発想だ
ったけど、笑えたのはチャンドラーに対して穴あきの下着を
プレゼントしろと言った後のロスの態度だったな。
自分の妹のそんな姿を想像したくないよね。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

カール (Louis Mandylor) ジョーイの双子役
ジャニス・リトマン (Maggie Wheeler) 声のみ。
--- (Jill Matson) 病院の受付嬢
--- (Ron Recasner) 医師
--- (Mongo Brownlee) 護身術のインストラクター

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system