フレンズ
Friends (シーズン7)


第3話 秘伝のクッキー・レシピ
The One with Phoebe's Cookies

脚本/Sherry Bilsing、Ellen Plummer
監督/Gary Halvorson

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

チャンドラーがみんなの前にメガネをかけてくる。
何か変わったことはないか?と尋ねるが、誰もチャンドラーの
メガネ姿に違和感を感じない。自分からメガネを買ったと言うが
ロスたちは前から掛けていただろうという。モニカはとても
似合うとしながらも、ロスたちに同調する。

チャンドラーとモニカの婚約祝いは何が良い?とするが、チャン
ドラーは要らないという。しかしモニカは上げる楽しさも有る
として一人貰う気満々。モニカはフィービーにおばあちゃんの
クッキーのレシピが欲しいという。あれは家族のモノ以外には
教えることが出来無いとするが、了承する。子供のために作って
あげたいとするモニカに対して、チャンドラーは子供のデブは
確定的だなと告げる。

ジョーイはレイチェルからヨットの件はどうなったかと尋ねら
れる。ようやく海に停泊させたところでまだセーリングは
していない事を知り、レイチェルは彼に乗り方を教えてあげる
という。

ロスはチャンドラーに父親・ジャックが彼とラケットボールを
したがっている事を話す。ただ誘われたのは"チャンシー"だけ
どねと。モニカはそれを聞いて毎週恒例行事にすれば良いと
言われ、その変わり父は負けず嫌いなのでわざと負けてあげて
欲しいという。じゃあ左手でハンデをつけてやるかというチャ
ンドラーにロスは元々左利きじゃなかったのか?という。

-----------------------------------

フィービーのクッキーのレシピの正体

元々はフランスのネスレ・トゥーローズがレシピを知っている
というフィービー。良く聞くとネスレ・トールハウスだと
分かり市販品だったと分かる。しかもそのレシピ、商品の包装の
裏に書いてある。フィービーはレシピを教えてくれたおばあさん
に地獄に落ちろと叫ぶ。

フィービーの寿命は2032年10月15日まで

姉とは死ぬまで話さないとしたフィービーが告げたときに語った
言葉。不思議女性には未来も見通せるのか。

ジョーイ曰く、女は意地悪だ!

レイチェルが鬼教官ぶりを発揮してジョーイにセーリングを
教えた後、今度はモニカたちがクッキーを食べたジョーイの事を
叱った為に発したもの。
まぁジョーイらしい食べ物ネタを絡ませたやりとりかな。

チャンドラーとジャック・ゲラーは"お尻合い"

サウナの蒸気のせいで眼鏡が曇り前が見えず、座ったときには
ジャックの膝の上だったというエピソード。
ロスからここぞとばかりに"お尻合い"だねと皮肉られ、
レイチェルからは、今度はチップを貰うのを忘れないでねと
皮肉られた。いつもは皮肉ばかり言うチャンドラーも責められる
と弱い。

レイチェル、ジョーイに熱血指導はグリーン家の血筋か。

思わず熱くなり、途中で教えるのを辞めたらグリーン家の恥だ
と口にしてしまう。まるで自分の父親ソックリだとしてショック
を受けるレイチェル。ジョーイもサンドイッチの食べ方をレイ
チェルに告げる際に思わず熱くなった事から、自分も父親似だ
いうオチが付けられた。

ロスは何度も結婚したが結婚祝いは貰っていない。

確かにこれまで仲間内でそんなやりとりは無かったな。
ロスは3度も結婚しているしね。このネタ尽きないなぁ。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

ジャック・ゲラー (Elliott Gould) 父

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system