フレンズ
Friends (シーズン7)


第7話 SEX AND THE ジョーイ

The One with Ross' Library Book

脚本/Scott Silveri
監督/David Schwimmer

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

朝レイチェルはジョーイに夕べのデートはどうだったか?と尋ね
る。するとまだジョーイの彼女・エリンが部屋に居ることを
知り驚く。ジョーイはそんな彼女を置き去りにして出掛けようと
する。しかもレイチェルに対して、彼女に真剣に付き合うつもり
は無いという事をそれとなく言って欲しいと頼まれる。
"ジョーイは一匹狼だ"とか"関わると怪我する"とか言い訳して
置いて欲しいというが、"ヤリ逃げ野郎"だと伝えておくという
レイチェル。チャンドラーはパンケーキまで作って振る舞って
くれたぞという。
レイチェルはエリンに話しかけるも、気まずい雰囲気になり
やっぱりパンケーキを焼くことになる。

ロスはチャンドラーを大学図書館へと連れて行く。
ロスは図書館のPCで名前検索をしていたら、自分の論文の本が
この図書館に有るというのである。ウォンディー・バギナという
名前も見つけたよと笑うロス。しかし妙な喘ぎ声が聞こえてくる
のを知ると、なんとそこでカップルがHしているのを目撃する。

モニカはレストランで仕事中、チキンが堅いという客のクレーム
に悩ませされていた。コックに逢いたいという客が厨房にやって
くると、それはジャニスである事を知る。ジャニスはモニカが
指輪をしているのを知り誰と結婚したのか尋ねる。
帰宅した後にモニカはチャンドラーにその事実を伝える。ジャ
ニスは式にまで来ると言っていたという事を聞いて当然断った
のだろう?とモニカに告げる。断り切れなかったというと、チャ
ンドラーは嘘を付く事なんて簡単だろうとして呆れ返る。
じゃあ今度のダブルデートの時にチャンドラーが嘘をついてね
とモニカ。

ジョーイが帰宅するとまだエリンが部屋にいる事を知る。
レイチェルやフィービーと仲良くなっていたのである。二人は
ジョーイに彼女と結婚してと言う。彼女は野球が好きだしビール
もランチの時に二本も飲んでいたという。少し付き合えば関係は
発展するというが、ジョーイは否定する。責める二人に対して
自分たちだって、年下の部下と付き合おうとしたり、屋上で
ハトを飼っている人物と付き合っているとして、責められる立場
には無いと告げる。

---------------------------

ドラマ「SEX AND THE CITY」のシャーロット登場。

Kristin Davisが今回のジョーイの恋人役。
最初はジョーイの方にその気はなかったが、レイチェルとフィ
ービーに言われて付き合うウチに今度はエリンにはその気がない
事を知る展開に・・・
パンケーキが一つのキーワードになっていて面白い話だった。

ロス・ゲラー教授、ミイラ採りがミイラとなる。

図書館の中でも人が寄りつかない場所がある。そこは熱い恋人
たちにとっては格好の密会場所だった。
ロスが執筆した古生物学の論文の本はまさにそんな場所にあり、
彼にとって神聖な場所でHしている人が居ることが許せず
自ら見回りすることになる。不純な動機で近づく者達を追い払う
が、本当に古生物学に興味がある美女を目の前にして、ロスは
彼女との関係に及んでしまう。なかなか笑えるオチだった。

"ヤダ・マジ?・ウソ〜"とジャニス再登場。

勘違い女性ジャニスがかん高い声で再び登場する。
最初はモニカの作ったチキン料理にクレームをつける役。
そしてモニカが結婚することを知って来る気満々の彼女をなんと
か断ろうとする展開だった。
ウソなんて簡単だと豪語したチャンドラーも流石に彼女の前では
赤子の様だった。
最後にモニカがついたウソは絶妙で、チャンドラーは貴方に未練が
あるとして式に来ないよう説得する。

ジャニスの十八番

「パートタイム・ラバー」by スティービー・ワンダー
「ケアレス・ウィスパー」by WHAM!
「レディ・イン・レッド」by Chris De Burgh

がジャニスが式場でうたおうとしていた楽曲。

レイチェルとフィービーの息のあったプレイ

ジョーイとエリンをくっつけようとした時に、二人はパーティー
が有るとして嘘を付く。その時の二人はまるですりあわせした
かのように、同じウソを付くところが絶妙だった。

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

エリン (Kristin Davis) ジョーイの彼女役
ジャニス・リトマン (Maggie Wheeler) 元チャンドラーの彼女
--- (Michael D. Roberts) 図書館責任者
--- (Doug Budin) 図書館職員・受付
--- (Sarah Murdoch) ロスとHして捕まる

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system