フレンズ
Friends (シーズン8)


第8話 お騒がせバチェラー・パーティ 

The One with the Stripper

脚本/Andrew Reich、Ted Cohen
監督/David Schwimmer

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

レイチェルはフィービーに一緒に食事をしないかと誘う。
ただし同席するのは父親で、妊娠のことを話していないので
フォローして欲しいという。父親はとても厳格でかつて喫煙した
際には、一箱喰わすぞと脅されたという。
そんな中、フィービーはセントラルパークに居た客の一人が
前に見た顔だという。モニカのパーティーに来たストリッパー
の男性だと知ると、チャンドラーは顔色を変える。あれだけ
そういうパーティーがくだらない事を訴えていたのに自分だけ
がそんなパーティーをしていた事に幻滅する。しかもレイチェル
はモニカがストリッパーの紐パンを口で解いた事を聞かされる。
俺達はステーキ店で祝いをしただけだというジョーイ。
しかしジョーイはその店の娘と一晩を過ごしていた。
チャンドラーはモニカが黙っていた事にショックを受け、夫婦
円満の秘けつは正直さと誠実さである事を告げる。

レイチェルの父・レオナルドも含めて三人で食事をする。
チキンで良いか?という父に対して、私は肉は食べないという
菜食主義のフィービー。これだけからレズは気難しいという。
更にウェイターが食前酒に持ってきたワインが注文した75年製
ではなく74年製を持ってきたことに激怒。74年製は下水の水と
同じだとして叱り飛ばす姿にレイチェルは恐れてしまう。
なかなか子供が出来た事実が言えないが、フィービーが思わず
ポロリと漏らす。仕方なくレイチェルはご機嫌取りをすると、
初孫だという言葉に頬を緩めるレオナルド。父親は誰かと
聞かれロスだとするが、結婚式の事を聞かれて、思わず2月2日
だと答えてしまう。

ロスはモナといい雰囲気。
モナはロスの授業を聞いて感動した事を告げるが、他の生徒と
一緒に寝ていた事を指摘するロス。
ジョーイたちからモナとのフィーリングを聞かれて、最高に
相性が良いし、彼女はホットだと語る。しかしレイチェルの妊娠
に関してはまだ言えずにいた。

そんな中、モニカが男性陣の元にやってきて、今夜バチェラー
パーティーを用意したという。チャンドラーは嬉しいがもう
独身ではないことを告げ断る。しかしモニカはそれでは自分の
気が済まないとして私のために女性の裸を診て欲しいと頼む。
ロスはデートが有るからいけないとするが、ジョーイはデート
をキャンセルしてパーティーに出席すると告げる。

--------------------------

★秘密が次々とバレていく展開。

ある意味隠し通すことは出来無いわけで、一気にスパっと発覚
してしまう流れは豪快で良かったかも。

レイチェルは父親に妊娠の事実と子供の父親とは結婚しないこと。
モニカは結婚前に女性だけのバチェラーパーティーを開いていた
事。
ロスはモナにレイチェルとの間に一晩の過ちが有ったこと。

★一角獣の洗礼式にいくというフィービー。

架空の人間との結婚式には出ないわとレイチェルに告げる
フィービー。式に出ない言い訳として言った言葉は皮肉混じりの
ものだった。

★レイチェルがロスと結婚しない理由。

父親が恐くて思わずロスは私が傷物だとして結婚しないのと
言ってしまう所がレイチェルの恐いところだ。

★ジョーイはチャンドラーとの馬鹿騒ぎを懐かしむ。

チャンドラーが結婚して以来、こういう馬鹿騒ぎで集まること
が無くなってしまったと訴えるシーンが有った。
ちょっとシンミリモードで、今後はこういう機会を増やそうと
抱き合うシーンは印象的。

★モニカはストリッパーではなく間違えて娼婦を派遣する。

まぁ女性が間違えるのは仕方がないかも。
幾ら後ろめたさがあるとはいえ、ストリッパーに自分から電話
して来て貰うのだから凄い勇気だ。
最後は自らがストリッパーとなってチャンドラーを喜ばす。

★ロスはモナとレオナルドに挟まれて天手古舞い

このシチュエーションは凄かった。
オマケにジョーイから留守録に娼婦を派遣しただろう?と掛かっ
て来てしまい、まさに変人の極みのようにロスが写ってしまう。
どうやって収拾をつけるのかなと思ったけど、モナもロスの
事がそこまで好きなのかな。あれだけ言われれば普通は不信さ
を払拭出来るとは思えないけどね。

★レイチェルはロスの邪魔をする?

そう簡単にロスとの関係を絶てるモノなのだろうか?
なんか割り切りすぎているというか、子供が出来たら普通は
多少我慢しても結婚するモノではないのか?

レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

--- (Jackie Debatin) 娼婦
レオナルド・グリーン (Ron Leibman) レイチェルの父
モナ (Bonnie Somerville) ロスの彼女
ステュ (Fred Stoller) モニカの同僚
--- (Martin Yu) ウェイター。ワインを間違えて持ってくる。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system