フレンズ
Friends (シーズン8)


第13話 素敵なバスタイム
The One Where Chandler Takes a Bath

脚本/Vanessa McCarthy
監督/Ben Weiss

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

ジョーイはレイチェルの事が気になって仕方がない。
恋心ではない、ただの友達だと言い聞かせるが、レイチェルの
姿を見ると途端に愛情が湧き出てくる。

一方モニカはお風呂でリラックスタイム。その事をチャンドラー
に告げると座って自分の垢にまみれるのがそんなに良いのか?
という。私を汚物のように言わないでとモニカ。一気にストレス
が解消するというが、平日の水曜日にテレビでくつろいでいる
オレにストレスなど無いという彼。

ジョーイはチャンドラーの元に相談があるとやってくる。
しかしなかなか言いずらそうな事。ジョーイはチャンドラーと
モニカがロンドンで友達のルールを破って恋人関係になった事
を例えにして、自分とレイチェルの事を説明しようとするが、
説明下手で迷いのあるジョーイは意味不明の言葉を残して立ち
去る。この事は内緒にしてくれというが、俺達に会話など有った
のか?とチャンドラー。

明日はレイチェルの検診の日。フィービーは名前は考えている
のか?という。フィービーは自分も考えているという。女の子
ならばフィービー、男の子ならばフィーボーにしたらどうかと
いう。レイチェルは、女の子ならばサンドリーンが良いという。
ロスはダーウィンが良いというと、学校で虐められそうな名前
だとして却下される。埒があかないと見るやフィービーから
提案がある。互いに5回拒否権を持って名前の候補を出し合えば
良いというのである。レイチェルはレイン、ロスはサッチャー
の名を挙げるとレイチェルはそんなに自分の子供が憎いの?と
してロスの付けた名前にケチを付ける。ルースが良いのではな
いか?というロスに対して、89歳の赤ちゃんなのか?と皮肉る。

---------------------------------

バスタイムが気に入るチャンドラー

最初はボロクソ言っていたのに、お風呂に浮かべる船やバスに
入れる塩や香料が気に入りモニカ以上にハマってしまう。
しかも塩の感触がチャンドラーには独特の快感をもたらすらしい。
最後はモニカと二人で入ったり、バスルームでチャンドラー
が入っているのに全員が集まって井戸端会議。
なんか微笑ましい光景。

ジョーイはレイチェルへの恋心を抑えようとする。

チャンドラーの後、モニカにも相談したらしい。
「ルール」「善悪」「あなた」「ロンドン」「別人に見える」
というキーワードからモニカは友達のウチ誰かのことが好きに
なったと考える。それはフィービーだとして勝手に決めつけ
フィービーにも話してしまう。しかしそれを聞いたフィービー
は私なんかで良いのかという思いと、リスクの高い関係に
断る決意。しかし実際にはレイチェルの事が気になっていると
知ってちょっぴりガッカリするフィービー。

しかしジョーイがなかなか言えずにいる事を皮肉って、
ジョーイが演劇「マクベス」を演じているときのようだったと
するところが笑える。

レイチェルの短所

ライトマヨネーズを買うところらしい。そういえばレイチェル
ってダイエットコークとか飲むよね。
その割りにチョコバーには目がない。時々ドカ食いしてストレス
発散するしね。

ロスとレイチェル、子供の名前で激しい駆け引き。

アメリカ人にはルースというとお祖母さんに聞こえるみたい。
デイトンとかスチョワートとかソーヤーとかジェームズとか
色々と名前を挙げていった。結局ルースが良いみたいな流れ
にはなるがベイブルースねと言った途端冷めてしまうモノが
有った。結局子供の性別は女の子らしい。

却下って名前が良いわ

フィービーは二人が互いに却下し合うので付けたもの。


レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

ロング (Amanda Carlin) 産婦人科


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system