フレンズ
Friends (シーズン8)


第20話 赤ちゃんが生まれたら?
The One with the Baby Shower

脚本/Sherry Bilsing、Ellen Plummer
監督/Kevin Bright

http://www.tv-tokyo.co.jp/friends/

レイチェルの出産激励会(ベイビーシャワー)を行うことになる。
フィービーが招待客に連絡を取ったがレイチェルの妹は来られ
ないという。母親が来れば良いとするレイチェルだが、フィー
ビーは自分には母親が居ないので思わず招待するのを忘れた
という。今すぐ電話して呼ぶというモニカ。今日の4時から行う
という急な申し出に、レイチェルの母・サンドラは不機嫌。
しかも3時からなのに4時と電話口では言ってしまう。

一方バスケットボールをしに行こうとしていたロスとチャンド
ラーはジョーイを誘いに来る。しかしジョーイはこれから
クイズの司会役のオーディションがあるという。お前は名前が
格好良いので合格するというチャンドラー。ルールが分かって
いないというジョーイに練習に付き合う事にするロスたちだった。

--------------------------------

サンドラのご機嫌を取るために・・・

モニカはなんとか怒りを静めて貰おうとする。
逆にフィービーはこれだけ謝っても許してもらえないなら仕方が
ないとして静観する構え。
しかし怒っているのならば無理して話さなくて良いとして喜んで
いるところはフィービーらしいポジティブさかも。

レイチェルは出産後の事について何も知らない。

本を読んで知識を蓄えていたつもりだったが、レイチェルが読ん
でいたのは出産するまでの知識で、その後のことについては何も
知らないのだという。母親から二ヶ月同居して面倒をみると言わ
れて複雑な心境になった。

ハムスターを殺した過去のあるレイチェル

赤ちゃんくらい一人で育てられるというレイチェルだが、ハム
スターは過去に殺してしまったとの事。しかも掃除機で吸い込ん
だという所がなんとも惨い。

赤ちゃんは日にオムツを10回取り替える。

使用後のオムツ入れをプレゼントされてなんてそんな物に入れる
必要があるのかと疑問に思うレイチェル。それ以前に10回も
取り替えるなんてゲリピーなのか?という彼女の姿が笑える。
外のゴミ箱に捨てに行けば良いとするが、片時も赤ちゃんに
目を離したらダメだと言われ自信が無くなっていく。

クイズの練習をするロスとチャンドラー、そしてジョーイ。

"ハメハメクイズ"という怪しげなタイトルだった。
想像上だけでここまで楽しめてしまう一同が羨ましいかも。
解答者同士話してはいけないとか、"XXカード"の存在が面白く
使われた。

ロスはレイチェルと母が同居すると知って反対。

レイチェルは不安に思うが、ロスは彼女が最初に来たときは
甘ったれたお嬢様だったが、今は立派に自立して働いている
事を告げ、自信を持っても良いとする。素晴らしい母親になる
事を告げ同居の件を断らせる。

どうせベイビーシャワーには呼ばれていない。

サンドラがモニカらに嫌みを告げて立ち去ろうとする時に
言った言葉。それを聞いてカチーンと来たフィービーらは
逆に感謝の言葉もないとして逆ギレ。説経をかませとモニカを
焚き付けてサンドラに口答えする事になる。
後々後悔するモニカが笑える。


レイチェル・カレン・グリーン…ジェニファー・アニストン
モニカ・ゲラー…コートニー・コックス・アークエット
フィービー・ブッフェ・ハニガン…リサ・クドロー
ジョセフ・フランシス・トリビアーニ・Jr…マット・ルブランク
チャンドラー・ミュリエル・ビング…マシュー・ペリー
ロス・ユースタス・ゲラー…デヴィッド・シュワイマー

ガンター (James Michael Tyler) 喫茶店のオーナー

サンドラ・グリーン (Marlo Thomas) レイチェルの母
レイ (Jonathan Nichols) プロデューサ
キャサリーン (Adria Tennor) 
エリン (Lisa Calderon) 番組制作者


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system