グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン2)

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie





May 8, 2011
第10話(36) ゲイブ12歳半の誕生日 Gabe's 12-1/2 Birthday

脚本/Christopher Vane 監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
コロラド州デンバーではこの日雪が降り始めていた。

そんな中、ゲイブは両親の元に歩み寄ると
誕生日のパーティー
会場
を決めたと告げる。エイミーは誕生日は半年前の事でしょ
とするが、半年前の誕生日には病気で延期になり、延期になった
日にも僕が悪さをしたせいで祝えなかった事を告げる。
確かにエイミーは誕生日を祝っていない事を認めるが、ボブは
他の子と同じくらい可愛いければ祝うのにと呟く。
ゲイブはプレイランドの
ブームゾーンに友達を呼んで楽しみたい
という。しかしそれにはかなりの出費だというボブ。
しかしゲイブの事だけ誕生日をしないわけにも行かないために、
エイミーはゲイブに
これから一週間良い子でいる事が開催する
為の条件
であり、兄や姉に意地悪をせず、ママの料理を貶さない
こと、そしてパパの体重をネタに貶さない事だという。ゲイブは
分かったと告げるが、早速父親の事をツルツルちゃんと言って
部屋から出て行く。

テディはデレクをアイビーに紹介。
デレクが先ほど深いことを言ったのだとしてアイビーに語って
聞かせる。デレクは今朝シリアルを食べていた際に、気がついた
事だとして、シリアルは二つとして同じ形のモノは無いのだと
いう。アイビーはそれは雪の結晶のことだと告げる。更にデレク
は自分は
詩を書いており、今夜発表会が有るのでテディとアイビー
にも来て欲しいという。更にテディに対して詩を書いて発表して
欲しいと告げ、テーマは"痛み"である事を告げていく。

デレクが居なくなった後、アイビーはテディにホントに詩を
書くのか?と問う。あんたはホントにデレクが言っていたシリアル
の事を深いことだと思っているのかと問うが、どうしてもデレク
と居るとポーっとして考えられないのだという。

ボブは仕事に行く前にズボンをはくがどうしてもきつかった。
エイミーに対して大きい方のズボンは何処にあるのか?と問うが
それが大きいズボンだという。ゲイブはその会話を聞いている
とこの状況は僕にとっては苦しすぎるとして、悪口を言う前
に退散する。ボブは無理矢理ズボンをはくと、ズボンのボタン
が突然弾けてテーブルの上に有ったグラスを割ってしまう。
このままでは子供を危険にさらすとしてエイミーは告げると、
PJは体重を減らすだけでなく、脂肪を控えて脂肪を落とすのだ
と告げる。僕がトレーナーになって体重を減らす手伝いをする
というが必要無いというボブ。しかし床に落ちたモノを拾おうと
して腰をかがめると、ズボンはお尻の所で裂けるのだった。

--------------------------------------------------------

雪が降る中で、ゲイブは半年遅れの自分の誕生日をする為に
家族への悪口を封印して何とか約束通り祝ってもらおうとす
るが・・・

今回は珍しくこのドラマの中で雪が降っていた。

このドラマ、毎回家のカットの映像からドラマが始まるけれど
雪が降っている映像は初めてだったし、カット割りを見ている
と、なんとなくこの光景は、「桃太郎電鉄」の月初めを
知らせる映像に思えてくる。

気になったことと言えば、アイビーの父親が初めて登場。
母親は以前に出演していた事が有ったね。
父親は配管工だけど、気象予報士になりたかったらしく、
エイミーが家に来た際には細かく気象図を使って説明する
姿が有った。

ダンカン家とウェンツ家の様子が対照的に描かれ、ウェンツ家
が相当退屈な家である事は間違いないらしい。
朝からずっとレバーの食事、漕げ漕げお船の輪唱、そして
ジグソーパズルの一家だった。

対するダンカン家は人数も多いし楽しい人たちばかり。
家族がゲイブの為に家の中で誕生日会を開くも上手い形で
アトラクションを作っていたね。

今回デレクをアイビーに初めて紹介したことになるのかな。
テディとデレクでは違いすぎるので長続きはしないといって
いるアイビーは正しいよね。

またPJはボブと共にマラカス持ってエクササイズ。
ベティホワイトの名前まで出ていたけど、エクササイズ
ビデオにどう関係しているのだろうか。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫除去
業社

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
スカイラー (Samantha Boscarino) PJの彼女

メアリー・ルー・ウェンツ (Ellia English) アイビーの母
ハリー・ウェンツ (William Allen Young) アイビーの父、配管工
デレク (Reid Ewing) テディの彼、バイカー

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system