グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン2)

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie





May 15, 2011
第12話(38) シェキラ! チャーリー! Charlie Shakes It Up

脚本/Christopher Vane 監督/Joel Zwick
--------------------------------------------------------
母・エイミーはみんなが集まる前で、週末チャーリーとテディ
と私で
シカゴに住む大叔母の元を尋ねるという。大叔母とは
どういうことなのか?と問うPJに対して、ゲイブは大きいオバ
サンという事だとし、父親に対して大パパだと告げる。エイミー
は体の事ではなく
多額の遺産を持って居る叔母さんのことだと
いう。テディはPJたちは何故連れて行かないのかと不満に感じる
が、母親は遺産相続の件も関与しているのでここは
Aチームで行
きたい
と語る。自分たちが留守の間、ゲイブたちは
屋根裏の
掃除
をしておきなさいという。つまりBチームが屋根裏の掃除
をするという事ねと。
ボブは大事な用があるのでPJたちで屋根裏を掃除しろと告げる中
ガラクタはどうすれば良いのか?と問うゲイブ。PJはガレージ
セールでもするか?と問うと、PJが初めて良いアイディアを出した
と一同驚く。

いざ飛行機で
デンバーからシカゴへ。
母親は寝ていたというが、テディはフライトの2時間、ずっと
チャーリーの
キラキラ星を聞かされたという。
空港には"ダンカン家"と書かれたプレートを持つ男性が居た為
に叔母さんはわざわざ車を寄越したのかと告げる。遺産を無駄遣い
しないで欲しいとエイミー。

一方父は地下室で
テレビドラマ"ヒギンズ&ゾーク"を見ていた。
刑事のフランク・ヒギンズとパートナーのゾークが銀河中の
犯罪と戦うマニアックなドラマで、ボブは大好きだったが、
結婚する際にエイミーによって見過ぎだとして封印され、
ファンミーティングやグッズを買うことを禁止されたのだという。
ボブはテーブルの前に"ヒギンズ&ゾーク"のフィギュアを並べ、
これから72時間で64話のドラマを見なければならないので
邪魔をするなと子供達に告げる。

テディらは何故かテレビ番組のスタジオに連れて来られる。
そこは
"シェキラ!シカゴ"の放送するスタジオだった。
番組ホストのゲイリー・ワイルドはテディたちを見て、ダンカン
姉妹だとして、これからテレビ番組に出演してもらうと突然
言われる。エイミーは姉妹と言われた事に喜び、更には夢である
テレビ番組への出演に胸を躍らせる。チャーリーは一番下の
妹だと語る。君たちのパフォーマンスが楽しみだとし、ダンス
が上手いと聞いているという。テディは二人で話したいという
と、ゲイリーは楽屋を用意してくれて、スター扱いしてくれる。
エイミーはその待遇に大喜びするが・・・

--------------------------------------------------------

テディらは大叔母からなんとか遺産リストに入れてもらう為に
チャーリーを同行させて遺産をもらおうと画策するが、
空港に迎えに来た運転手のプラカードにダンカン家と書かれて
いた事から、自分たちに迎えを寄越したモノと勘違いし、
車に乗り込んでしまう。
一方PJたちは、エイミーたちがシカゴに居る間に、屋根裏部屋
の掃除を任され、ガラクタをガレージセールに出そうとするが・・

妻が居ぬ間にAVっていうのが男性だと言われるけど、ボブの
場合は妻が居ぬ間にオタクドラマの視聴だった。
意外にもゾーキー繋がりで、隣人で癖のあるダブニーとボブの
共通点を見出したもの。
ドラマザ・ミドルで、癖のある妻の職場の自動車販売店の
オーナーと夫が仲良くなってしまうという設定と似ているかな。

ネタ的には劇場版のグッドラック・チャーリーの設定に似ている
のかなと思う所も有った。ハンプトンズに居るエイミーの両親
に逢いにいくエピソードだったけど、ここではシカゴの叔母さん
に会いに行く。ただ空港で勘違いして、テレビ局に連れて行かれ
て、エイミーの夢であるテレビ出演を果たしてしまうという
物語。その物語に同じディズニー系のシェキラ!を絡ませて
描いたストーリーだった。
冒頭では酷いダンスだったけど、番組出演の際にはきちんと
している所が凄かった。チャーリーが居なくても十分成立する
ドラマだったけどね。
オチに「シェキラ!」のメンバーをデンバーに連れてきてしまう
というのも面白かった。

一方男性陣はボブを筆頭に、ガレージセールネタ。
ダブニーに売った猫のクッキー入れの中に実は500ドルのヘソクリ
が有ったとして取り返そうとするモノ。
宅配ピザにそれを売った10ドルを支払っていた。
日本では2、3千円はするピザだけど、アメリカだと安物料理と
して扱われる程安い。

ドラマとしてはテレビでショウを行った女性陣と家庭内で
ショウを行った男性陣の構図。

ラストのチャーリーへのVTRでダブニーさんがトラック司令官
だとコスプレで出て来た際に、意味不明だとツッコミを入れた
辺りのやりとりがなんとなくツボにハマった。

因みに大叔母の遺産はペットのシュナウザー犬・ミッツィーに
残したとの事だ。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫除去業社

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
スカイラー (Samantha Boscarino) PJの彼女

フリン・ジョーンズ (Davis Cleveland) シェキラメンバー
デュース (Adam Irigoyen) シェキラメンバー
ゲイリー・ワイルド (R. Brandon Johnson) 番組ホスト
--- (Justin Deanda) Shake it up dancer
ダンカン姉妹 (Keisha Ramdhanie) Hip Hop Duncan sisters
ダンカン姉妹 (Kellie Ramdhanie) Hip Hop Duncan sisters
シーシー・ジョーンズ (Bella Thorne) シェキラメンバー
ロッキー・ブルー (Zendaya) シェキラメンバー
--- (Luke Broadlick) Shake it up dancer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system